※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
妊娠・出産

18週の妊婦でお腹が夜中に張る症状が続いています。病院で検査し、子宮頸管は問題ないと言われました。普段は仕事をしていないため、生活見直しを勧められています。

お腹が張りやすい体質と医師に言われた方、何週くらいから張ってましたか?そしてやはりゆくゆく切迫に繋がっている方が多いんでしょうか?

18週に入ったのですが、夜中に尿意などで目が覚めて、仰向けから体勢を変える時に力が入るのか、お腹がカチカチになってなります。時間にしては1分以内だし、痛みや出血は無いのですが、これで3日目です。

昨日病院に行ったら、子宮頸管も長さは充分にあり、ウメテリン処方をして貰いました。

18週なんかで張るのは異常な事で、あなたは張りやすい体質なんだから普段の生活見直しなさいと言われたのですが、仕事もせずゴロゴロしている方なのでこれ以上どうしたら良いやら…😥
なお、張るのは夜中に目が覚めた時だけ(自覚があるのは)です。

コメント

時代の波に乗れない

初期から張りがあり、36wまで欠かさずリトドリンを服用してました。
切迫流産、自宅安静、切迫早産を経験し、31wで入院もしました…(´;ω;`)

私の場合、張りやすい体質+筋腫と胎盤がくっついてたので、更に張りやすくなってたようです。
頸管はばっちりありました!

上の子がいるから完全に安静は無理でしたが、出来る限り横にはなってました。
自覚のない張りが一番怖いと言われたので、くたくたくまさんももしかしたら自覚のない張りがあるのかもしれません…
でも安静って難しいんですよね(>_<)

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます😊
    切迫流産、切迫早産、入院…とフルコースだったんですね😵💦無事出産されたようで良かったです💦

体質の他に、筋腫と胎盤の癒着があったりすると張りやすいんですね😨
    子宮頸管の長さはばっちりあったという事ですか、切迫になられた時はやはり出血や痛みはあったのでしょうか?それとも気付かず健診に行って『あららら!切迫になってますよ!』と診断されたのでしょうか?
    また、リトドリンを服用していても切迫になられたという事なんですかね?💦
    (質問攻めですみません)

自覚の無い張りがある可能性はありますよね😣💦(如何せん自覚が無いから分かりませんが😅)

• 4月14日
  • 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

ありがとうございます(^人^)
    今回の妊娠中はトラブルいっぱいで残念ながらあまり楽しめませんでした💦💦

切迫流産は出血があったので、すぐ投薬と自宅安静指示がありました。
    切迫早産は、痛みはないものの張りが10分間隔であったので、これはヤバイかも…と思い急遽受診。
    入院を勧められたので、大事を取って入院しました。

薬で抑えられなくなったら入院して様子見ましょう、がうちの産院の方針?でした!
    ちなみに、これだけ初期から切迫と言われ続け、早めに産まれるとも言われてたのに、結局39wまでもちました(笑)

• 4月14日
  • くたくたくま

くたくたくま

上のお子さんの時はトラブルなく順調だったんですね💡今回は…本当にお疲れ様でした💦💦

なるほど💡切迫診断されるにあたって、出血や、張りが頻発してらしたんですね💦
    10分間隔の張りは怖いですね…本当無事出産に至れて良かったです😣

産院によって、先生によって、方針が異なりますもんね💦私の通院先はどうなのやら…?💦
    切迫になられても39wまで持つ事もあるんですねー😳本当、分からないですよね😣💦

• 4月14日
  • 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

残念ながら、上の子の時も低置胎盤で張りが酷かったんですけどね(笑)
    でも下の子に比べたらまだ楽しめた妊娠生活でした(^_^;)
    身長が低い(145センチ)のも張りやすい原因だそうです。

くたくたくまさんは痛みや出血はないみたいなので、今は横になってゆっくりして下さい(^^)
    座ってるよりは寝てる方が良いのですが、あまり気にしすぎもストレスが貯まっちゃうので、調子が良い時は少しくらいなら動いて気分転換して下さいね♪

姿勢を変えたり、トイレの際に張ったとしても、一分以内ならそんなに気にしなくても大丈夫と私は先生に言われましたが、もし何か気になる事があったら我慢したりせずすぐ先生に言ってくださいね!
    何事もなく出産までいけるよう祈ってます(о´∀`о)

• 4月14日
  • くたくたくま

くたくたくま

あららー!低地胎盤だったんですか😳💦
    張りからは逃れられない妊娠出産だったんですね😣145cmとは可愛らしいですね😳身長も張りやすさに影響するんですね💦

ご配慮ありがとうございます😌✨
    そうですね、あまり気にし過ぎると良く無いですよね😣あまり神経質になり過ぎずに、のんびりゴロゴロしてみます😌

1分以内の張り以外の張りが感じられる場合はすぐ相談してみます💦ありがとうございます😊✨✨

• 4月14日
きらり

私は割と毎日張る時間帯ありました^^;
体勢を変える時や急に動き出した時など、普通に張ってましたが張りやすい体質とは言われなかったです^^;休んですぐ良くなるなら心配しなくていいと言われてました(^^)

切迫どころか、予定日超過で誘発になりました(笑)

• くたくたくま

くたくたくま

毎日張る時間帯があったのですね😳
    何週目頃から張ってらっしゃったんでしょうか?
    担当医師がそのように言ってくれるなら、それは心配無用ですね💡

• 4月14日
  • きらり

きらり

初期の頃、切迫流産だったので最初から張ってました^^;もう大丈夫ってなってからもやはり動いたりすると張りましたね。

• 4月14日
  • くたくたくま

くたくたくま

あらら!初期で切迫だったんですか😳💦
    でも『もう大丈夫』となって良かったですね😌動くと張るのはある程度仕方ないんでしょうね😓💦

• 4月14日
たこみ

私も2人とも初期から張りはありました。1人目のときは心配で何度も受診しましたが、頸管は問題なし。ウテメリンをずっと飲んでました。
結局切迫にはならず臨月までウテメリンをのんで過ごしました。
1人目のときは、大事をとって仕事は早めに産休に入りましたよ。2人目は育休中だったですが、1人目の育児もありましたし、安静は難しかったです。
はると心配ですよね。私も夜中結構はってました。夜は張りが増えるんですよね。

• くたくたくま

くたくたくま

2人とも初期から張ってらしたんですね😳
    切迫にならずに済んだとのことで良かったです😊でもウメテリンはずっと継続されていたんですね💊💦
    噂には聞く程度ですが、上にお子さんが居ると安静はかなり難しいですよね😅お疲れ様でした💦

ここ三日間で『お腹がカチカチになる』が分かったばかりなので、不安しかありません😥(それまでは張るという感覚が分からなかった)
    でも、夜中に張る事は多いんですね😳💡それを聞いて少し安心しました😳💦

• 4月14日
  • たこみ

たこみ

1分はっては治り、また1分はってはの繰り返しな感じでしたよ!30分くらい常にずーとはってるとか、腹痛があるときは受診したらいいかもですね!
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、不安なときは受診!また来たか!と言われても、命のためですよ^ - ^

• 4月14日
  • くたくたくま

くたくたくま

1分置きの張りとは…結構頻発してたんですね😥
    今のところ腹痛もなく、張ってる時間も1分ほどなはずなのですが、心配性で…😣頻繁に病院行ったりするのも気が引けてましたが、長年の不妊治療経てやっと授かれた命なので、遠慮なく行くことにします😣

• 4月14日
嫁子

初期から張っていました😅
家事をしたあとは特に。
薬は飲みたくなかったので、張り止めも処方してもらわず、張ったら横になって過ごしていました!
異常なことではないかと…😅笑
ゆっくり休みながら頑張ってください!!

• くたくたくま

くたくたくま

嫁子さんも初期から張ってらしたんですね😳💡
    家事をした後…立って動いていた後って事ですね💡
    そうなんです、出来れば薬は飲みたく無いんですよね😥そして『張ったら飲んで』と指示されているんですが、この程度で飲んで良いのか?とか、一度飲み始めたら継続せねばならないのか?とか色々考えてしまって😓

先生や周りに異常だ異常だと言われたので、凹んでましたが、そんな事もないのですね!?😳💡少し安心しました😭

• 4月14日
ゆーしーママ

私は1人目のとき5ヶ月頃から張りがあり、35週まで張り止めを飲み続け、臨月入るから飲まなくていいよと言われた36週1日で破水して出産しました。最初は張ってることさえ分からず、検診でお医者さんに指摘されて初めてこれが張ってるってことかぁーと思ったくらいです😅
2人目は、まだ張ってる自覚がない時から張り止めの薬を飲んでました。でも結局36週で高位破水したので、体質もあるかもしれませんね。
お仕事されていないなら、なるべく横になって身体を休めてくださいね。座るのもおなかに負担かかるみたいですよ。

• くたくたくま

くたくたくま

5ヶ月頃から…私と同じような感じですね😳💡2人とも36wで破水されたとは…確かに体質もあるかもしれないですね😳💡

張りは痛みもあったり、張ってる時間が長かったりしたのでしょうか??また、健診で張っていることが分かったというのは、経腹エコーで分かったんでしょうか?それとも内診やお腹の触診で分かったのでしょうか?
    (質問ばかりですみません)

私は痛みも無く時間も1分ほどで、自覚がある張りは夜中の一度のみなので、処方された薬を飲んで良いものかよく分からなくて…💦

座っているのもあまり良くないんですね!?知らなかったです💦折角仕事も辞めたので、今日からは極力のんびり横になることを心掛けてみます😣

• 4月14日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

検診では、腹部エコーのために服をめくり上げる時に看護師さんがおなか触って、あれ?張ってるねーと言われました😅その後、お医者さんもおなか触って、ちょっと硬いねーと。内診では子宮頸管が短めって言われ、1日4回の服薬が始まりましたよ。
    張りを自覚するようになってからは、軽めの時はおなか触って硬いなーと思うくらい、疲れると動くのがしんどくなって座ったり横になったりしてました。私は薬を飲み忘れるととにかく張ってましたが、薬を飲めばおさまってました。張るのが夜中だけなら薬飲まなくても大丈夫かもしれませんね。

• 4月14日
  • くたくたくま

くたくたくま

なるほど!そういう経緯で分かったんですね😳💡偶然とは言えお腹を触ってもらう事って私はあまり無いので…今度触ってもらおうかな…現時点では自覚が無い張りが分かるかもしれないですよね😓

薬を飲むか…どうするか…夜中だけの張りな気がするので、まさに今悩んでいるところでした😓

• 4月14日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

夜中に張るなら、寝る前に薬飲んでみてはどうですか?私はあまり気になりませんでしたが、副作用で動悸がしたりする人もいるみたいなので…
    でも、張ってもすぐおさまって、子宮頸管が短くなければ、そんなに心配ないと思います^_^
    私は仕事してたので、お医者さんに診断書書くから休んだら⁈と言われてました(´Д` )

• 4月14日
  • くたくたくま

くたくたくま

そうですね😳💡✨
    赤ちゃんに影響も無いと聞きますし、試しに今夜飲んでみようと思います💡
    副作用は動悸がするかもと医師には言われてましたが、あまり気にならない場合もあるのですね💡
    そんなに心配なさそうとのお言葉を頂けて、少し安心しました😌
    ゆーしーママさんはお仕事されてた中での、張りがあったのですね😣💦私だったら不安に負けそうです😅

• 4月14日

1人目は5ヶ月から張り正期産まで張り止め飲んでました😂 でも生まれたの41wでおまけにガチガチ子宮口で微弱陣痛でなかなか生まれませんでした😅 なんだか拍子抜けでした🤔

うちの病院は張ってる自覚があるなら張り止め飲んで安静にという感じです😳
NSTなんて全然張ってなかったし頸管も短くなりませんでした😅 ちょっとした張りでも薬のんで安静にしてたからですかね😅

ちなみに尿意がある時や仰向けで寝たら張りやすいですよ😳💓 くたくたくまさんはそれ以外張ってないんですよね❓😳

• くたくたくま

くたくたくま

やはり5ヶ月から張るようになられたんですね😳💦でも出産は41wだったなんて💡そういうケースもあるんですね💦一概には言えませんね💦

張りに対して慎重な対応されていたんですね💡だからNST(ノンストレステストってやつですね!)も子宮頸管問題無かったんですね😊✨私も見習わせて頂こうっと💦

尿意と仰向け…夜中の張りはまさにその2つで起きてる気がします!!
    それ以外だと、2日前に良かれと思って2kmほどウォーキングしちゃって階段を(妊娠してない時のように)トントン上ってしまった直後に、お腹に突っ張り感と苦しさを感じました…😨これは明らかに自業自得ですが💦

• 4月14日

退会ユーザー

私が当時ママリで似たような質問したんですが、わりと予定日過ぎてらしたママさん多かったんです😳💓

早産ひきおこすような頸管炎や膣炎でもお腹が張ることがありますのであんまり張るようだったら検査してもらった方がよいですね😳💓 やっぱり神経質くらいのがなにかあったじゃ怖いですのでよいと思います☺❤

トイレすまして横になったら柔らかくなりますよね❓😊✨ やっぱり同じ体勢とか歩きすぎだと多少張ると思いますよ😳✨
    1人目の時ちょっと歩いただけでもつっぱり感あってやばかったです😭
    なのでほどほどにが1番よいですね😊

• 4月14日
  • くたくたくま

くたくたくま

そうだったんですかー😳💡この時期にお腹張るのですが的な質問したら、皆さんこぞって『切迫になるから気を付けて』とお返事下さったので、そうなるもんだと思い込んでました💦💦(°▽°)さんはじめ、色々な方にご意見聞けて良かったです〜💦💦

そうですよね、神経質なのも何かとすり減って疲れますが(笑)、何かの時のために備えることは出来るはずですもんね💡😌

トイレ済ませたり、体勢変えるとカチカチも元に戻ってると思います(ちょっと寝ぼけ気味なので曖昧ですが💦)💡
    あまり張り切り過ぎず、程良くしたいと思います😅💦色々とありがとうございます😚

• 4月14日