※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめみ
妊活

卵管造影の痛みや検査日、授かり方について教えてください。

卵管造影されたことある方♡
痛みはどのくらいありますか??
妊活始めて半年経つのですが、産婦人科で卵管造影の検査はその日にやってもらえるものでしょうか??
やはり、検査と通院を何度かしないとすぐには卵管造影検査はしてもらえないのでしょうか?
あと、卵管造影検査をしてすぐ授かった方はどのくらいで妊娠できましたか?
よかったら参考にさせて下さい(o^^o)

コメント

ぼぼくま

私の場合の痛みは下痢の時みたいな感じでした。撮影中のみ痛かったです。3~5分くらい?で、次の日、副作用の目眩が2回程ありましたがすぐ落ち着きました。
1回行ったことがある病院でしたが病院自体は予約不要、卵管造影は予約要だったので電話で予約をしていきました。生理終了直後?だったかな?
3ヶ月後に妊娠に至りました。

hinata

こんにちは。
私は卵管造影は血液検査や排卵チェックなどすべて検査した上で行いました。
検査できる周期も決まっていて
月経終了から排卵までの間のみなので、その日に行ってすぐやってもらえる可能性は少ないので、
周期を確認してから、
予約してという流れになります。

参考までにですが
検査費用は7000円程度
前日は入浴禁止でシャワーのみ
当日検査の2時間前から絶食でした。水分はオッケーです。
そして夫婦生活は次の日からオッケーと言われました。

痛みに関しては、本当に人それぞれみたいですが
私は片方の卵管が狭くなっていたため気が遠くなりそうなほどの痛みでした(;_;)
生理痛の究極!って感じの痛みでビックリしました。
時間は10分もかからない程度でした。

長くなりましたが、
私のクリニックはこんな感じでしたよ。
参考になったら嬉しいです。

れいぼママ

病院によるかもしれませんが、まずばカウンセリングをし、どの検査が必要か確認し、生理周期に合わせてそれぞれ検査していきました。

その日にやってもらうっていうのは難しいかもしれませんね。

痛みは生理痛のとてつもないヤツって感じでしょうか…(^^;;

私の場合は検査から1年半くらいで妊娠しました。

みゆー

私は何回か通院し
タイミングやりながら
他の検査もして
それから卵管造影でした。

なのでもしかしたら初期に行う
検査があるのでそれを行ってから
卵管造影かなと思います。
その日には出来ないので
予約してからです。
1日目、造影剤流して
2日目、結果だったような気がします。

みゆー

妊娠は造影検査行ってから
半年後に妊娠しましたが
残念ながらその時は流産し
その後3回目の生理後の妊娠が
現在6ヶ月となります(^ω^)

カブカブ🎶

不妊治療で通い始めた日に卵管造影の予約をして、2回目に検査しました。

私はこれまでの痛みトップ3に入る痛さでした(༎ຶꈊ༎ຶ╬)
看護師さんに、『息吸って!目閉じないで!力抜いて!』と言われましたが、無理でした😭

ゆきゅ

血液検査など一通り終わってから検査しました。

私は痛みに強い方だと自覚していたのですが、造影剤を投入中にあまりの痛さに失神してしまいました。5分ほど気を失っていたようです。2時間後くらいに撮影でしたが、それまでベッドに横になっていたので帰るまでには回復していました。
絶対詰まっていると思ったのですが、結果は問題なし。
ここまで痛い思いして不妊治療しなきゃいけないのかと涙が出ましたが、翌月妊娠しました!
痛くない人もいるようなので、怖がらないで下さいね!検査後半年は妊娠しやすいみたいなので絶対やった方がいいと思います。

4MAMA

卵菅造影は造影剤と水通しがあると思いますが。
私がしたのは水通しです、水が入っている時は少し痛みありましたが、全然耐えられる痛みでした。タイミング法を2~3ヶ月やって水通しして異常なかったので、次は仲良しした次の日に子宮に精子がどれぐらい残っているかのテストをしたら0と言う結果に(*_*)その2ヶ月後に妊娠しました。
病院に通ったのは半年ぐらいです、通ってた病院は基礎体温はやらなくっていいと言う所でした。私が行ったところは、不妊治療専門の病院では無い普通の産婦人科です。分娩施設が無い所でした。
病院のシステムによるので、病院にお電話されるといいと思います。

tommy0829

私は病院通い始めて半年過ぎぐらいに1回と8ヶ月ぐらいで1回しました。
1回目は片方が少し詰まってたので痛かったですが、2回目は両方通ってたので器具を入れるときに生理痛の酷い感じと造影剤入れる時に一瞬痛いかな?ぐらいでしたよ★

卵管造影は、生理開始から9ー12日目くらいにやらないといけないので、すぐやるということはないと思います。
同意書書いて、旦那にも署名もらって、予約してやりましたよ。
うちの病院は、卵管造影と精液検査をやってからじゃないと、むしろなんとも言えないのでって感じですぐやりましたよ。
それで問題なければタイミングからからね、って感じです。
で、私はタイミングからからで、タイミング2周期目で授かりました。
卵管造影したのが12月半ば、3月頭の仲良しで授かってるので、三ヶ月以内で授かりましたよ✨

授かられますように♥️

すず

病院によって方針がちがうかもしれませんが、私が通った病院では一番最初にやりました。
生理後に予約を取ってしました。
そのあとに精液検査と、血液検査。
私のしたのは油性造影剤で、翌日にレントゲンでした。この病院では一周期は性交禁止で半年までは妊娠し易いよ!と言われ、二ヶ月後の解禁してすぐに妊娠できました。
先生によると卵管造影で妊娠率上げてると言っても過言じゃないとまで言われました。
残念ながらその時の赤ちゃんは流産してしまいましたが、妊娠率上がるのは本当だと思いました!

卵管造影の痛みは人それぞれみたいですが私は両方とも通っていたせいか、重い生理痛ぐらいの痛さで我慢できる程度でしたよ!
妊娠できると良いですね!

にャんたろ➖

こんにちは(^.^)
私はタイミング法をしてて中々授からなかったので卵管造影しました。ものすごい痛みで鳥肌がたつほど…痛みのあまり腰も上がってしまいました。結果を聞きに後日病院行ったら、両方の卵管が詰まってました。体外受精の方法しかないといわれました。詰まってない方はそんな痛みはないそうです。それからすごく泣いて不妊治療をやめました。その半年後に自然妊娠で授かる事になりました。

🌸サクラ🌸

最初は、なんて事ない!なんて余裕ぶっこいていたら逆の卵管になった瞬間、え?激痛…。あたし子供産むんですか?って位、これが未知の世界の陣痛か?くそいてぇぞ!と思いながらもあたしの中でNo.1、2位の痛みでした。

途中で無理💢って言ったらやめてくれちゃいました。

次周期、通水してもらいましたが、先生もビックリ痛くない。

なんだったんだ?でした。

めめめみ

皆様♡
たくさんのアドバイスありがとうございます♡
検査は痛いかもしれませんが、赤ちゃんに会うためには頑張ってみようと思います(o^^o)
検査後には数ヶ月以内に授かる事ができたというのがたくさん聞けたので、頑張ってみようと思えました♡♡
たくさんのコメントありがとうございます!!

ふぃりたん

卵管造影検査は、痛みに弱い私にとっては激痛で冷や汗でました。看護婦さんにもやめますか?と、心配されるくらい青ざめました。。。
でも結果的にはやって良かったです。ギリギリ半年後、妊娠確定してました♪