※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*茶子*
妊娠・出産

兄弟の子育て経験を教えてください。大変ですか?2学年差で年子です。

今日健診で男の子確定でした♡上も男の子なので兄弟です(^^)
私自身、姉妹で旦那も姉弟なので男同士ってどんなものかわからないです(^_^;)

兄弟をお持ちのママさん、どんな感じですか?
やっぱり大変ですか?笑
ちなみにうちは2学年差ですけど、月数的には年子です。
同じママさん、子育てどんなか教えて欲しいです♡

コメント

deleted user

私の話では無いですがやっぱりやんちゃで大変だって聞きました!
でも意外に上の子がしっかりしてくれて下の子を見てくれるようになるからそれほど大変にはならないそうです!

ちび➰ず

うちは三兄弟で
真ん中と下の子たちが二学年差の年子になります
初めのうちは、真ん中の子が下の子にやきもちやくので大変です
でも、上の子に下の子のお世話役や小さなパパ役を頼むと、張り切ってしてくれます
また、下の子が泣いたときに、上の子が抱かないでってするときは、○○くん(下の子)泣いてるからお世話していいかな○○くん(上の子)ときくと初めはいやっていうと思いますが、徐々に安心したら、良いよって言ってくれるので、下の子には申し訳ないけど、少し泣いてても、肺が強くなると思ってちょっとま泣かしておいておくと気が楽かもです
今では、三人揃うと悪さばっかりで大変ですが、一緒に遊んでくれるので、用事や家事をするときには助かりますよ