※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。夕寝をなくし昼寝を延ばしたら夜泣きが出た。同月齢の子どもの生活リズムはどうでしょうか?

いつもお世話になっています!
もうすぐ7ヶ月になる娘の生活リズムについてです!
今迄は
朝寝9〜10時 昼寝13〜14時半 夕寝16時半〜17時
でしたが、夕寝をなくしたいと思い昼寝をのばして15時半まで寝かせてみた所、いつものお風呂の時間までは、ご機嫌で過ごし、20時過ぎに就寝しました。しかし23時ころから2時間ギャン泣きされました💦最近はギャン泣きがなかったので、夕寝なくしたからかな〜と考えてしまいました。

※全てのお昼寝は背中トントンで寝かせ、時間になったら起こす形で時間調整しています。最近はおでかけもするようになったり、夕寝の30分のために寝かしつけが億劫で💦

同じ位の月齢のお子様の生活リズムはどのような感じですか?

コメント

もん吉

うちは8ヶ月の男の子ですが、
朝寝が9:00〜長くて11:00
昼寝が14:00〜17:00の間で1時間から2時間
就寝時間は20:00前後です

基本起こしません(^_^;)
起こすと不機嫌になるので…
だいたいこのリズムが定着してきています。

• mama

mama

ありがとうございます!
    お昼寝の時間がバラバラになっても寝る時間は変わりませんか?

• 4月14日
もん吉

就寝時間は基本変わりませんね(^-^)

• mama

mama

そうなんですね😊新生児の頃から、寝るの下手な子で、最近やっと夜中1〜2回になったもんで、昼寝の時間とか神経質になってしまって💦

• 4月14日
  • もん吉

もん吉

うちの子も抱っこじゃないと寝ない子でしたー💦
    夜中も2回は確実に起きてました。
    でも段々と減ってきてますよ!
    最近はモゾモゾはするけどまた寝てくれて朝まで起きない日も増えてきました(^-^)

お子さんによって違うと思うので、こうしたらいいよとか、その内ぶっ通しで寝る様になるよとは言えませんが…f^_^;

とりあえず私がやってきたことは、リズムを作って生活してみることですかね☆
    予定があって長時間出掛ける日を除いては、毎日だいたい決まった時間に離乳食あげたり授乳したり、寝かせたりって繰り返してきました。
    勿論今でも朝寝・昼寝の睡眠時間はマチマチですけどね^_^;

• 4月14日
  • mama

mama

朝まで寝られる日が来るのを夢見ています!
    やっぱり親が生活リズムを作ってあげる事、大切ですね✨
    昨晩はやはり2回起きました(笑)

• 4月15日
  • もん吉

もん吉

あまり期待せずにいきましょー!笑
    もしかしたらいつの間にか良く寝る様になるかも…☆

とりあえず今からでもやれる事はやってみても損はないかもですね(^-^)
    続けていく事が大事ですね(*^-^*)

• 4月15日
  • mama

mama

そうですね!ありがとうございます!
    産院に入院してた時、寝なさ過ぎて、周りのお母さんに気を遣ってずっと廊下をウロウロしてた頃よりは、だいぶ寝るようになったので、おりこうさんです😊

• 4月15日
  • もん吉

もん吉

大部屋だと気を使いますね💦
    お子さんそれぞれ体質も性格も違いますから、あまり気にしないで大丈夫ですよ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

あっという間に成長しちゃうので、お互い今を大事に見守っていきましょうね♡

• 4月15日