※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきmama
ココロ・悩み

赤ちゃんの流産に関する相談です。医師からの説明で自責の念が強まり、辛い気持ちを抱えています。周りの状況も苦しく感じています。話したい気持ちです。

流産、死産のことなので
嫌な方閲覧ご遠慮下さい。
カテゴリー違ったらごめんなさい。







昨日、1か月ぶりの健診に行ったら
赤ちゃんの心臓が止まっていました。
本当は日曜日で安定期に入る予定で
なんにも兆候なかったし気付けなくて。

もう赤ちゃんも大きいから、
陣痛を起こして生んであげるしか
ないっていわれました。

お医者さんはママのせいじゃないよ。
この時期だと赤ちゃん側に
なにか問題があったんだよ、って
言ってくれたんだけどやっぱり
自分の行動が悪かったんじゃないか
自分が悪いんじゃないかって
ひたすら自分を責めてしまいます。

びっくりと悲しみで涙止まらなくて
お会計待つ間もずっと泣き止めなくて
周りはお腹撫でてる妊婦さんばかりで
自分がすごくみじめに感じました。

とても暗い話でごめんなさい。
誰かに聞いて欲しくて。

コメント

隼ママ

みじめなんかじゃない!!!!そんな言い方しないでください…。とてもお辛いと思います。でも私には軽い言葉しか出てきません。流産経験はありますが、初期だったのでゆきさんとはショック大きさが違うと思います。とてももどかしいです。
赤ちゃんは、忘れ物を取りに帰ったのかもしれませんね。しばらくは立ち直れないかもしれませんが、とにかく体を休めてください。

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!
    わたしも実は今回2回目で
    1回目は9wで手術しましたが
    1回目のときは出血もしてたし
    胎嚢も見えないままだったので
    覚悟はできていたのですが
    今回はなにも兆候がなかったし
    そろそろ安定期だし…と
    油断していたところだったので
    本当赤ちゃんに申し訳なくて😢
    今日は家事も育児もさぼり
    ひたすら泣いています…。

    • 4月14日
ayk

綺麗事になってしまうかもしれませんが…
もし赤ちゃんに問題があったとしても、今までお母さんの中に居れて、お母さんに包まれて、とても幸せだったと思いますよ。
今まで一生懸命頑張った赤ちゃんを誉めてあげてくださいね。
落ち込むと思いますが、仕方ないですよ。当然です。赤ちゃんの為に泣いてあげてください。
また会えるといいですね。

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!
    今もまだお腹の膨らみがあるし
    赤ちゃんが亡くなってしまった
    実感があまりありません…。
    わたしがママでよかったかな?
    今日はただただ泣いています💦
    出産がおわったらちゃんと
    供養しようと思っています。

    • 4月14日
2人目ほしいな〜

わたしも全く同じくらいの周期で、こないだ病院で赤ちゃんが亡くなっているのがわかり、月曜日に陣痛を起こして、出産しました。
自分の行動が悪いとずっと落ち込んでいました、今でも落ち込んでは涙がでます。
だからすごく気持ちわかります。
自分を責めてしまうのもわかります。

でもやっぱり、わたしは赤ちゃんがほしいです。。
次は絶対に産んであげたいとおもいます。
辛いですが、ゆきさんは惨めなんかじゃないですよ!
これから 陣痛を起こして出産になるとおもいますが、お腹にいる時間はあとちょっとだとおもうので、たくさん話しかけてあげてたくさん泣いていいとおもいますよ。

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇だったんですね。
    なんでわたしの赤ちゃんが?と
    昨日からずっと考えています。

    すごく悲しいし、陣痛も怖いし
    気持ちがぐちゃぐちゃになってて
    今日はひたすら泣いています💦

    naachanmamaさんのところにまた
    赤ちゃん戻ってきてくれるの
    心から願っています!

    • 4月14日
ママリ

私と同じですね‥

先月1ヶ月ぶりに健診に行ったら、赤ちゃんの心臓が止まっていました。15週でした。

何も兆候はなかったです( •́⍛︎•̀ )


どうして自分だけこんな思いしないといけないんだろうって思ったし、いきなり地獄に突き落とされたみたいになりました。
みじめな気持ちにもなりました。

でも看護師さんには、初期で流産になってしまう赤ちゃんもいるのに、ここまで大きくなったって事はきっと何か意味があったんだろうね‥と言われました。

まだその意味は何かわかりませんが‥少しずつ泣くとこも減り、普通の生活に戻りつつあります。

これから出産や火葬の事などあって、大変だと思いますが、頑張ってください。

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!

    わたしもなにも兆候がなくて、
    そろそろ性別わかるかな?とか
    どのくらい成長してるかなとか
    お花畑な状態で病院にいったので
    気づいてあげられなかった
    自分にイライラしました。

    出産や火葬…本当に辛いですが
    ちゃんと赤ちゃんを見送れる
    ようにがんばります!

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    入院中、看護師さんから折り紙と便箋をもらったので折り紙で色々折って、手紙と小さいぬいぐるみと一緒に火葬しました。
    朝一にしたので、骨も残ってくれましたよ。

    早く回復して、次はお互い元気な赤ちゃんを出産できるとよいですね❁︎

    • 4月14日
  • ゆきmama

    ゆきmama

    優しい看護師さんですね♪
    わたしも火葬のとき折り紙
    入れてあげようと思います。
    わたしの赤ちゃんも骨が
    残ってくれたらいいのですが、
    13週位で成長がとまってたので
    難しいかもしれません(>_<)

    うちは主人と話し合ってもう
    子どもは生まないと決めましたが
    ☻さんのところに赤ちゃんが
    戻ってきてくれるの願っています💓

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    私もだいぶ前に成長が止まっていたみたいなので、小さかったですが骨が残ってくれました。
    少しでも残ると良いですね❁︎

    ありがとうございます¨̮♡︎

    • 4月16日
  • ゆきmama

    ゆきmama

    昨日出産しました。
    小さい小さい男の子でした😊
    火曜日に火葬の予定です。
    骨が残るかわかりませんが
    へその緒が少しとれたので
    それだけでも今は嬉しいです☺

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    出産、お疲れ様でした❁︎
    へその緒、良かったですね•̑‧̮•̑
    火曜日まで赤ちゃんと一緒に過ごせますね。

    お身体、大事にしてください¨̮♡︎

    • 4月21日
  • ゆきmama

    ゆきmama

    赤ちゃん自体はもう
    業者さんの元にいるので
    一緒ではないのですが
    ちゃんとお別れできるよう
    心の準備はできそうです。

    ありがとうございます♪
    ゆっくり休みます。

    • 4月21日
じゅんじゅん

私も今年の1月に子宮内胎児死亡で出産しました。
24週になったばかりでした。
周りの妊婦さんを、見ると涙が出てました。
でも、私のところにもゆきさんのところにも来てくれたんです。
お母さんの涙がお空に帰る子供ちゃんのミルクになるとも聞きました。
泣きたいときは泣いてくださいね。
沢山、抱っこしてあげてください。
もし、時間があれば天使のブティックというサイトも見てください。
小さいサイズの肌着を事情を話したら譲ってくれるかもしれません。
私もお願いして、いただきました。
お空で寂しくないように折り紙を折ったり、簡単なくまのぬいぐるみを作ったりしました。
ゆきさんは間違いなく、お母さんです。
後悔しないように、辛いですが子供ちゃんのためにゆきさんのためにしてください。

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!

    じゅんじゅんさんの赤ちゃん
    24週だったのですね…。
    わたしよりももっと
    辛い思いなさったんですね😢
    赤ちゃんきてくれて、
    少しの時間ではありましたが
    とても幸せな時間でした。
    最近は上の子もお腹よしよし
    してくれてたりしてて…。

    天使のブティック、さっき
    検索してみました!
    15wだからほんとうに
    小さい小さい服ですよね。
    折り紙やぬいぐるみ、
    とてもいいですね😊
    前回も流産しているので
    2人分作ってみようかなと
    おもっています。
    お空でふたりで遊んでたら
    いいのですが…。

    • 4月14日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    ゆきさんのお気持ちは二人に届きますよ☺
    大丈夫。
    ぬいぐるみを作った時、少し生地が余ったので小さいマスコットも作って娘とお揃いにしましたよ。
    気休めでしかないのかもしれませんが、わずかな時間でもあるので、しっかりお母さんしてあげてくださいね。

    • 4月14日
  • ゆきmama

    ゆきmama

    元々裁縫とか得意なのですか??
    手作り素敵だなと思ったのですが
    わたし不器用なので難しくて…🙈

    お腹撫でてあげるくらいしか
    出来ていないのですが、
    まだお腹に赤ちゃんいるので
    しっかりママしたいと思います。

    • 4月16日
  • ゆきmama

    ゆきmama

    出産控えているのですね。
    元気な赤ちゃんが
    生まれますように😊

    • 4月16日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    38週目となっているのですが、直していないだけで(-_-;)
    妊活開始するところです。
    縫い合わせるだけのキットもあるのでそちらを作りました。
    折り紙でもお手紙でも全然いいと思いますよ☺

    • 4月16日
  • ゆきmama

    ゆきmama

    大変失礼しました😔💦
    わたしもまだ直せずにいます。

    ぬいぐるみ作りたいですが
    なかなか不器用なので
    色々考えてみます😊

    わたしたち夫婦は話し合って
    もう子どもは作らないで
    上の子を大事に育てようと
    決めたところです。
    じゅんじゅんさんのところに
    赤ちゃん戻ってきますように
    心から願っています😊

    • 4月16日
marimo☆bb

大丈夫ですか?
涙が止まりません
私は初期の流産の経験しかありませんが、本当に辛いですよね

ゆきさんが悪い訳じゃないですよ
今は辛いと思いますが、早く元気になってくださいね

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!

    初期の流産も辛いですよね😢

    お医者さんからもあなたは悪くない。
    赤ちゃんに先天性の障害があったり
    生きられない理由があったかも。
    と言われたのですが、どうしても
    自分の行動を振り返り、
    自分を責めてしまいます。

    • 4月16日
ゆうママン

まず赤ちゃんのご冥福を
お祈り申し上げます。
辛い思いをされましたね。
私も昨年10月に16週4日目に
娘を死産で亡くしました。
私も直後は泣いてばかりいました。
でも泣いてばかりいても
ダメだと思い、12月から
仕事も復帰し頑張っています!!
沢山泣いていいと思います。

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!

    ゆうママンさんも同じ経験
    されたんですね…。
    今は毎日泣いているのですが
    上の息子に癒されています。
    まだお腹に赤ちゃんいるので
    最後までお腹撫でてあげて
    ちゃんとお別れしたいです😊

    • 4月16日
なおきち

お気持ちとてもわかります。
私もつい先月、40w1dで死産でした。39wの健診ではNSTでも元気に動いていたのに、3日後に胎動がないことに気づき病院に行った時にはすでに亡くなっていました。
無痛分娩予定だったので3日後には入院して分娩だったので、気づいてあげられなかった自分を責めて、本当に辛くて辛くてこのまま消えてなくなりたいと思いました。
私は娘は3日間の陣痛促進剤でキレイに産まれてきてくれました。
お医者さんの言うとおり、ママのせいではないと言われても責めてしまいますよね…
私は1ヶ月が過ぎ、一進一退ではありますが少しずつ前をむこうと思えるようになりました。頑張らなくていいんです。我慢すると後々余計に辛くなるので、今は我慢せず泣きたい時にたくさん泣いてください。そして、しっかりお別れして見送ってあげてくださいね。赤ちゃんはゆきさんを選んできたのだから、幸せだったと思いますよ。いつもママのそばにいてくれます。

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!

    臨月での死産、わたしよりも
    もっと辛かったですよね…。
    わたしは昨日出産しました。
    産声は聞けなかったけど、
    小さい可愛い男の子でした😊

    気持ちは前向きなつもりですが、
    ふとしたときに考え涙が出ます。
    昨日今日はなかなか眠れなくて
    体もしんどく感じます😔

    でも赤ちゃんのお顔が
    穏やかなお顔だったので、
    自分が思っていたよりは
    前向きなお別れができそうです☺

    赤ちゃんがそばにいてくれるように
    良いママになりたいです!

    • 4月21日
aya

私も先月28週で死産しました。
同じく兆候は全くなく、検診で順調ですと言われた4日後に胎動がないのに気づき次の日朝一で病院に行ったら赤ちゃんの心臓は既に止まっていました。

予定があり、予定より2.3日早く検診に行ったので、予定通り検診に行っていたら気づけたのか、そもそももっと早く胎動がないのに気づけなかったのか、ひたすら自分を責めました。

私の場合もう8ヶ月だったので赤ちゃんに何かあったわけではないし、(検査などしてなく見た目だけだと)
たまたま運が悪かっただけだから気にしなくて大丈夫と、今日産後検診で言われました。

そんな、運が悪かっただけで済まされるようなことではないですよね。病院にも不信感があります…。

そして私も妊婦さん見るのが辛いです。でも、きっとこの子が生きて生まれて来れたとしても数年後病気になってしまうとか、逆に私に病気が見つかるとか、何か理由があってこうなったんだなと思うようにしています。そうじゃないと辛くて。

辛いときは泣いて、いつか前を向けるように頑張りましょう(><)

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!

    わたしも昨日出産したのですが
    結局見た感じはなんの異常もなく
    原因不明の死産になりました。
    とても小さい可愛い男の子でした。
    運が悪いでは納得できないですよね…。

    今はまだまだ赤ちゃんのお顔を
    思い出して泣いていますが
    前向きに頑張りたいですね😊

    • 4月21日
deleted user

わたしは去年12月に安定期入った次の日に赤ちゃんが死んでしまいました。処置が痛くてつらくてもうフラフラで絶対妊娠なんかしたくないし悲しい思いもしたくないとおもいましたがやはり小さい赤ちゃんをみると欲しいてなりいまお腹の中に赤ちゃんが戻ってきてくれました。
また同じようにならないか心配でなりませんが赤ちゃんを信じてます!
ゆきさんも自分を責めないでくださいね(^-^)絶対に赤ちゃんまたきてくれます!
いまはなにをいわれても日々悲しいでしょうがいっぱい思い出してあげたらいいとおもいます。お体やすましてくださいね!

  • ゆきmama

    ゆきmama

    コメントありがとうございます!

    わたしも安定期目前だったので
    ほとんど同じ時期ですね。
    ラミナリアがとても激痛で
    あれは一生やりたくないです😔
    ラミナリアの度に泣き叫びました…。

    わたしも本当はまた赤ちゃんを
    授かりたい気持ちはありますが
    前回の妊娠も流産だったので
    大きい大学病院などで1度
    診てもらった方がいいかも、と
    言われたのでもう子どもは
    上の子だけでいいかな、と
    思っている気持ちもあります。
    主人とももっと話し合って
    家族にとってベストな結論を
    出せたら良いなと思ってます😊

    あさたんさんの赤ちゃんが無事に
    生まれてきてくれることを
    心から願っています!

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛いですよね(*≧∀≦*)2度としたくないです!
    あたしは小学生の娘が居てるのですがそのあとに1人流産してそのあと死産してって感じでした。
    家族会議あたしもしました!ゆきさん応援してます(^-^)

    • 4月21日
  • ゆきmama

    ゆきmama

    ラミナリアの痛みは上の子の
    陣痛のときより痛かったです😔

    うちと同じですね。
    上の子→流産→死産でした。
    更に上の子は自閉症なので
    子どもを授かること自体
    ほとんどあきらめています。
    でもやっぱりきっぱりと
    あきらめがつかなくて…💦

    お辛いことを思い出させて
    とても申し訳ないのですが、
    流産の子と死産の子の供養は
    結構差が出てしまいませんか?

    うちは流産のときの子は
    心拍どころか胎嚢が見えず
    早期の流産だったため、
    お寺で供養してもらって
    そのときもらったお守り?を
    持ち歩く位だったのですが
    今回はへその緒が残ったし
    運が良ければ遺骨も残るので
    小さい仏壇を買ってあげたい
    と思っていたのですが、
    流産のときの子と結構な
    差がついてしまうかな?と
    気にしていたところで…。
    あさたんさんはどのように
    供養してあげていますか?

    • 4月21日
deleted user

あたしも陣痛よりいたかったです。
😭一緒ですね。あきらめがつかなくて悩んで悩んで自分はどうしたいのか、旦那さんはどう考えてるのか話に話を重ねました😥

あたしは初期流産したときはちいさかったので供養などはしなかったです。
死産の子は遺骨が残ったのでお家に持ち帰って線香とロウソクとエコー写真を飾って供養しています。
そこにおもちゃなどおいて仏壇はないですが仏壇コーナー風にしています(^-^)
家族みんながいてるリビングにおいています。