※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が後頭部をぶつけて泣いた後、様子を見て平気か、頭にできたしこりが心配。この歳での検査は可能でしょうか?

今朝、ダイニングテーブルのテーブルクロスと一緒につかまり立ちを覚えた9ヶ月の息子が後頭部を強く床にぶつけてしまいました。
一瞬目を離していたのでお尻をついてから倒れたのか、そのまま立った状態でぶつけたのかみてはいませんがものすごい音でした。

ワァーっとないてそのあとは母乳も離乳食も食べたのですが様子見て平気ですかね?

あと、ぶつけたのでたんこぶができていないか触ってもできてはいません。でも、よーく頭を触ると小豆ぐらいの大きさの触ると動いて柔らかいしこりみたいなのが耳と後頭部の間ぐらいにあるんですが心配です。前からあったものなのか、今朝ぶつけた衝撃で血が溜まってシコリになってしまったのか、、、。

病院にいってもこの歳でMRとCTとかって撮れるんですか?

コメント

被爆するので、あからさまに
様子がおかしくない限り
多分撮らないところが多いと思います。

なみ

息子は11ヶ月の時に2階から1階まで階段から落ち頭を打っていたので念の為、脳外科でレントゲンを撮ってもらいました。
運良く頭蓋骨、脳ともに損傷なかったのですが、本当に焦りました。

病院では嘔吐、ぐったりした様子、出血がなければ様子見で大丈夫だと言われましたよ。
ですが、頭だと気になりますよね💦