※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikko
子育て・グッズ

豊橋市内で途中入園可能な保育園を知っている方いますか?10月から復帰予定で、近所の保育園に空きがなく困っています。育児休暇を延長するか検討中ですが、会社への申し出が難しいです。どうしたらいいでしょうか。

豊橋市内で途中入園に空きがある保育園知っている方いらっしゃいませんか?
10月から復帰予定なのですが近所の保育園に空きがなく、困っています。半年育児休暇をのばしてもらおうか検討中です。子供のためにはのばした方がいいとは思うのですが会社へ言いづらいのもありますし、どうしたらいいでしょうか。

コメント

ha★ri★

隣の市ですが、去年ですが途中入園は無理でした❗️なかなか厳しいと思います❗️
一応、市役所に行って、申請だけはしてもいいと思いますが、会社には市役所で途中入園は厳しいと言われてしまったので、来年の4月に復帰になる可能性が高い事を事前に伝えておけばいいかと💨
会社も途中入園が厳しい事ぐらいは分かると思いますよ😊

• mikko

mikko

参考になりました。ありがとうございます。
    知り合いの同僚は途中入園できたということを聞いて少し焦っていた部分があったので一度会社と相談してみます。

• 4月14日
  • ha★ri★

ha★ri★

遠くの保育園とかでもいいとか、住んでる地域の保育園の規模にもよるかもしれないですね💦
    こだわりがあまりないなら一度市役所の保育課に言って、1番空きがありそうな保育園とか聞いてみるのが1番だと思います😊
    年によっても子供が多い少ないあるので変わるらしいから運が良くタイミング合えば入れると思いますよ✨
    まずは市役所で相談してから会社とは相談すればいいと思います😄

• 4月14日
  • mikko

mikko

近くの保育園は手当たり次第に電話で問い合わせたところ全てだめでちょっと離れたところなら今のところ空いているということでした。😢
    証明書は遠いところがもし空いていても通いずらければもらえるのでしょうか?
    なにはともあれ市役所へ1度いってみます!!

• 4月14日
  • ha★ri★

ha★ri★

市役所で第3希望までしか書けないので、近くの保育園で第3希望まで書いて、あえて遠くの空きがある保育園を希望に入れなければ、入所出来ない証明書は8月か9月には市役所から発行してもらえますよ❗️
    遠くでも送迎が苦にならなければいいですが、仕事も始めると毎日の事になるので出来れば近場がいいと思います😊
    市役所でちゃんと教えてくれると思いますよ✨

• 4月14日
  • mikko

mikko

なるほど!!わかりやすく教えていただいてありがとうございます♪
    とりあえず市役所にいってみます!!
    助かりました!感謝です💕

• 4月15日
nana

豊橋ではありませんが、10月生まれで、1歳半になる今月から保育園入園しました!
とりあえず定員一杯で入れない保育園を希望して、市役所から入れませんでした〜って言う証明書をもらいましたよ💕

あとは来年の四月から新しくできる保育園などないかどうかも聞いてみてくださいっ!
9月生まれじゃなくてよかったですね☺️

• mikko

mikko

同じ10月生まれなんですね♪
    育児休暇延長に抵抗を感じていましたが身近で延長している人は意外といるってことに安心しました!!
    コメントありがとうございました😊

• 4月15日