※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
妊娠・出産

妊娠7週で介護職の仕事復帰。他スタッフに頼みながら勤務。初期流産経験あり、心配。介護職の方、気をつけていることは?

妊娠7週に入ったところです。今は、病休で休んでいますが24日から仕事復帰します。仕事は介護で、ディサービスの方にいます。今日所長さんと話しをしてきてできないところは、他のスタッフに頼んでできることをしてと言われましたがうちのスタッフさんは足の指を骨折1人、腰のヘルニア1人いるためやはり、頼みにくい部分もあります。パートにするにしても手続きなどで1ヶ月近くかかるみたいなのでとりあえずは無理をせずに他のスタッフに頼みながら常勤で勤めることになりました。1度初期流産の経験もあるので心配です…
介護職に勤めている方どのようにしていますか?気をつけていることなどあれば教えて下さい。

コメント

クリームパン

私ではなく、妹が介護士ですが妊娠した時は身体に力が入る事はしなかったそうですよ!
入浴介助などは一切せずに、食事とか本当に負担のかからない事だけ。

私は、違う仕事で全く身体を使う仕事ではなかったですが、それでも切迫流産になりしばらく仕事休んだので、本当に無理はしないでください。
職場の方に迷惑がと思うのはわかりますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから!

deleted user

7週目の妊婦です(^^)
妊娠がわかるまで介護職していましたが、妊娠を機に休暇を取り休む事にしました。
続ける事も考えましたが、迷惑をかけてしまうことや質問者さんと同じく他のスタッフに頼みにくい状況であったことから思いきって。
前の施設で妊婦さん働いてましたが上司がその方専用のマタニティシフトを作成していましたよ。
食事の用意、配膳、アクティビティ(折り紙や脳トレなど座って出来るもの)認知の人の見守りなどなどを主にやっていたと思います。
上司と話し合いながら無理なく働けると良いですね(^^)
お互い元気な赤ちゃん産みましょう(^^)

れいぼママ

私は訪問介護の方ですが、参考になれば(^^;;

移乗が必要な支援は全て外してもらいました。

私が出来ない支援が増えた間もちろん他のヘルパーさんに負担がいってしまいましたが、申し訳ないと思いながらも頑張ってもらいました。

妊娠の経験が無い方には特に言わなくてもわかってもらえるって事は無いので、こちらからこれは出来ないけどこれは出来るとか出来る事もあるよアピールをしながら出来ない事を伝えてました(^^;;

ベティー

介護士です。私は怠い程度だったので、夜勤と日勤普通にしてました😣先日健診時、切迫早産となり休職扱いにしてもらいました。無理してるつもりは無かったのですが体はかなり負担だったようです😓気をつけて下さいm(__)m

みーこ◡̈♥︎

私もデイサービス勤務です!
8時半〜17時で週2のパートですが…

私のとこは常にギリギリの人数でやっているので、リーダーかサブ(バイタルや薬当番など)、そして入浴介助担当しかありません(^^;;

なので今でも普通に働いてます。むしろ制限があると働けなくて…

幸いな事に利用者の介護度が比較的軽いので、全介助がなくて助かってます(>_<)あっても支え介助程度なので、お風呂も主に一般浴です。

上司に妊娠はおめでたい事だけど、他の人の精神的負担(気疲れ)も考えて働いてね。と言われ、大変なのは自分だけじゃないんだな…と思い、私は悪阻がなかったので実は直属の上司、施設長あたりしか妊娠の事を知りません。

以前、死産経験があるのですが、なんていうか妊娠の継続ってどんな生活をしていてもダメな時はダメだし、大丈夫な時は大丈夫なものです。あんまり気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ?
ただ、お腹の張りとか出血がある時は無理しない事をおすすめします(*^^*)

きつい事はさりげなく上司にフォローしてもらい、あとは自分で無理しない程度に動きにセーブをかけています。

りりぁ

わたしも病院で介護職してます!
力仕事だけど、なかなか全部お願いできず無理してしまいますよね(›´Д`‹)わたしも1人目初期流産しました。2人目わかなりフォローしてもらい、今回もほとんど仕事をしてもらいました(⊃´-`⊂)
甘えていいとおもいますよ!