※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お金・保険

旦那の収入20万、私の収入8万。2000万円の家を購入し、子供も考えている。アドバイスをお願いします。

旦那が自営業で手取り20万で私は現在パートで8万。
普通に考えてマイホーム購入は厳しいでしょうか。。?
今家賃8万のアパートに暮らしていますが、義母には都営住宅に応募してみたらと勧められています。
自分たちは貯金も300万しかありませんが、予算2000万くらいで中古マンションか戸建てを購入したいと考えています。
子供も産まれる予定なので、家が欲しいのですが、考えが浅はかでしょうか(>_<)??

どなたかアドバイス下さい‼︎

コメント

ぴょんきち

うちは旦那の手取り20万だけで新築購入予定ですよ!
貯金もほとんどありません(;_;)

浅はかな考えかなと思いますが、家賃払い続けるよりいいかなと思いまして…

  • ちゃま

    ちゃま

    ご回答ありがとうございます!
    新築購入予定羨ましいです!

    そうなんですよね、家賃払い続けるよりは、、と思うと買いたいんですが、やっていけるのかな?とか不安もありまして💦

    • 4月14日
ゆう

浅はかではないですよ◟̑◞̑
マイホームが欲しいと思うの私はいいと思います◟̑◞̑
頭金なしでも買えますし。ただローンは旦那さんが組むのですよね?自営業だとローンが少し普通より厳しくなるとかあったような気がします💦
あとは今、生活費がどれぐらいかかっていて、食費はいくらとか、日用品とかはいくらとか、そういうのが分かっていたら、今後のやりくりとかがやりやすくなると思いますよ◟̑◞̑

  • ちゃま

    ちゃま

    ご回答ありがとうございます!
    浅はかではないと言っていただけて嬉しいです!
    そうなんですよね、自営業だとローンが組めるかも心配でして、年齢も旦那はもう40になるので💦
    毎月の支出は把握してるんですが、今後子供が産まれて、貯金や保険にもあてないと、と考えると厳しいのかなと思いまして。
    慎重になり過ぎてる自分がいます(>_<)

    でも希望が持てました!

    • 4月14日
maru

うちは、旦那が手取り20ちょっとで建てましたよ!
家賃8万毎月払うなら家建てたほうがいい気がします!
あたしたちも貯金なしで頭金ほぼ入れず新築建てたので…

あとは、ハウスメーカーで建てるのか、工務店で建てるのか、中古をリノベーションするのか…ですね。

  • ちゃま

    ちゃま

    ご回答ありがとうございます!
    同じような手取りで新築を建てられたとは、羨ましいです!
    mariさんは今妊娠中のようですが、今は旦那様だけのお給料でやりくりしていますか?

    • 4月14日
  • maru

    maru

    元々は妊娠前にできる予定だったんですが、地盤改良とか色々あって妊娠してから着工って感じでした。
    最初はパートで仕事をしてたんですが、つわりがひどくなって辞めてからは旦那の給料だけでやってます。
    今は里帰りしてるので、旦那一人分しかかかりませんけどね(*>`ω´<*)

    • 4月14日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうなんですね!
    じっくり考えて、検討してみます!
    ありがとうございました!

    • 4月14日
みるくっく

浅はか…とまでは思いませんが、自営業とのことなのでローン審査は少し厳しいかもしれません(>_<)
月々の家賃以外にも税金や修繕費もかかりますから計画的に貯金ができるようでしたら良いと思いますよ^^
家賃払うのがもったいないから、という考え方だけで踏み切るのは少し危険かと思います!
また、まだ妊娠初期とのことなので、もしぺんぺんさんが妊娠中のトラブル等で働けない状況になったり、退職せざるを得ない状況になっても支払えるなら大丈夫だと思います!

  • ちゃま

    ちゃま

    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、ローンが組めるかが一番心配ではあります😅💦
    ローン以外にも諸々お金はかかりますよね、マンションの場合は修繕積立費や管理費で2、3万はかかりますもんね。

    退職後の為に貯金は残しておきたいですし、産後はどうなるかまだ読めないですし、色々不安ではあります。
    よく考えて旦那ともじっくり話し合おうと思います!

    • 4月14日
tom

私も今マイホーム購入考えています!
旦那さんの手取りが約22万、ボーナスが約130万です。
私は妊娠を機に退職しましたが、子供が大きくなったらパートをする予定です。
建売で諸費用込3500万以内で探していています!
まだ探し始めたばかりなのでどうなるかはわかりませんが、土曜日に住宅ローンアドバイザーの人に色々相談しに行きます(^ν^)
買うなら増税前、旦那さんも32歳とギリギリなのであと1.2年以内には決めないといけないので焦っています😵😵

  • ちゃま

    ちゃま

    ご回答ありがとうございます!
    マイホーム購入を考えてるんですね!
    住宅ローンアドバイザーに相談するの、いいですね!私もまずそういうところで相談しなきゃと思いました。

    • 4月14日
まるすけ

うちも主人の給料手取り20万くらいで、自分たちの貯金400万、お義父さんから500万で新築一戸建てを買いました!
わたしもアパートの家賃がもったいなーって思い。
アパートの家賃は6万円でした。
そして今家の支払いが7万いかないくらいです。

ですが、家を持つとなるとそれなりのお金がかかってきます💦💦
火災保険や、固定資産税。
火災保険、かなり高いです⚡️

ちなみに家は土地と建物合わせて2500万くらいでしたが、結局いろんな手数料や、登記費用などで3000万ちかくかかりました😩💔

そして私の場合、家を買ってすぐに妊娠発覚!
出産費用や、ベビー用品でかなりの出費。
家を買うのに貯金もほぼ使い果たしてしまったし、夫婦2人だけの生活と、子供がいる生活とだと、かかってくる光熱費や、生活費が変わってくるので出費も増えますし…


買ってしまうのは簡単ですが、その後の生活がかなりカツカツです😭💔
↑うちの現状です😭💦笑…

  • ちゃま

    ちゃま

    ご回答ありがとうございます!
    火災保険って高いんですか!

    そうですよね、やはり子供一人増えるだけでもだいぶ出費が変わりますよね💦

    家を購入した友人も一生働かないとやってけない、とかは言っています(>_<)

    とても参考になりました!
    じっくり考えて検討してみようと思います!

    • 4月14日
おってい

ずっと共働きをされるなら問題ないと思います(´▽`*)
ただ家を建てても、ずっと修理なしでは行かないので、15年.20年後にリフォームやらなんやらでまた大きいお金がいるのでそこを踏まえて考えられた方がいいかもしれません。(>_<。)

  • ちゃま

    ちゃま

    ご回答ありがとうございます!
    ゆくゆくは旦那の自営業を一緒にやるようになると思います。
    そうなったときの収入もどうなるか心配ではあります💦

    そうですね、マンションにしろ戸建てにしろ修繕費の積み立ては必要だと思っています。

    • 4月14日