※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
子育て・グッズ

赤ちゃんが背中スイッチが敏感になり、抱っこしないと寝てくれなくなりました。夜は暗くしても寝てくれるけど、手が離せなくて困っています。対処法はありますか?

みなさんの赤ちゃんは、お昼寝のとき、1人でねんねできますか??
うちの娘は、ここ最近背中スイッチが敏感になってしまい、抱っこじゃないと寝てくれなくなりました(泣)
夜は暗くしているので、寝てくれるんですけど(なんども起きていますが)
手が離せなくて困っています(;´д`)

コメント

aine.mam

私もー前にありましたー^_^;
大変ですねー
寝てるうちにやっておきたいこと
たくさんあるのにー
私の場合はお布団にくるんで
抱っこで寝かせて
そのまま布団ごとおいたり
少し布団をのせて
ぬくもりになるように
あったかくしたりしてましたよー!

パイナポ〜♪

うちも昼寝は一人で寝ません(╥ω╥`)3ヶ月の時から寝なくなりました(╥ω╥`)
夜もラッコ抱きでしか寝ない時期もありましたが、最近夜だけは一人で寝てくれるようになりました(o´∀`o)
2,3時間おきに授乳してますが…
何もできないですよね(╥ω╥`)
うちはラッコ抱きからそっと降ろして、私にくっついたままだと寝てますが、離れると起きます(╥ω╥`)
家事なんて何にもできないので、仕方なく起きてる時に泣かせたまま家事してます。

しーちゃんママ

うちは昼も夜も添い乳でしかダメなので、旦那でもダメだし困ります(⌒-⌒;)もちろん何度も起きて添い乳です( ̄◇ ̄;)

うちの娘もお昼寝は抱っこじゃないと寝ません(´・_・`)
夜はどんなに激しい寝返りしても、布団にゴロンと寝かせても起きないのに、お昼寝だけは敏感です(´・_・`)
いつか一人で寝れるようになるんでしょうか…抱っこ紐で抱っこしながら家事しちゃってます(・_・;

けいちゃま

そうなんですよね、寝ているときがチャンスなんですが(泣)
月齢が小さいときは、お雛巻きとかしていたんですが、いまは暴れるのでできなくて(T_T)熟睡してないのかなー。

けいちゃま

同じですね(;´_ゝ`)
離れると起きちゃいますよね。
側にいてほしいんですかね。
起きてるときしかできないですよね。
仕方ないんですね、、がん、ばりましょう!!!

けいちゃま

わたしも、添い乳しちゃいます~。
やっぱり、添い乳だと何度も起きちゃいますよね(´;ω;`)
夫が寝かしつけできたら、どれほど楽か!!

けいちゃま

抱っこ紐、かなり重宝しますよね!
でも、おんぶじゃないとお料理できなくないですか??(>_<)
わたしはおんぶが苦手で、肩が痛くなっちゃうので困っています(;_;)
早く眠くなったら1人で寝てくれるようになったらいいなぁ。

れいぼママ

うちもお昼寝の時はなかなかおろせません(^^;;

最終手段としては

授乳クッションに寝かせながらおっぱいをあげて、寝落ちして少したったら授乳クッションごと布団におろすとそのまま寝てくれます。

クッションのくぼみのところに合わせてあらかじめ布団にタオルなどを敷いておき、寝かせた時に赤ちゃんの体に負担がかからないようにしてます。

mummu

ありました!1人目なのでそのまま家事を放棄して抱いたままの時期!
今は抱いて寝かしつけした後、おろす時に横向けに足から下ろしたらそのまま横向けで寝られる率が上がりました!もちろん起きる事も多いですが…それでも5分とか30分とかで起きたり、たまに2時間くらい寝たりと安定はしてませんが(;^_^A

けいちゃま

なるほど、授乳クッションですね!
試してみます~!
熟睡しているのに、おろすと泣く。あれってなんなんでしょうね(笑)

けいちゃま

たしかに、寝てくれるときはありますよねー。でもすぐ起きちゃいますね(笑)
家事放棄せざるを得ないですよね。まいっちゃいますー。