※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちす
子育て・グッズ

ピーナッツアレルギーの子供のために保育園でNG食材を設定したが、先生との誤解がありイライラしている女性。他にも問題が重なり、上の先生に相談したいと思っている。

保育園についてです。長文になるかもしれません…
次男( 1歳10ヶ月)がピーナッツアレルギーで、病院から指示書を貰い保育園に3月に提出してあります。血液検査の項目が多くなったので他のナッツ類の検査はできてなかったのですが、ネットで調べてると『ピーナッツアレルギーは他のナッツにも反応する場合が多い』とあったので、保育園から出されたアレルギーの子用の給食の献立チェックの紙に、今月はアーモンドもNG食材にしました。

今日先生から、「アーモンドは指示書に書いてないのになんでですか?ピーナッツしか指示書ないのにどこからアーモンドとか出てきたんかなと思いまして」と。

検査で調べきれてないけど、他のナッツにも反応することがあるってあったからNGにしたんです、と言っても「アーモンドは豆科らしいんでナッツではないです」とか意味不明…私「先生方がご面倒ならじゃあ食べさせてください」先生「いや、なんかあったら大変なので」私「だからNGにしたんやけど」

と、だんだん腹がたってきたので帰りました(*´д`)今月、保育園に対して、え??と思うことが重なりすぎてもう上の先生に話したいところです。
児童表の書き漏れがあったのは私のミスですが、3日間にわけて1箇所ずつ言われ訂正。チェックは一通りみないんですかね?
HPに子供らの写真載せていいかのアンケートに、NGにしたら迎えに来た旦那に確認とり、また次の日にも私にこれでいいんですか?NGにするとお子さんに写真撮影のときにどいてもらうことになります。と。集合写真載せるわけじゃないそうですが、なら映ってない写真を載せればいいだけ!!先生がめんどくさいからなんでしょうね。アンケートの意味なし。

アレルギーの話をしてきた先生は長男のときから担任でお世話になってた先生ですが他のお母さんからも評判は悪いです。今は次男の担任になりげんなりしています…

もう他にも重なりすぎてイライライライラ…年度始めで忙しいのはわかります。上の先生に話したい気持ちが爆発しそうです。

コメント

pople_maiko

わかります
私も1人目を保育園に入れた時そんな感じでした。先生とあまりお話をしていないので、保育園自身を信用できてないんですよね。
でもここで私が色々言うと、子どもに何かあるんじゃないかと不安になり、なんだか子どもを人質にとられてるような気持ちで、ずーっとイライラしていました。

そんな気持ちで一月ほどずっと我慢していたのですが、5月に個人面談があって解消されました。やっぱり心のどこかで信用できていない部分があって、それが全て不安になるんですよね。ウチは早朝保育に長時間保育、その上送りは旦那で迎えは私だったので、コミュニケーション不足で担任の先生とはお帳面だけの会話になってしまうことも多くて…だから心配なことは全てお帳面に細かく書き、先生が対応してくれた事についてはとても感謝している旨をしつこいくらいに書いておきました笑
いい印象を与えたいのは親も同じです笑

個人面談で、普段の子どもの様子や気をつけている事、できるようになった事など、細かく色々見てくれていることを知って、よかったーと思いました。それと同時になんだか張り詰めていたものがサーっとなくなって。
自分も仕事復帰でよくも悪くも緊張やストレスがあって、うまく色んなことが噛み合わなくて辛かったなと思います。

信頼関係ができるまで大変かと思います。
お身体の無理のないようにお休みの日はゆっくりされて下さい。
答えになってない上に長文失礼致しました。