※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
妊娠・出産

36週で逆子になり、帝王切開が決まりました。戻る可能性は低いですか?赤ちゃんは順調に育っています。帝王切開は立派だと思いますが、できるだけお腹は切りたくないです。戻っていたら固定する必要がありますか?

36週に入って逆子になってしまい2週間後に帝王切開の予定となりました。これまで何度か戻ったり逆子になったりを繰り返していましたがもうここまでくると戻る可能性は低いのでしょうか…。赤ちゃんは現在36w4dで2300gとやや小さめではありますが順調にスクスク育っております。

帝王切開も立派な出産だと思ってはいますが、これまで経膣分娩の心構えで準備してきたので、できるだけお腹は切りたくない…とゆうのが本音です。

また、もし戻っていたらサラシやベルトなどで固定するべきなのでしょうか?

コメント

にぎやか大好きママ

さかごを直す奥の手として外回転術と言う必殺技を持つ医師が世の中には存在するようで、私が出産したクリニックにも一人出きる先生がいらっしゃり、その治療だけ受けにこられる方がいるとき来ました。

もしかしたら周囲の他の病院にもそれが出きる方いらっしゃるかもしれないですがどうでしょう?

• さりー

さりー

コメントありがとうございます!
    外回転術ですね!うちの病院ではリスクがあるからオススメできないと言われてちょっとおどされたので、私自身もちょっと気が引けています!
    しかしながら、周辺でやってる病院もあるようなので奥の手にとっておきます!

• 4月14日

戻るかもです。
2人とも逆子でしたが
上の子は帝王切開の1週間、下の子は回転術の前日にくるりんとしました‼︎
下の子は2570gで生まれました。
ポンポン…くるりんしなさい〜って話しかけてました。笑
戻るといいですね〜。

• さりー

さりー

あと2週間がリミットか…と思うと焦りと不安でいっぱいでしたが、一週間前でも戻ったとお聞きして勇気が湧きました!ありがとうございます!積極的に話しかけますね!

• 4月14日
にんじん69

私は37週で逆子になってました…
幸い、外回転術してもらってすぐに治ったんですが、そこからは身体を冷やさないようにより一層気をつけました💦
うちの産院では、固定しなかったです。

• さりー

さりー

コメントありがとうございます!外回転術されたんですね?!リスクがあるらしいので私はビビって挑戦できずにいますが…すごいですね!!やっぱり効果絶大のようですね?!
    あと、おっしゃるように冷えもよくないと聞いたことあります…特に気にしていなかったので注意してみます!

• 4月14日
じん

私は28週から逆子になって、34週に産院の先生に外回転術が出来る人が一人いて、やってもらったら治りました。
また逆子に戻っちゃうかもしれないので、来週また確認してもらいに行きます(^_^)
また逆子になったら私も帝王切開の予約しなきゃいけなくなります(>_<)
鍼灸院のお灸もかなりの確率です逆子治るみたいですよ(^_^)

• さりー

さりー

外回転術されたのですね?!私はビビって挑戦できずにいますが…やはり効果絶大なのですね…!
    戻ってもまた逆子になったりしたらちょっとショックですよね…。できるだけ、私も帝王切開は避けたいのが本音です!そのまま動かずお利口さんでいてほしいですね!
    お灸もちょっと試してみたいと思います!

• 4月14日
ニキ

私は37週の時に逆子が治りました!
検診の数日前にお灸と鍼治療をやってました!
赤ちゃんが小さめなので回る可能性はあると思います✨

治ってからは、より一層身体を冷やさないようにと、話しかけに気をつけて、特に固定などはしてませんでした!

• さりー

さりー

37週で戻られたんですねー?!私はちょっと諦めぎみだったので勇気が湧きました!
    今はまだ小さめみたいなので回ってくれることを願います!
    冷えについて特に気にしていなかったので注意して過ごしたいと思います。あと、声かけですね!固定も、無理にしない方がいいみたいですね!ありがとうございます!

• 4月14日
姉妹まま♡

週数は34wの時でしたが、胎児の体重2.6キロ以上ある時に逆子直りました!
鍼とお灸です!一発でした!
しかも母体、胎児に負担はほぼありません。安産にも効果がありますし、健康的かつ安全な方法です。
外回転術は臍の緒が首に巻き付く、胎盤が剥がれるなどの危険なリスクを伴いますので、自己判断だなと思います。
逆子を直すには早ければ早いほど良いそうなので、近くに鍼灸院がありましたらぜひ駄目元でも試してみてください!

• さりー

さりー

鍼とお灸ですね?!まだ試した事がないのでぜひやってみます!外回転術はウチの病院もリスクがあるからオススメできないと言われたので…なかなか挑戦する勇気はないですね〜〜😫
    鍼灸院探してみます!ありがとうございます!

• 4月14日
mami26

私もこの前逆子と言われて鍼灸に行ってきました!!
まだエコー見てないので治ったかどうかわからないんですが、鍼灸中、お腹の中でものすごい動いてました😳
試しに行ってみてもいいかもしれないですね♡
お互い逆子が治ってますように😭

• さりー

さりー

私は鍼灸にまだ挑戦してないので、どんな感じなのかみちでしたが…赤ちゃんそんなに反応するんですね?!😳すごいです!ホント…治ってるといいですね〜〜!!

• 4月14日
  • mami26

mami26

物凄かったです😳
    私は多分冷えが原因みたいで三陰交のツボが結構痛かったです😵
    お灸はめっちゃ熱かったですけど、だんだん気持ちよくなって最後の方寝そうでした😅(笑)
    安かったら5000円くらいなので試しに行ってみてもいいかもしれないですね❤︎

• 4月14日
nimi

私の赤ちゃんも検診のたびに色んな方向向いてるんですけど、ぐるぐる回る子は産まれる時になったらちゃんと下向くから大丈夫!って言われました◎
そこの産院では産まれるまでぐるぐる回って逆子や横位の子は10年に一人らしいです。

• さりー

さりー

コメントありがとうございます!そうなんです…一度ではなく何度もくるくるしてるようなのでなんてやんちゃな子なんだ…と思っていました。おっしゃるように最終的に下を向いてくれたらいいのですが…😳
    すごく励みになりました!ありがとうございます!

• 4月14日