※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saia
お金・保険

電気代が高い原因は、暖房やホットカーペットの使用量が多い可能性があります。節約のためには、暖房や電化製品の使用時間を見直し、家族全員で節約意識を持つことが大切です。

オール電化です!
節約術教えてください!!!

年明けから ぐんっと電気代が上がり
多い月で1万8千円ほどになりました!

ナイトタイムが多いみたいです。。

家族は大人2人と子供2人です。

毎日お湯を張ってたし、(追い焚き機能がない為)
昼間から暖房(23度)とホットカーペットを一日中つけてました。

最近はホットカーペットのみつけてますが
何か他に節約出来ることはないでしょうか?

洗濯は予約して朝の7時までにしています。
夕飯も5時以降から支度します。

旦那が、リビングで寝てしまう事が多いので
それもやはり関係ありますよね💦
テレビもつけっぱなしの時もあるし💦

みなさんの節約術教えてください!!

コメント

秋ココア

家と環境が似てます❗オール電化です!
ホットカーペットと昼間の暖房を辞めました!うちも旦那がリビングで電気つけっぱテレビつけっぱです!
夜も寝室の暖房は切りタイマーを五時間でセットするよーにしてから、4000円~5000円安くなりました❗
18~9000円~だったのが13~4000円までになりました、

  • saia

    saia

    私の家は山側に窓があり、日があまり入らないのと吹き抜けの為凄く寒くてまだホットカーペットは辞めれそうにないです💦
    もう少し暖かくなったら暖房器具使わなくなるし、安くなると思いますが💦

    • 4月14日
めぐみん♪

うちもオール電化です。

うちのお風呂も追い焚きがので毎日お湯を捨ててます。洗濯にも使えず勿体ないので、お湯の量を少し減らして主人も一緒に入っています。

エアコンの設定温度を1℃下げて、昼間は9時~17時まで暖かいときは止めていたら金額がグッと下がりました。

ホットカーペットはエアコンより電気代高いと感じるので本当に寒いときだけつけてます。

あとはもうされてると思いますが、うちはLEDの電球に替えるだけで安くなりました。

うちは太陽光で売電もしてるのでこれからの時期は相殺してもう少し安くなるかなと期待してます。

アイス

1.冬場だと思いますが、暖房とホットカーペット両方ではなくて、どちらかにする♡
2.どちらかも朝晩の寒い時間帯のみにする♡
3.これは微々かもしれませんが、洗濯機の予約はやめる♡
4.〜ぱなしをやめる♡

うちでやっていることは
1.こまめにコンセントを抜く
2.ガスはなるべく使わず、電子レンジを使う(うちはオール電化ではないため)
3.夏場は扇風機と併用する

パッと思いつくのはこれぐらいしかなかったのですが、うちは電気が今の時期は2500円、ガスが5500円です!

𖠋𖠋𖠋

我が家も高い時の金額同じです!
#saさんのお家の電気プランとナイトタイムが何時から何時なのかわかりかねますが(´・ ・`)

太陽光載せていて、オール電化のスマートライフプランです。安いのは深夜1時~朝6時まで。他は全て同じ単価で安い時間帯に比べて単価8円高いです💦

我が家の場合は朝起きてから寝るまでずっとリビングのみエアコン付けていたのとお風呂は寒いので浴室暖房を毎日1時間付けていた事、雨の日は浴室乾燥機を使った事、料理を時間帯気にせず作った事ですね⠒̫⃝

ホットカーペットは持ってないですが電気代が高いと聞きます⍨⃝︎💭

これからは浴室暖房は使わない事、暖房も使っても1日1時間のみ、新しい洗濯機が届き次第洗濯は朝6時までに終わるように予約しておく事、食洗機は深夜1時から動くように予約しておく事です⌣̈⃝♡