※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが吐き戻しをして服を着替えさせているが、汚れ具合で着替えるタイミングがわからず、よだれかけの使用についても悩んでいます。

生後3週間の子を育てています!
最近吐き戻しが多くて、1日に何度も服を着替えさせてますf^_^;
先日義母に、服が厚手だし中の服は濡れてないから着替えなくていいんじゃない?と言われました。首周りとか直に触れる部分が濡れてるから、冷たいんじゃないかと思って義母が帰ってから着替えさせましたが…。
心配しすぎですかね??
みなさんどのくらい服が汚れたら着替えさせてますか??
あとよだれかけってこんな小さなうちから使っていいものですか??
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

majon

服が厚手でも中まで濡れてたら
着替えさせてましたよー♡
もし中まで濡れてなかったら、
濡れてる上の服だけでも着替えさせてました\(* ¨̮ *)/
あたしは自分が濡れてたらって考えたら嫌なので、、、、(笑
でも人それぞれだと思います(´・з・`)

吐き戻しが多いなら
よだれかけしててもいいも思いますよ♡
あたしは授乳後ゲップさせてからは
はずしてました*•ω•ฅ.。.:*♡

ゆうんちゅ

我が子も吐き戻し今だにありますよ〜!大量に吐くことはないけど、首元が汚れるのでよく着替えてます!私の基準は、だいたい一番上に着てる服だけが汚れたぐらいならそのままですが、肌着まで汚れた場合は着替えてます!
襟元が濡れて汚いと顎とか首の肌荒れの原因になるので、もこままさんの判断で正しいと私は思いますよ♪
よだれかけも産まれた時からずーっと使用してます。じゃないと母乳で首元デロデロになっちゃいますもん(笑)それだけが汚れた場合はそれだけ交換してます!
よだれかけするのに決まった時期はないと思うので問題ないですよ♪

吐かれると「また着替えなきゃ…」って思ったりして私なんか結構ショボンとしちゃいます(´・ω・`)そんな中お義母さまに言われると尚更ですよね。
もこままさんがママなんですから!やりたい様に満足いくようにされて大丈夫ですよ!
頑張りましょうね♪

(^∀^)

吐き戻ししちゃって洋服が汚れたら着替えさせるのも大変ですよね(/´△`\)
ウチの娘はほとんど吐き戻しはしないですが、気になるようでしたらスタイを使うといいと思いますよ!
それか一時縦抱きして吐き戻ししなさそうなぐらいまでしたら大丈夫じゃないでしょうか!?

☆プキプキ☆

中の肌着などが全く濡れてないのだったら替えませんが、少しでも濡れた所があるなら着替えさせてます。
濡れたままにして、肌が荒れたりしたらかわいそうなので。
これからの時期は、冷たいからっていうのも確かに理由のひとつになりますね。

スタイは購入時に慎重に選べば大丈夫だと思います。
もし何かの拍子にスタイが顔に被さってしまっても、まだ自分では払えないので、顔に被さらない大きさのものや、首が締まりすぎないもの、紐や糸のほつれがないものを選ぶと新生児でも使えると思います。
ただそうなると、ミルク吐いたときにカバーできるほどの物はないような気がするので、なくてもいい気がしますがσ(^_^;)

momoco

やっぱり着替えさせますよね!
濡れてベタベタなのもかわいそうだし、吐いた後はミルクくさいし…(^^;;
うちの子はゲップさせて寝かせてから30分後くらいによく吐くので、よだれかけするとしたらずっと付けてないといけないかもしれません(>_<)

▽・ω・▽

うちの娘も吐き戻しが
かなり多くて
ミルクあげてゲップさせて
寝かせたら吐かれて…
というのが毎回だったので
病気なのかと心配になり
病院に聞いた程です(*_*)
私は少しでも濡れていたら
全部着替えさせますが
中の肌着が濡れていない時は
上に着ているもねだけ
着替えさせてます(^^)!
ですか切りが無いので
ミルクの時に使った
ガーゼやタオルを
そのまま服を
ガードするように
首のところに挟んでます!
窒息などしないよう
様子を見ながらですが
スタイをしたり
着替えさせたりするより
はるかに楽ですよ☆

momoco

寒くなってきたので、毎回全部脱がせて着替えるの大変です(ノ_<)うちの子はゲップしてから30分後とかにいつも吐くんですよ(^^;;
さっに縦抱きの時間を長くしてみたんですが、やっぱり吐いてしまって(T_T)飲ませ過ぎなんですかね。。。

momoco

肌荒れはかわいそうですね(>_<)やっぱり着替えさせないといけませんね!!
新生児のスタイっていうと、ガーゼの小さいやつとかですよね…(^^;;首がしまるとか、息できなくなってしまうと心配なので、慎重にいきたいと思います。

ayu♡

凄くわかります!!
そして、うちも三週間くらいなので、同じくらいに産まれましたね(^ω^)♡
ミルクほしがるのに、吐きまくるし、飲ませて大丈夫なのか、不安になります。。
着替えも切りがなくなってくるので、スタイや、ガーゼを首元に挟んでます。
濡れてると冷たそうでかわいそーになりますよね。m(_ _)m

momoco

また着替えなきゃ…(。-_-。)って毎日凹んでました!
うちの子すでに顎が荒れ気味なので、マメに着替えて清潔にしてあげたいと思います!!
よだれかけずっと使用してるんですね(・∀・)赤ちゃんの様子に気をつけながら、使用してみたいと思います!

momoco

吐き戻し多いと心配になりますよね(>_<)
私もガーゼを挟んでガードしてました!!
しかし先日、ガーゼを赤ちゃんが手で掴んで顔の上に載せてるのを目撃してから、怖くなってしまって((((;゚Д゚)))))))何にしても、よく赤ちゃんを見てないといけませんね(>_<)

momoco

同じくらいですか♡嬉しいです(^^)
吐く回数多いと不安になりますよね(ノ_<)着替えもこんなに必要なのかとビックリです…。
様子見ながら、スタイ使っていきたいと思います!

あちゃん*

うちのこもゲップが下手で生まれた時から吐き戻しが多く少しでも濡れてたら毎日着替えてました(°_°)
退院してきてからはスタイをつけてます^ ^
ほとんど吐き戻したものはスタイが受け止めてくれてるので着替えをする事がそんなになくなりました!
最近寒いので着替えを何回もしてたらくしゃみが頻繁になってしまって...

ぴーちゃん

スタイ付けるといいですよ!

うちも吐き戻しが多かったんですが、授乳後は少しの間ガーゼを首回りに置いておいたり、スタイを付けると服が汚れなくなりました☆
吐き戻しは臭うし寒いのに濡れてたら大人でも嫌だと思うので、着替えさせてます。
中が濡れてない時は外だけにしてます。

momoco

スタイ使ってる方けっこういますね!!
私も今日初めて使ってみました!
残念ながらスタイが小さかったため、横から流れてしまいましたが(^^;;半分くらいスタイが吸ってくれました!!
冷えて風邪ひいちゃうとかわいそうなので、これから特に気をつけたいですよね☆

momoco

吐き戻しにおいますよね(^^;;
赤ちゃんからあまーいにおいがプンプン…。
今日からスタイをつけてみました☆寒くなるし、着替えの回数を減らしたいと思います(^^)