※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
家族・旦那

義理両親と同居して一年半経ちますが…最初嫁だから何でもしますって感じ…

義理両親と同居して一年半経ちますが…

最初嫁だから何でもしますって感じだったのがいけなかったと後悔してます。

私はズボラな性格で、妊娠前旦那と二人暮らしの時はフルタイムで働き毎日残業で帰りは遅く、結婚当初は完璧に家事毎日やってましたが、限界がきて、適度に手抜きしないとやってけなくなり出来ない時は後回しにしてきました。

ですが同居し育児休暇中は家事全てをしてますが、手抜きできず正直限界がきてます。

来月仕事復帰ですが、このままじゃ倒れます。

旦那は当てにならず、自分でなんとかしろタイプで同居の悩みを話しても間に入ってくれません。

出来ない時は出来ないと義理母に言えたらこんなに悩まないのですが、頼まれたら断れないし、すこしでも家のことしてあげたら楽だろうなと育児の合間気を使いすぎていろいろしてしまい、暇だと思われてるのか知りませんが最近これやっといてと言われる事が増えストレスになってます。

はっきり出来ない事は出来ない、家事手伝ってほしい事を義理母に言いたいのですが、私が我慢するべきでしょうか?

コメント

どてちん

私は同居したことないし、自分も人に強いことを言えないので、難しい問題だと思いますが…仕事復帰も控えているので、ここは手を抜きたい、ここはお願いしたい、とリストアップして義母さんと交渉してみては?旦那さんだって掃除ゴミ出し洗濯干し、やれることはやるべきです!

  • のんみな

    のんみな

    義理母は義理父旦那になんでもしてあげるタイプで、家事は女がするものと考えていて、義理父旦那は家事一切しません。

    同居前は風呂掃除してくれてましたが、同居後はしてくれなくなりました😭

    • 4月14日
Nami.

1年半頑張って来られたんですね(>_<)
きっと、義両親に何でも任せちゃって大丈夫と思われているかと思うんですが、今後のためにも、仕事復帰するし、分担していってほしい等話し合われた方がいいかと思います❕😣
正直いっぱいいっぱいであること、話されてみてはいかがですか?😖

  • のんみな

    のんみな

    息子が歩くようになっておんぶ抱っこ嫌がり常に目が離せない中家事は大変です💦

    具合悪くても家事育児休めないので本当死ぬかと思いました。

    いっぱいいっぱいな正直な気持ち伝えてみます😭

    • 4月14日
しほ

我慢しても疲れきってしまいますよね...?
今が義母さんに言う、いい機会だと思います。
来月始まってからでは遅いと思います...。

義母さんは、働いていらっしゃるのでしょうか?
職場復帰してから分担することは出来るかどうか?話し合ってみたら良いと思います😊

出来ないと言うと、
やってもいないのに...職場復帰してから言いなさい!とかなってしまいそうなので...
やることに対して今はとても不安な気持ちが強いです。という風に言ってみてはいかがでしょう?

職場復帰するまでの間は、もう少しなので我慢して...。

  • のんみな

    のんみな

    義理両親どちらも働いてます。

    休みの日も家事任せられるのが一番のストレスです😭

    これから忙しくなり、一息つく時間が今以上になくなりそうなので、倒れるまえに不安な気持ち伝えてみます😭

    • 4月14日
nana

すごいです!同居なんて😭
私はいい嫁キャンペーンを早々に終わらせて、同居は無理って直接言いました。
仕事復帰したら、絶対今までみたく回りません。

できないことは放置!を繰り返せば、あぁ忙しいんだなって分かってくれると思いますよ!
あと、仕事復帰したらご主人の協力なしではやっていけません。

のんみな

直接伝えられたんですね!凄いです😄

何でもやってしまうのがいけないんですね😭

仕事復帰して出来ない事は無理にやらないようにして、手伝いしてくれるよう持ってくようにします😭

ママリン

わたしも きろら さんと同じでいい嫁キャンペーンはすぐ終了にしました…( ; ; )
結婚するって話になったとき、絶対に同居だけはしないですってお義母さんに前もって旦那と一緒に言いました^ ^
同居はどちらも気を使いますし、ストレスは育児にもよくないのではやく同居解消できると一番いいですね^ ^やっぱり親とは良い距離保つのが一番いいです❤️

あまり義母に気を使いすぎずのびのびと生活されたらいいとおもいます…。それで文句があるなら同居解消の良いきっかけにもなりますしね^ ^

  • のんみな

    のんみな

    ほんと距離って大切だなって思います💦

    嫌な面見えるともう全て嫌な面ばかり目につきますしね😭

    同居解消になれたら幸いです😭

    • 4月14日