※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

1歳の息子が成長しており、膝を付けないハイハイをしていることで自閉症を心配している。日常は賑やかで色々な刺激を受けているが、同じ経験をした方がいるか不安に思っている。

今月1歳になる息子ですが、寝返りは7カ月。ズリバイは10カ月。つかまり立ちは10ヶ月。ハイハイは膝を付けないハイハイを昨日から始めました。
膝を付けないハイハイは自閉症に良く見られる!と聞いて、凄く心配になりました。机につかまり、机を一周します。机から手を離し、5.6秒は1人で立っていられるようにもなりました。1人で立たして、私に向かって歩いて来る練習してますが、一歩、二歩は足が出ます。私に倒れて来ますが。
ソファーにも1人で登れます。私の言葉も理解してます。バイバイ、頂きます、ごちそうさまなどが出来ます!名前を呼べば、はーい!って手を上げます!頂戴も出来ます。後追いもします。人見知りはあまりありませんが、少しします。
毎日、色々な大人が我が家には来るコトが多いので、賑やかな毎日の中で育ててます。目も合うし、テレビの楽しいダンスや歌を聞いて喜んで、一緒に踊ったり、笑ったりもしています。こんな感じですが、膝を付けないハイハイをしているだけで、自閉症を疑わなくてはならないのですかね?
膝を付けないハイハイはかなりの確率で、自閉症を疑います。って書いてあったので、本当に心配と不安になりました。皆さんのお子様で、同じ様に、膝を付けないハイハイをしてる、していたって方いらっしゃいますか?

コメント

美桜さんママ

うちの子は片方の膝しかつけないでハイハイします(*^_^*)
私は股関節に問題があるんじゃないか心配していました。
しかし、1歳児検診の際に問題はないと言われました(*^_^*)
おそらく、まあさんの息子さんがしやすいハイハイなんだと思います(*^_^*)。
それに、私は専門家ではないので、回答にならないかもしれませんが、一歳で自閉症を判断するのは難しいです。
ご心配ではあると思いますが、息子さんの成長を見守りながら、病院の先生に相談するといいかもしれません(*^_^*)
私も心配事を一歳児検診で全て話して、気持ちが楽になったので(*^_^*)🌟

• まあ

まあ

ダメだとわかってはいるのですが、上の2人とは全く違う成長の仕方と、高齢で産んだからなのか、心配がたえません(T_T)
    ネットに惑わされずに子育てをしないとダメ!ってわかっていますが、もし、病気だったら私が居なくなった後の事が心配で、ついつい調べてしまいます。
    1歳検診に行って、お話してもまだ分からないしか言わないので、なんの相談にもならないし、逆に不安が沢山増えて帰宅になりました。
    ありがとうございます。様子見て見ます!

• 4月14日
  • 美桜さんママ

美桜さんママ

これからもっと、成長していくの中で、たくさんの心配事が出てくるかもしれませんが、色んな人に相談したり、話していく中で解決の糸口が見えてきます(*^_^*)
    大丈夫です(*^_^*)🌟
    私もネットの情報に惑わされやすいです(*^_^*)笑
    なるべく、参考まで見るようにしてます(*^_^*)
    名前を呼ばれて、手をあげるという事は耳が聞こえているという事なので、ひとまず安心していいと、私は思います(*^_^*)
    息子さんの成長をゆったりとした気持ちで見守ってあげて下さい(*^_^*)🌟

• 4月14日
かな

私の友達のお子さんが、膝をつけずに高バイしていました。でも自閉症なんて全く疑ったことないですよ。高バイする子、珍しいけど他にも見たことありますよ!

私の弟は自閉症で、私も支援施設で働いていた経験があります。
膝をつけないハイハイは、感覚障害があるからでしょう。私の弟は膝をつけていましたよ。感覚の障害といえば、弟はおんぶや抱っこがダメで反り返ったり、衣類の着脱がダメでした。

まあさんのお子さんは全く自閉症なんて思えません。むしろ賢い子です。
自閉症のひとつに当てはまると親は自分の子供の自閉症を疑ってしまいますよね…でもこう考えたらいかがでしょう?

認知症の人は物忘れが激しくて、昨日食べた物を思い出せないことがあります。私も当てはまります。私は認知症ですか?いいえ、違います(^ω^)

• かな

かな

ちなみに、どこに高バイする子は高確率で自閉症なんて書いてあったんですか?
    適当なこと書くなってクレーム言っていいレベルだと思いますよ。笑

• 4月14日
  • まあ

まあ

返信ありがとうございます😊
    親子で自閉症を学。ってサイトで見ました。

■ハイハイをするときに足を床からあげる

これは調べていて知ったことなのですが、ハイハイをするときに足を床からあげる。

または立て膝をしながらハイハイをする。

こんなハイハイの仕方は自閉症と確定判断されてしまうみたいです。

どうやら自閉症の子、特有のものらしいのです。

親にとっては個性として受け取ってしまいがちなのですが、診断されてしまう確率は高いみたいです。

こんな感じで書いてありました。

息子は良く反り返りはする方だとは思いますが、眠い時に嫌がるくらいで、
    抱っこは嫌がらないです。衣類の着脱も嫌がらないです。
    少し神経質かな。って思うのは、小さなゴミ、髪の毛などを指先でよく摘む事をします。ネットに惑わされずに子育てをしないとダメなのはわかっていますが、ついつい調べてしまいます。
    ありがとうございます😊少し安心しました。

• 4月14日
まちゃ

え⁉️
ウチの息子のハイハイも膝つかなかったです。
確かハイハイしていたら皮膚が赤くなっていたので膝が痛かったから立ち膝みたいになったのかもしれませんが。
勿論、お陰様で健康で素直に育っていますよ✨
自閉症なんて心配すらしませんでしたし、始めて聴きました👂
本当に最近は色々な情報が飛び交うので心配になりますよね。
これからの成長を見守りながら、やはり気になる様でしたら検診の時に相談してみたら良いかもしれないですね😄

飛び切り可愛い赤ちゃん時代。
お互い楽しく育児出来たら良いですね💖