※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
妊娠・出産

現在34週2日で切迫早産で入院中。子宮頚管が短くなり、張り止め薬や点滴で対応中。36週まで入院し、早産リスクと退院時期について悩んでいる。点滴をやめた後の出産タイミングや状況についての経験を聞きたい。

現在34w2dで切迫早産で入院中です。

31wから子宮頚管は充分あると言われ張り止め服用しましたが、張りが頻回で子宮頚管も2.7cmと短くなった為32wから入院しています😭

ウテロンという点滴を最初2A15でしたが、張りがおさまらず今は5A19まで上がってしまいました😭😭
子宮頚管は3.7cmと伸びていましたが、張っている自覚はありませんがNSTでは40~45分で数回張ってるみたいです😵

病院側は、36w0dで点滴をやめて1日様子を見て陣痛が起こらなければ退院できるとの事ですが、すぐ生まれてしまった場合早産になっしまうので、今月いっぱい(36w4d)までいても入院費用は変わらないそうなので、今月いっぱいまで入院するか悩んでいます😳

1日でも早く帰りたい気持ちもありますが、病院側は36wで産まれても早産にはなるが、問題ないしすぐ産まれる人の方が少ないので大丈夫だと思うとの事でしたが、正産期まで1日でも長くお腹にいた方がいいと雑誌やネットで見た事もありどちらがいいのか😭😭

個人差あると思いますが、点滴やめて皆さんどれくらいで産まれましたか?👶🍼
やはり抜いた当日は張り返しがあっても、翌日は良くなるのでしょうか?😳

コメント

☻☻☻

私は26wから37wまで切迫で入院してました!
リトドリン4A/30mlでした!

36wあたりで点滴抜いて1日は張り返しあるものの退院された方はいました!

私は経管結ぶ手術もしていて張りもあった為37wに入った朝、点滴を抜きました!
その後じわじわと腰が痛くなり…(そのときはこれが陣痛だと思わず…)
夜中に内診してもらうも子宮口1センチくらいの開きで翌朝もまだ2センチほどだったので退院しましたが、1時間後に病院に!笑💦

4センチ開き、少し破水もしていたみたいで、その後8センチ開き…笑
すぐにお産となりました💦

私の経験談ですが、ギリギリまで点滴していて良かったなと思いました!
エコーでは2500gよりもっと超えてましたが産まれたら2502gと低体重児ギリギリでした!

長々とすいません💦

• 🙋

🙋

4A30だと最大の量ですか?💥

やはり人それぞれですよね😭

翌日に産まれたんですね👶✨
    退院した1時間後なんてこもあるんですね、、
    子宮口が開いてると言われたことは無いのですが、見られるのは点滴抜いてからですかね?💦

やっぱりエコーは誤差があるんですね😭
    私は今週33w6dで2400g程あり、異常に大きい訳ではなく、正常範囲内でも少し大きい方と言われました😳💥

入院前や入院中に出血や痛みを伴う張りありましたか?😭

• 4月14日
みーにゃ

私も29週から切迫で入院してました。
退院日は家族の迎えの都合で、早産覚悟で36週5日にしました。

36週5日で退院するために2日前に点滴を抜きましたが、抜いた日の夕方に張りが頻回になり、このまま陣痛が来るのかな?
と不安になりましたが、結局張り返しだったようでしばらくすると落ち着きました。
結局退院して38週まで子宮口4センチ開いてる状態でバリバリ動いても陣痛来ませんでした!
(事情があり、その後38週の終わりに計画分娩しました♪)

一緒に入院してた人は37週で点滴を抜き、1人はその日のうちに、もう1人は退院してその翌日に陣痛が来てとんぼ返り出産されてましたよ!

私のように案外退院後持つ人もいるし、点滴抜くと割とすぐに陣痛くる人もいると思います!
張り返しが来ても痛みが伴わなければ生まれないので難しいところですよね💦
あとは使用していた点滴の強さもあると思います…
私は下から2段階目の弱いものでした。

2ヶ月の入院期間で、36週で産んだママさんに数名出会いましたが、
やはり赤ちゃんが小さく生まれた方はおっぱいの飲みがあまり良くなくて苦労されていたり、
赤ちゃんだけ低体重で別の病院に運ばれちゃったというお母さんもいらっしゃいました。

36週で産んでも、35や34週で産むよりかはリスクが少なくなるけど、
赤ちゃんの体重とかそういう意味では少しでも長くお腹にいた方がいいよ!
ていうことだと思います!

私も入院生活が辛すぎて、36週で産まれても元気ならいいや!って思ってましたけど、
38週までお腹にいてくれて、体重が3000超えてたので母乳の進みも順調で、
入院生活耐えて良かった面もあるなぁって思いました。

もちろん頑張って治療してても陣痛来てしまうこともあるので、その時はそれはそれで赤ちゃんのタイミングだからオッケーなんだ👌‼️っていう気持ちの切り替えも大切だとは思います♡

• 🙋

🙋

36w5dだったんですね😊
    私は37wまでだと、月をまたいでしまうため入院費が掛かってしまうので、居ても今月いっぱいかなーと考えてました😵
    払えない訳ではないですが、、😭😭

退院の2日前だったんですね💉
    私も点滴やめてからすぐ出産にならなければいいのですが😭
    子宮口少し開いていてもすぐ産まれないんですね👶💥

やはり点滴抜いてから産まれるまでの期間は個人差がありますよね💦
    今まで出血や痛みを伴う張りもなく、貼っている感覚もわからず触って固いから貼っていると分かるぐらいですが、大部屋にいた時は周りの方より点滴が強かったみたいです😵
    なかなか張りも安定せず、切迫早産の中でもわりと重症との事で集中治療室?的な個室に移されました😂
    最近は落ち着いてますが、点滴も強めなのですぐ産まれてしまうんじゃないかと不安で💦

そうですよねー😭早く生まれてしまって何かあっても😭😭
    体重は今のところ、33w6dの時で2400g程で異常ではないが少し大きい方と言われましたが、実際産まれてみたいと本当の体重は分からないですもんね😭💦

入院生活辛いですよね😵
    寝たきりでいいから家に帰りたいです笑
    もう少し頑張ります😭😭

• 4月14日
ママリ

私も入院期間で悩んでいました💦

月末退院なら36w0d。最長の入院期間となる翌月退院なら36w5d。いずれか選んで良いと言われました。
1日でも長く妊娠継続をと3ヶ月近く入院してるのに5日間の入院を短縮するのか…。担当の医師や看護師からは長期入院になっている事と36wでも赤ちゃんは大丈夫だという事で退院でもいいんじゃないかと言われ、一気に退院したくなってしまいました😢

赤ちゃんの事を考えていないのかって批判を受けそうですが、1度近い日付に退院が設定されてしまうと、耐えていた反動か自分でも意外なくらい退院したくてたまらないです😞

友達にも産むまで病院にいる方が良いのに何で退院したいの?と言われ、退院を望む事に罪悪感を感じるようになっています。
費用を口実に自分本位な考えに走っているのではと思うのに、今更泣くくらい退院したくて日延べ出来ない自分が情けないです😞

私はウテロンが2A60の最大量できてます。これを無くして無事で居られる気がしないですが、看護師からは退院して40wまで持つ人も居るしやってみないと分から無いと言われて居ます。

• 🙋

🙋

悩みますよね😭

月末で丁度36wなんですね👶
    同じですね💦私も心配であれば36w6dまで点滴してもいいし、病院側は36w0dでいいし希望に合わせると言われました😵
    3ヵ月程入院してるんですね😭😭
    正産期まで入院と決められていたら受け入れられますが、そう言われると大丈夫かなーと帰りたくなりますよね💦

1週間長くなると、普段は短く感じますが入院してると長いし、赤ちゃんの事考えてない訳ではないけど、看護師さんからも大丈夫だと思うと言われるし1日でも早く帰りたいですよね😭

親しい人にそう言われると辛いですよね😵💥
    私は36w1dで退院したいですが、夫と相談し一応今月いっぱいまでいる事になりそうです😂
    月またいで37wで退院するかは悩んでますが😭

最大量なんですね💦私も量が多めなので、点滴やめたらすぐ産まれてしまうかもと不安です😵
    張る感覚や張ってる時痛みなどありますか?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

私は「帰りたいよぅ」と大部屋なのに泣き泣き主人に訴えてしまいました💦周囲の人もビックリされたかも…。主人はそれなら早く退院しようと言ってくれました😓

張りは自覚ありで短いと5分おき、長くても10〜15分おきです。痛みは特に無いのですが数日に1度ほど夜に痛み?違和感?で目覚める事があります💦
    こんな私が退院できるとは思えないです💦

• 4月15日
  • 🙋

🙋

私も最初泣いてばかりいました😭笑

そうなんですね💦
    私は張りの自覚も無くお腹触ってたまたま固いときに張ってるんだとわかるくらいで、触らないと張ってても全く気づかないので不安です😭😭
    退院出来るといいですね💓

• 4月15日