※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むろたん
子育て・グッズ

娘の発達が心配です。10日で1歳になる娘が寝返りなどの発達が遅い。精神面も遅れているようで、検診前で不安。経験談やアドバイスを求めています。

娘の発達が心配です。

あと10日で1歳になる娘がいます。
寝返りからスタートが遅れてしまい、とても心配です。
姑には毎日のように、「運動発達が遅い子は精神発達も遅い、障害があるに違いない」とまで言われてしまい毎日ノイローゼになっています。。。

今までの経過としては、
・首すわり→4ヶ月
・寝返り→8ヶ月後半
・ずりばい→8ヶ月後半
・おすわり→9ヶ月後半
・ハイハイ→不可
・つかまり立ち→11ヶ月(でも自力ではなく立たせてあげたらできます)

精神面に関しては、これまた遅くて真似や指差しはしません。
喃語はかなり多め、目線も合うし表情も豊かです。
人見知りや後追いもします。

バイバイやハーイといった真似はしないんですが、大人がおもちゃで先に遊ぶ(ボタンを押したり、紐を引っ張ったり)と真似して同じようには遊んでくれます。

もう間もなく地域の1歳検診がありますが、不安で憂鬱で本当に辛いです。

発達が遅かったお子様をお持ちの方、体験談等教えていただきたいです。
また後になって精神運動遅滞などなんらかの障害が発見されたお子様をお持ちの方にもお話をお伺いさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆきだるま

私の妹なんですが、未熟児で産まれたということもあって本当に発達が遅かったです。
首すわり→6ヵ月
寝返り→8ヵ月
ずりばい なし
おすわり 1歳すぎくらい
ハイハイ なし
立てるようになったのは1歳半
1人で歩くようになるのは2歳近くまであるけませんでした。

小学校あがるまではなにをやらせてもできるのが遅かったです。
今は高校生ですがすごく元気で発達が遅いなんて思う事もなく、普通ですよ!

だからマイペースなんだなぁくらいに考えたらいいと思いますよ!

  • むろたん

    むろたん

    お返事ありがとうございます!

    妹さん、生まれた時はご家族の皆さま大変だったと思います。
    今はお元気に生活されているとのこと、詳しく書いてくださりありがとうございます!

    もう少し暖かい目で見守っていこうと思います(*^^*)

    • 4月14日
t

うちの息子も成長遅かったですよ!
成長が早過ぎる子はお母さんがめっちゃくちゃ大変そうです😅
例えば言葉もわからないのにハイハイでどっかに行っちゃうので、行かないで!も伝わるわけもなく…
遅ければ遅いほどうちの子は手のかからない良い子だなーってプラスに捉えてました^_^

ちなみにうちの息子もつかまり立ちは一歳ごろで歩き出したのは一歳2ヶ月後半、現在は勝手にうろちょろどっか行ってしまうので大変すぎて目が回りそうですw
周りの子と比べて遅いなーと自覚はしてましたが、だからといって精神発達が遅いとかどっからの根拠?って私なら義母に言い返します!
娘さんの成長をずっと見守ってるのはお母さんなんですから、もっと自信持っていきましょ(><)❗️

  • t

    t


    すみません、ちなみに息子は運動発達は遅かったですが、男の子の割にはお喋りが多い方です😊

    • 4月14日
  • むろたん

    むろたん

    お返事ありがとうございます!

    確かに自発的に動かない分、親としては楽ですよね⭐︎
    そんな風にプラスに捉えられるところ、尊敬致します!

    つかまり立ちから歩き出しまで早かったのですね!でもとても羨ましいです!

    義母はしつこいのでスルーしようかと考えております(-_^)

    ありがとうございます、もう少し様子を見たいと思います!

    • 4月14日
そたゆうママ

大丈夫だと思いますよ😃✨
うちの子はおデブさんだったからか寝返りをなかなかしてくれなくて、8ヶ月まで何もしなかったですが、今となっては走り回るし跳び跳ねるし、言葉もまだはっきりおしゃべりはしませんがなんとなく会話っぽい事が出来てますよ✨
不安でしたら検診で相談してみると安心出来ると思いますよ🎵

私も不安でいっぱい悩みましたが、うちの子はマイペースな子なんだなと割りきる事にしました✨

  • むろたん

    むろたん

    お返事ありがとうございます!

    うちの娘もかなりおデブちゃんです😅
    だから動かないのかなぁも思っています。

    そうですね、検診で聞いてみたいと思います!

    性格も大きく関係しているのかもしれませんね、私も割りきれる強さがほしいです⭐︎
    もう少し長い目で見守っていこうと思います。

    • 4月14日
deleted user

姑さんひどいですね…

子供ってほんとに十人十色だし
成長にマニュアルはないって思ってます^_^

わたしの知り合いでは、
3歳くらいまで成長が遅くて
色々病院とか保健師さんとかに言われた方いましたが
保育園にいれたり、コミュニケーションとらせるよーにしたら
だんだん成長してきたみたいです🙃

その子の場合は喋らなかったみたいです。
ですが、今はゆっくりの成長ですが
喋るようになってますよ!


ほんとに成長は様々だし
わたしが聞いたことあるのは
3歳まで病気とかわからないって聞いたことあります

医者でもないので、確かなことかわかりませんが、、

まだ一歳ですよね?
まだまだこれからですよ!

ナーバスにならないよーに😞😞😞

  • むろたん

    むろたん

    お返事ありがとうございます!

    子供は十人十色、本当にその通りだと思います!!!

    その子なりの個性があるから、面白いんですよね⭐︎
    詳しくお書きくださりありがとうございました!

    もう少し様子を見たいと思います!

    • 4月14日
蓮央mama💗

うちの子と同級生ですね☺

まだ障害に関して考えるのは
早いかなっておもいます !!
うちの子も順番なんてバラバラだし
子供によって成長はちがいます♪

ハイハイなしで歩く子も
いるみたいですし✨

まだまだ成長してから考えましょう😊
姑さんのことはとりあえず
流してたほうがいいです!

  • むろたん

    むろたん

    お返事ありがとうございます!

    同級生のお母様でしたか💓
    1歳、お互いにおめでとうございます!

    まだ早いですよね💧
    ただのマイペースだと良いのですが…😅
    義母についてはしつこいのでスルーしようかと思います!
    ありがとうございましたきら

    • 4月14日
  • 蓮央mama💗

    蓮央mama💗


    おめでとうございます🎉

    私も今まで 遅いなーっとか
    おもって検索したりしてました💧
    けど赤ちゃん次第なんですよね🎵
    いっぱい心配したけど
    出来たときの喜びは大きいです😳💓

    なにかしストレスにも
    なりますし、そのほうがいいです!

    • 4月14日
ayk

それぞれいつだったかまでは今覚えていませんが、うちの息子も成長過程が周りのこと比べて遅かったです。

1才半の今、やっと外で歩ける位になりました。
しかしまだ不安定でがに股歩きです(´・ω・`)

仕草なども私がやって見せてなかったのもあると思うのですが、バイバイ等も覚えるのは遅かったですし、名前を呼んでハーイは今もしません。

遅いながらもしっかりと成長してくれていますよ(ˊᵕˋ)
そこまで神経質にならず、どんと構えていればいいと思います!
姑さんの発言もスルーするべきですね。
私も月1くらいで近所の義家に行くたびに、まだ歩かないの?まだ歩かないの?と言われ続けてうんざりしてましたが、右から左にスルーしてました(><)

ママリでも歩くのが遅かった子、月齢いつで歩きましたか?と質問したこともあり、1才7ヶ月位でやっと歩き始めた子などもちらほら居ました!

子供の成長は平均があれども、個人差はとても大きいものだと感じました。

むろたんさんもそこまで深くとらえずに、ゆっくり見守ってあげてくださいね(^^)

  • むろたん

    むろたん

    お返事ありがとうございます!

    同じく遅めのお子様をお持ちなんですね!
    1歳半で歩けるようになったとのこと、おめでとうございます!
    私も娘に色々と真似させるようなことをしていなかったので、これからは積極的にやろうと思っております😅

    そうですね、どんと構えることにします!
    今は専門のドクターに聞いても、まだわからないと言われると思うので、もう少し様子を見たいと思います!

    ありがとうございました!

    • 4月14日
deleted user

まずその姑、ありえないです。実の孫に対してそんなことを。。小児科医ですか?そうでないなら完全に無視です。

上の娘の話です。
・首すわり→3ヶ月半
・寝返り→5ヶ月末
・お座り→7ヶ月末
・ずりばい→8ヶ月半
・ハイハイ→10ヶ月
・つかまり立ち→1才の誕生日
・一人で立つ→1才3ヶ月
・初めの一歩→1才3ヶ月末

今3才ですが、いたって普通の幼稚園児です。しいて言えば、慎重でちょっぴり怖がりですが、お友だちと仲良く遊んで、おませなことも言ったりします。

真似に関しては、うちも最初は机を叩くのを真似したり、同じ行動をする感じから、バイバイやパチパチの真似につながっていったので、もうすぐ出来てくると思いますよ。

指差しは、まだ焦らなくて大丈夫ですよー!!お子さんの前で絵本を読みながら指差ししたり、散歩しながら指差しして色々教えてあげてるうちに、自然とするようになりますよ。

  • むろたん

    むろたん

    お返事ありがとうございます!

    ほんとに何様って感じですよね💧
    そろそろスルーしようかと思います😅

    お嬢様の発達について詳しく書いてくださりありがとうございます⭐︎⭐︎
    一人立ちからはじめの一歩がとても早かったのですね!
    本当に赤ちゃんは様々だなと思います!

    真似や指差しについて、さっそく実践してみます!

    色々と教えてくださりありがとうございました!

    • 4月14日
sa☆ri

息子は先天性の病気があり、今1歳3ヶ月ですが、寝返りをするかしないかくらいです。
精神面もオモチャで遊ぶ事がなく真似もしないしほとんど声を出しません。
ちなみに生まれつき耳も聞こえません。
それでも、愛おしくて可愛い息子です♡
周りの子と比べてかなり遅い成長にずっと悩み続け、泣いて過ごした時もありました。。
でも、最近は全てを受け入れられるようになり、
むしろ、成長が遅いぶんなにかちょっとした事が出来るようになっただけで涙が出るほど大喜びで感動します!!
障害がいけないでしょうか?
姑さんもひどい言い方ですね( .. )
少し周りの子より遅れてるんじゃないかどうかはママが1番気づいていて1番気にしてるのに、どーしてそんな事いってくるんですかね。。辛いですよね。。
まだまだ1歳で立てるのだから大丈夫ですよ!!
知り合いには、2歳で歩けるようになり、5歳になる今では周りの子と変わらず元気に走り回ってるそうです!!
もちろんとくに障害や病気はないです(*˙ᵕ˙ *)
お子さんの成長、気長に待ちましょう!ただただマイペースがすぎるだけかもしれないですし♡

  • むろたん

    むろたん

    お返事ありがとうございます!

    ご子息様について詳しくお書きくださり、感謝いたします!
    私も最近ずっと夜になると悩んで、泣いてしまう時もありました💧💧

    同じく、些細な成長も本当に嬉しく感じます!!!

    姑に関してはスルーすることにします😅

    まだまだ仰るように差がある時期だと思いますので、長い目で見守っていきます⭐︎
    本当にありがとうございました!

    • 4月14日
みるきー

少しずつ出来るようになってるんだし、大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
友人の子も一歳過ぎにやっと両親と両手繋いで立ってる子いました。
今3歳の子ですがバタバタ走ってます!
いろいろ遅くて再検診にはなってましたが、障害があったという話は聞いたことないです。

ところでうちの子2週間前に産まれたんですけど、娘さんと同い年です☺️
うちはやっと大きな声で泣けるようになったレベルですが、むろたんさんの娘さんはもうつかまり立ち出来ちゃうんですね‼️
3月30日生まれなので焦っちゃいます💦笑

  • むろたん

    むろたん

    お返事ありがとうございます!

    そうですね、ゆっくりではありますが、日々成長していると感じれていますので、もう少し様子を見たいと思います⭐︎

    ご出産、おめでとうございます!
    生まれたての赤ちゃん、とてもかわいいですよね💓
    逆に私は羨ましいです(*^^*)

    お互い、スクスクと育つように子育てがんばりましょう☺️
    ありがとうございました!

    • 4月14日
みかん

児童館とか行って他の子と対面させたりしていますか?
急に成長しました!

deleted user

姑酷い。孫に対しての発言だと思えないくらいですね…
私は支援センターで息子の成長が遅いとコソコソ言われたのが聞こえてしまって…

運動発達と精神発達は=しないと医師に言われました(^ ^)

精神面に関しても、マイペースな性格なんだと思います(^ ^)
うちの子は最近、真似っこや指差し、バイバイするようになりました。
今まで溜め込んでたのか、一気にといった感じです(^ ^)
後期健診で目線は会うけど、人見知りがないので、自閉症の疑いで再検査でしたけど💦

兄が2歳まで歩かなくて、ハイハイ期間が長かったので、内臓系⁈笑…が鍛えられ、今の今まで風邪なんて引いたこと無いですよ‼︎

逆に私は歩いたのが1歳前と何をやらしても早かったらしいけど、良く風邪引く子で…
3歳で原因不明の病気になり13歳くらいまで歩けなかったです。

かな

そんなに遅いように感じませんよ‼︎
うちもゆっくり目でしたが、1歳過ぎたら一気にいろんなことをやるようになりました(^^)

それよりもお姑さん酷いですよね。私は4人兄弟ですが、母曰く、運動面が遅かった子は精神面の発達が早かったそうです。そしてその逆も。だから一概に運動面が遅いと精神面もと決めつけるのは良くないと思います。
私が実際そうで、太ってたので歩くは1歳3ヶ月と遅かったみたいです。息子も私に似てまだ歩きません…でも言葉は早いですよ。
もう、夜寝る前になると「ママ、ネンネ〜」と寝室を指差しながら呼びに来ます。

でも、指差しも大人の真似も言葉も、1歳前後である日急に色々やるようになりました!
心配せずに気長に待ちましょう^_^

のざみ

うちの子はもっとのんびりさんです😅
首すわり、寝返りはむろたんさんのお子さんと同じ頃ですがお座りは1歳、ズリバイとつかまり立ち、つたいあるきは1歳2ヶ月、1歳3ヶ月になったらいきなり1週間くらいでハイハイ、一人立っち、独歩をマスターしました😓

運動発達が遅いため、生後半年くらいから定期的に小児科で経過観察してもらい発達検査や療育の相談にも行っていますが今のところハッキリとした原因はわかっていません。

精神発達は検査の結果月齢相応でしたが、言葉の発達が少し遅いように思えます(素人感覚ですが💦)
主治医は「安心材料をつくるためにMRIとってみても損はないけど、基本的には1歳までお座り!1歳半までに歩行をマスターしていれば個人差の範囲だったってことがほとんど。逆にそこをクリア出来てないと脳性麻痺等、病気が潜んでいる可能性が出てくるから1歳半まで様子を見てみよう」とおっしゃっていたので、その言葉にすがる思いで日々過ごしています。


発達に関する不安な想い、本当によくわかります。
姑さんの言葉、あまりにひどいですね。腹が立ちます。
お子さんに対しても、むろたんさんに対しても失礼すぎますよね。旦那様は姑さんに注意してくれないのですか?

ちー

え、障害があるに間違いない?💦ちょっと言い過ぎなような(´・ω・)
私の娘もゆっくり成長で、かなり不安で検索しまくったり 日によっては私もかなり落ち込みます。
1歳前の検診ではなにも言われなかったんですよね?(´・ω・)
はやい子もいれば 遅い子もいると思います。早すぎて不安になることは確かにないですが、みんなが早い成長なわけがないですし、早い成長の子と比べるとキリがないです。
ちなみに、運動面が遅くて不安でしたら 検診できいてみると良いと思います。
うちも成長がゆっくりで、この間、たまたま小児科で 発達障害についてきいたら「運動面があまりに遅いと 自閉症などより、どこが体に悪いところがないか?という検査のほうをするんだよ」と言っていました。

目があわない、というのなら 気になりますが、コミュニケーションはとれていると思うので..(^^) ただ、ゆっくりなだけだと思います。今分かるのは そのくらいになってしまうかと🙈

知り合いの方の子が、まさにむろたんさんのお子さんと同じくらいゆっくりでした。歩くのも1歳半くらいで お座りも1歳くらいだったかと!遅くて心配したそうですが、少しずつ練習もさせ 元気に育ってますよ!

ちなみに、私自身は 寝返り6ヶ月、お座り8ヶ月で 少しゆっくりめな感じでしたが、どちらかというと 運動能力は高い方ですよ〜‼︎
赤ちゃんの1.2ヶ月て すごく差があるようで不安になりますが、これから何十年生きてくので そう思えば 気がらくになるような♪

検診で スッキリできると良いですね♡
あまり参考にならなく ごめんなさい💦