※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっこ
妊活

28歳の女性が自然妊娠で8wで稽留流産し、手術を控えています。通院中のクリニックが高額で、手術後の治療をどこでするか悩んでいます。総合病院と個人病院の費用や治療内容について知りたいそうです。

こんにちは、初めまして。
現在妊娠を望む28歳です。
1年半レディースクリニックに通院の末、自然妊娠で授かった子供が8wで稽留流産し、次の月曜日に産院のある個人病院で手術です。

今まで通っていたレディースクリニックは料金が高いと通ったことのある知人友人からよく言われます。

手術後の治療について迷っており、先生との相性もあまり良くなかったので、手術をしていただく個人病院に変えるか、また大きな総合病院にするか悩んでおります。
〔近くに不妊専門の個人病院は残念ながらありません。〕

総合病院は出産の場合は個人病院よりも価格が安いと聞きます。
普段の通院〔HCGやクロミッド処方、タイミング指導など〕は個人病院の方が安いのでしょうか?

今までショッピングモールのパートで働いておりましたが、今回の流産で今まで以上に妊婦さんや赤ちゃん連れを見るのが苦痛になってしまい、仕事も辞めようかと思っており、そうなると費用が気になってしまいまして…。

個人病院も総合病院も通院経験のある方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

虹花

大学病院で不妊治療して出産しました。子供の集中治療室とか、高度な医療の設備が整っている病院でしたので、ちなみに日本で最初に体外受精が成功した病院でもあります。割高でした。
受診するときから、大学病院だから安いイメージがありますが、違います。と言われました。
産後は、他のお母さんといっしょにならず、1人でのんびりしたので割高でした。

• 虹花

虹花

↑個室でした。
    今回は、残念でしたが。
    わたしは、40代でお産しましたから。
    まだ、未来がありますから。
    なぐさめになってないかもしれませんが‥。
    ショッピングモールお辛いですね。やめちゃってもいいかもしれません。
    ゆっくりされるのもいいかもしれません。
    わたしも、仕事のストレスがすごくて、やめようかと思ってます。

• 4月14日
  • かっこ

かっこ

回答ありがとうございます♪

個室だとやはり割高になるんですね!
    今後どうするかものすごく悩んでおり、参考にさせていただきます。
    ちなみにお産の面ではなく、内診や不妊治療の際の料金はどのような感じでしたか?
    私が今通っている所は診察の日に薬をもらい忘れて、翌日薬をもらいに行くだけでも先生に会わないといけず、それだけで診察料が取られたり、今回の妊娠で1週間に一度エコーのため内診してもらうのに1度で3000近く毎週かかっておりました。

これが普通なのかどうなのかもわからず、大学病院だともっとお値段上がったりするのでしょうか?

仕事も妹の職場が人手不足で頼まれて勤めているところで、不妊治療のことに協力的ではあるので、悩みどころです…。
    今後妊活しながら働くとしたら、いつ妊娠するかわからない人を雇ってくれるところも無さそうですし、不妊治療で月に万のお金が飛んでいくとしたらやはり働かないとキツイだろうし…とかいろいろ悩んでしまって…。

またゆっくり考えます。

• 4月15日