※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産のタイミングは内診で分かるのか不安。出血があり、医師に相談したが問題ないと言われた。張り止めの薬を飲むよう指示されたが、詳細が分からず不安。おっぱいマッサージが原因か心配。

詳しく分からないので教えて下さい💦
支離滅裂な文章かもしれません、すいません。

出産のタイミングって内診で分かるものなんですか?
こないだ張りやすいと医師に伝えたら内診になり、「赤ちゃんが膀胱まで来てるから、尿が近くて張りやすいんですね。でも、子宮頸管は問題ないから大丈夫」って言われました。
看護師さんに聞いたところ「だからイコール早産というわけではないんですよ。子宮頸管が短くないから平気ですよ」と言っていました。

で、今朝起きるとおしるし?なのか分かりませんが、黄色より黄緑に近い多めのおりものの中に少量の血が混じっていて、病院に電話すると「この週数で出血はあまりないから来て下さい」と言われ、医師に内診と赤ちゃんの脈を測って貰いました。

医師も看護師さんも「問題ない、大丈夫。張り止めの薬を飲んで下さいね」と言いましたが、私はその時に気が動転していたのとすぐに看護師に次の検査に連れて行かれ詳しく聞けませんでした。
私も母もまさか、もう産まれるのでは?とハラハラしています。

少なめの出血だけ張り止めの薬を飲んでしばらくするまでは出ていました。

ちなみに、おっぱいマッサージを早くから推奨している病院で、おっぱいマッサージをしてたからこんな事になったんじゃ……とよく分からないので不安です。

コメント

ペロ

はってるならマッサージはしない方がいいかと思いますよ!
内診後の出血はときどきあることなので、おしるしではないかな、と。
おしるしだとしても、すぐの人もいれば数週間後の人もいるみたいなので、あまり気にしすぎない方がいいですよ☆
ストレスためず、ドーンと構えてましょ!
その時は必ずきますから!
大丈夫!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!

そうですよね、マッサージは控えます!
    出血は、内診する前にパンツを脱いだ時にも吸水シーツに出てたんです💦
    不足しててすいません💦💦

ついつい子供の事となるとハラハラしてしまいますが、お母ちゃんとしてドーンと構えてるくらいがちょうどいいですよね😊

• 4月14日
ヒマワリ

つまりは赤ちゃんが下がってきているが子宮頸管は短くなってないから、張り止め飲んで安静にしときましょうってことですよね(*^^*)

張りが頻繁/出血がある/赤ちゃんが下がってくる→子宮頸管が短くなる→子宮口が開いてくる→子宮口全開でお産

となりますのでまだまだ初期段階ということですね。
おっぱいマッサージは張りに影響するので、あまりしない方がいいかと思いますよ😅

私は出血、おしるし、子宮頸管が短くなり入院一歩手前の状態をキープしてようやくここまで来ましたが今は赤ちゃんの位置も落ち着いてると言われましたよ(´∀`)
張り止めも飲まずに生活できるまでになったので、時と場合にもよるでしょうが本当に切迫であれば、張り止めをマックス量飲まされたり正産期(37w)までは入院させられたりしますよ。
なので焦らずとも大丈夫ですよ☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくよく分かりやすい説明です!
    今、自分がどの段階にいるのかさっぱりだったのでスッキリしました。
    ありがとうございます😊

焦らなくても大丈夫ですね👌
    ホッとしました❤️
    おっぱいマッサージは正産期までしばらくお休みします💔

• 4月14日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

看護婦さん達や先生はあまり事細かく教えてくれないですもんね😅

1人目の時は、イマイチ張りがなんなのかもぼや〜って感じのままでした。
    たまひよ読みあさったりひたすらネットで調べてたら色々そう言うことか〜と納得出来たりしました(*^^*)

おっぱいマッサージすると張るっていうのも絶対ダメとは言い切れない部分がありまして、
    おっぱいマッサージするイミはそもそも産後の母乳が出やすくなるためにするものなのですがそれに併用して起きてしまうのが子宮の収縮(お腹の張り)なんです。
    なので、一概にいますぐ辞めたら今後において全てオッケー!!!という話でもないんですよね。。

不安であれば、行かれてある産院の看護婦さんや助産婦さんに電話でも聞いてみてはいかがですか?こっちから聞いた時は意外に色々答えてくれましたよ^ ^

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    遠慮してしまっていましたが、電話でも聞いてみようと思います。

• 4月14日
はるてぃーぬ

内診した後は基本血が出ますよ!
私も臨月の時、子宮口が開いてるかとかの内診があった翌日に出血があり元々張りやすかったため
おしるしかと思ってましたが違いました😂💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き漏れすいません💦
    出血は、内診前にパンツを脱いだ時にも吸水シーツに出てました💦

でも、おしるしっぽい症状ってよくあるものなんですね💦
    安心しました!

• 4月14日
チビらぶ

先生や看護師さんの言う通り、まだお産にはならないと思いますよ。お産が近くなれば、内診で子宮口が開いてきてるとか、子宮口が開いてきていれば経管も短くなります。おそらく少量の出血は、内診の時の出血ではないでしょうか。出産のタイミングは、内診である程度は分かると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き漏れすいません💦
    出血は内診前の吸水シーツにも出てました💦
    内診である程度分かるんですね💡😮
    安心できました😌

• 4月14日
ゆうごすちん

出血=出産になるわけじゃないので大丈夫じゃないかと。ただ破水してしまうと出産しないといけなくなります。
指示通り張り止め飲んで張る時は休んでくださいね。

次男は34wの早産でかわいそうなことしました〜(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます😊
    散歩しないで家にこもってると精神が病みそうなので、調子の悪い時だけ家でおとなしくしてようと思います💡

早産はママのせいじゃないので、どうか自分を責めないで下さいね!!
    赤ちゃんのタイミングに任せるしかないんだなって思ってます。
    私もいつ産まれてくるか分からない状況ではあるので…。

• 4月14日