※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
お仕事

仕事選択で悩んでいます。パートは週6勤務で子供との時間確保、フルタイムは収入増。皆さんはどちらを選びますか?

どちらの仕事にしようか、真剣に悩んでいます。。
我が子のことを考えて、最終的に決めるのは私なのは承知なのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。
4月から保育園に通い始めたばかりで、やっと慣らし保育が終わったところです。

①現在勤務中のパートですが、シフトの都合上、1日5時間しかシフトに入れません。
しかも時給が最低賃金に近くかなり安い為、日・祝以外の週6勤務する予定です。
娘も週6保育園に行くことになります。
ただ14時には娘を迎えに行けるので、色々な予定も平日に組めるし、もし急なお迎えがあったりした場合も、代わりが必ずいる環境でシフトの融通が利く職場です。

②こちらもアルバイトですが、土日祝完全休みのフルタイム勤務で、時給がいいです。
職場から保育園が車で5分と近い為、18時前には迎えに行けます。

家計も旦那の給料だけじゃ生活できなくて、
私が少しでも多く稼ぎたいのが本音です。
給料はもちろんフルタイムで働ける方が稼げるし、現在のパートと違って週5出勤でいいし。。
しかし現在のパートでも、保育料など引くと手元にはあまり残らないけど、ギリギリ生活できるかな?という感じで、子供のことを考えるとこっちを続けた方がいいのかな、、と悩んでます。

ちなみに現在のパートだと、貯金もできなさそうです。
生活のために消えそうで、フルパートだと少し貯金ができそうです。
娘のこと、お金のこと、勤務時間や休日日数、家事との両立ができるか、色々考えて悩みに悩んでます。。。

娘もまだ7ヶ月だし、貯金はできないけど生活ができるギリギリの家計でやっていって娘との時間を一番に確保するのか。。
まだまだ悩んでる要素があったりするのですが、
これだけを見ると、皆さんはどちらの仕事を選びますか?

皆さんのご意見、実際の現状や体験などお聞きしたいです。

コメント

お餅大好き

10ヶ月の娘が同じく4月から保育園始まりました。
私だったらしばらくは現在のパートにします。。
初めの半年とか一年は体調崩しやすいし、18時までを週5より、14時までを週6の方が子供との時間が取れるかなと思います。

一年ほどで免疫ついて、進級したクラスでも落ち着いたらフルタイムに転職が理想的ですかね☆
毎月マイナスになるようならフルタイムにせざる得ないですが…汗

• すみっこ

すみっこ

そうですよね。。
    私も転職するのは今なのか?!と何度も自分に問いただしてみたんですが答えが出ず。。💦

たしかにもう少し様子を見てからフルタイムというのが理想なのかもしれません。
    ありがとうございます^_^♡

• 4月17日
とと

私なら、①を選びます。

現在、専業主婦で双子育児に専念しています。旦那の手取りは月20に届かないので、日々カツカツですが、生活はできています。
でも、正直焦ります、、貯金があまりできていないので、今後のことが不安で不安で、周りも働き出して、取り残されたような気持ちです。
でも、フルタイムで働いているママ友さんと再会したところ、毎日時間に追われ、気持ちにゆとりが持てない、また急に環境が変わって、子供がすごく甘えてくるようになり、ストレスを感じさせているようで心苦しい、と言っていました。
自分の実家が近く、サポート体制が整っているようであれば、②でもいいのかな?と思うのですが、仕事はなるようになると思います。今でなくても、もっと先でもきっと条件のいい所は出てくると思います。
それよりも、ママと一緒にいたい!という気持ちでいっぱいで、まだ幼いお子さんのそばにいられる時間が長い方がいいのかな?と思いました。
金銭的な余裕はないですが、気持ちや時間のゆとりがある方が、私はいいかな、と現状に満足しているので、、

ご参考まで(>_<)

• すみっこ

すみっこ

なるほど。。
    金銭的な余裕よりも、気持ちや時間に余裕があったほうがいいのかな。。😭
    今は14時に毎日迎え行ってる野ですが
    保育園に迎えに行くとニコーッと笑って、
    これがフルタイムになると。。とか考えるだけで
    胸が痛くなります😭
    もう少し考えます!!ありがとうございます^_^♡

• 4月17日
ゆきんこ☆★

私なら②ですね。
週6日5時間も働いて手元にちょっとしか
残らないのは損なきがします😭

私自身フルタイム土日祝やすみ
正社員で働き始めましたが
上手く動けば、時間に追われることはありませんし(^_^)
むしろお金が増えてゆとりが出来ました!✨

• すみっこ

すみっこ

そうですよね。。
    たしかにかなり損してる気分なんです。。
    週6で週に1日しか休みないのもちょっと、、と思ってるんです😭
    娘を毎日14時には迎えに行ける!っていうだけで今は働いてて😣

ゆきんこさんも、正社員で働かれてるんですね!!
    実際にフルタイムで保育園預けられてる方もたくさんいますし、時間の使い方次第なのかな?とも思ったのですが、
    実際にゆとりができてよかったというお声が聞けて安心しました!

• 4月17日
ぱん

私だったら①ですね。
14時と18時だと日々の追われ方に雲泥の差があります。
赤ちゃんにとっても、1日の時間の感じ方ってとっても長いですしね。
今の勤め先がずっとだとキツイですが、一生じゃなくても、またお子さんの時期をみて今がフルタイムに移行する時!という時期が来るんじゃないでしょうか。

あと、フルタイムで新しく務めるとなると、お休みのときに職場の理解が得られにくいような気もしますし…。

• すみっこ

すみっこ

たしかに14時と18時じゃかなり差がありますよね。。
    それをいきなり娘に押し付けるのもかわいそうなのかな、とか思って。。😭
    14時だったら毎日でもスーパーに買い物行けたり、色んな予定も組めるし。。

転職は今すぐなのか?ともかなり悩んでます。。
    新しい職場だと、そういう理解の部分の問題もありますよね。。

• 4月17日
るるる

稼ぎたいのであれば、②ですかね〜
今私は午前中だけの週6でパートしてます😄午前中だけなので、午後から予防接種などの予定をいれてます^ ^
ストレスも無く、家事もゆっくり出来るので自分には今の生活スタイルが合ってますね!
今はそこまで稼ごうとも思っていないので…。

• すみっこ

すみっこ

るるるさんも午前中のみのパートされてるんですね!!
    午前で終わると、突然の予定とかも午後に入れられたりするし、あまり時間に追われないですよね💦
    私も今はこれでいいかなーとか思いながら、でも損してる気分にもなったり。。
    考えてみます!!ありがとうございます^_^♡

• 4月17日