※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん42
お仕事

サービス業で完全シフト制の仕事をしている方へ。育休明けの復帰に伴い、休みの日に保育園が休みのため悩んでいます。皆さんはどうしていますか?一時保育やベビーシッターを利用していますか?将来の仕事について考えると不安です。

サービス業で、完全シフト制のお仕事をされている方、お話を聞かせてください😣

育休終了に伴い、4月下旬に仕事復帰予定です。私は医療関係の仕事をしていて完全シフト制、主人も同様です。今日は上司との面談があり、保育園が休みである日曜、祝日の休みを多く頂くことについても話をしました。上司は仕方ないことだから、と言ってくれましたが、シフトを作成する人からは日、祝休みすぎ、と言われてしまいました…でも保育園はしていないし、実母、義母も頼れないし…皆様はどうされているのてましょうか?一時保育やベビーシッターを使われているのでしょうか?私が甘えすぎなのかもしれませんが、今後の仕事のことを考えると憂鬱です…💦

コメント

さくら

上司が了承してるなら、気にしなくていいと思います
日祝で一時保育使っても、一日分の給料がそれでなくなりますし...
答えになってませんが、あまり気にしすぎない方が

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊そうなんですよね💦認可の保育園でも保育料を引いたら手元に残るお金は僅かなのに、一時保育やベビーシッターも、と考えるときついものがありますよね…そう言って頂けて気持ちが軽くなりました☺️

• 4月13日
ひなまま

うちの場合、同じ職場なので土日や祝日は夫婦半々くらいでお休みをもらっています。
無理そうならどちらかが夜勤明け、どちらかが遅番といったように上手く組んでもらっています。
上司が了承しているなら気にしなくて大丈夫ですよ!

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊我が家も主人と分担してはいるのですが、5月のシフトについてだったので、ゴールデンウィークもあり、保育園の行事もあったりで希望が多くなってしまいましました💦ひなままさんは夜勤明け後の育児も大変でしょうね😣お疲れ様です😥
    気にしなくていいと言っていただけて気持ちが楽になりました✨

• 4月13日
teママ

『休みすぎ』ですか(゜゜;)
私もシフト制でサービス業ですが、日祝は休みで早番の時短で復帰です。
女性が9割の会社なので妊婦さんもいれば、復帰したママもいれば、第2子妊娠中のママもいます。ありがたいです(..)

休みすぎと言う言葉は気にしなくていいと思います。仕方ない事だし、、、こんなんじゃ不安になっちゃいますよね(._.)
子供に食べさせていくために働くのにママは働きにくい世の中ですよね(..)

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊ててママさんが勤められている会社は女性に優しいんですね✨羨ましいです!
    本当に働きにくいな、と感じてしまいました😣育休明けで異動で以前より少人数の部署になってしまい、余計に休みが取りづらい状況で💦上司が了承してくれても気は遣ってしまいます💦

• 4月13日

夫婦共サービス業なので土日祝日休むとしたら、冠婚葬祭か家族の誕生日って感じです。
日祝は実家に預けてます。
私が店長なので、自分でシフトを作れるのが有り難いですが部下の士気も下がる気がして、ほぼ休みません・・・。
残業出来ないのは表面上理解してもらってるので月1休日出勤して帳尻合わせてる感じです。1日休日出勤したら手取り1.5万増えるので、それも少し狙いですが、子供の病気で相殺される事も多いです。
実家の母が倒れたりしたら、危機です。
その時はカレンダー通りの事務所か法人営業に異動希望を出すと思います。
たぶん法人営業になるでしょうが。

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊責任のあるお仕事で大変ですね💦
    ご実家に預けられていても、お母様に頼れない状況になったら、と考えると不安ですよね😣
    私もいざとなればせめて日曜だけでも固定休の他部署への異動希望を出すしかないですか、今年度は今の部署で働かなければならないので色々と不安です…😥

• 4月14日

私もシフト制です。
今は、日・祝休みにしてもらってますが、どうしてもでないといけないときは休日保育に行かせてます。
保育所行かせてたら無料なので。

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊休日保育という手もありますね!私の住んでいる市では有料でした💦無料なの、羨ましいです😣ですがベビーシッターや一時保育よりは遥かに安いと思うので、私もいざというときは利用を検討したいと思います✨

• 4月14日