※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろりん
サプリ・健康

卵巣嚢腫について質問です。先週からなんか下腹部痛いなと思って放置し…

カテゴリー違いでしたらすいません。
卵巣嚢腫について質問です。

先週からなんか下腹部痛いなと思って放置していましたが、3日前に激痛で、這いつくばって婦人科にいったら、卵巣嚢腫と診断されました。
採血して一週間に来て下さいと言われ、ロキソニン3日分だされました。

全く知識がなかったものの、色々調べてみたら、そもそも痛みはそんなにないものだということ、卵巣の中身が何かはCTとらないとわからないもの、などある程度理解はできたのですが
痛み止めのんでも、急激に痛くなるときがしばしばあり、痛いのって捻転おこしたり、癒着したりしてるんじゃないか?と心配になってきました。でもどのみち、採血結果待たないことには、どうすることもできないのですが…

卵巣嚢腫やられた方で、痛みの強かった方、よかったら、体験談聞かせて欲しいです!

コメント

みーくんママ

卵巣嚢腫で捻転しており、高校生のときに手術しました!!
朝から腹痛があり、我慢して遊んでいたのですが。笑
我慢できなくなり、夜中救急で病院に行きました!
夜中とゆーことで診察が出来ず激痛に耐えながら一晩過ごしました!痛み止めも効かなく、ベットをのたうち回ってました。笑
次の日診察し、卵巣に腫瘍があってそれが捻転してるための痛みと知り午後に緊急手術でした!!
私の場合は、開腹しないと取れないとゆーことだったので開腹手術でした!
ですが、幸い卵巣が生きていたため中の腫瘍のみ取り出し摘出にならずに済みました\(^o^)/
結果、拳くらいの腫瘍が取れたそうです。笑
母が見たのは、歯とか脂肪とか髪の毛が絡まっていたそうです。笑

Ru♡

子宮内膜症でチョコレート嚢胞でした☆
卵巣嚢腫です☆
私は生理の度に生理痛が酷くなり急に夜中激痛な生理痛でバタ狂いました。
その後国立で手術したんですが
それが分かるまではロキソプロフェやセレコックスで対応し尾骶骨も持続的に痛かったので尾骶骨にロキソプロフェンテープを貼ってました。痛み止めの使い過ぎは胃を悪くするので気をつけないとなと反省してます(>_<)

ごろりん

高校生のときだったんですね!
やっぱり救急車にのっておくと、対応早いんですね!
開腹しないと、とれないものだったんだすね。
腫瘍によっては、髪の毛とかはいってるって聞きました(^_^;)
ありがとうございます!

ごろりん

回答ありがとうございます!
激痛から、手術まで、どれ位日数がありましたか?
私もかなり痛いし、なるべくロキソニンものみたくないので、できるものなら早く手術とかしたいんですが、結構医者がのんびひなので(^_^;)それほどでもないのかな、とおもいました。
座るとお尻も痛いです😭

Ru♡

私も早く手術して欲しかったんですが国立病院で手術待ちの人も多く卵巣嚢腫が分かって2ヶ月後が手術でした(>_<)
それまで生理痛が怖くて痛み止めも何度も何度も…。
ちなみに腹腔鏡下手術でした。

術後すぐに妊娠できたので
今は生理痛は無く幸せです。

ごろりん

ありがとうございます!それ位待たされるんですね(^_^;)
腹腔鏡と、開腹と、両方あるみたいですね!
妊娠もできるのか心配してたんですが、すぐご懐妊なられたときいて、希望になりました✨ありがとうございます!

Ru♡

手術まで不安もあると思いますが手術が成功することを願っています♡

わちゃ

私も卵巣嚢腫できました。
私の場合、腫れてずっと歩くたびに鈍痛がするな…と思ってて、病院行ったら嚢腫だと言われ(サイズ5センチくらい)、さらに大きくなるようなら手術かな、と言われ、いっとん様子を見ることになりました。

で、その二日後くらいに朝突然激痛が走り、病院に駆け込んだら嚢腫が破裂していました。
幸い捻転はなく、そのまま液体が自然に体内に吸収されていくのを待つ、ということになりました。
破裂してから二週間ほど、力入れたりすると痛みがあったので、診断書を書いてもらって会社休みました。

手術以外に、そういうパターンもあります(^_^;)

nana

私も生理痛が酷く
病院に行ったところ卵巣嚢腫が
わかり経過観察中に妊娠しました。
子宮が大きくなるにつれて
破裂や捻転の恐れがあるとのことで
妊娠初期に開腹手術しました。

私は中身水でした!
やはり妊娠中の手術は流産の危険もなくもないので
早めに手術しておけばよかったと思いました(´・ω・`)

ごろりん

えええー!様子みようといわれて、破裂するなんてこともあるんですね(^_^;)
やはり、侮ってはいけませんね。貴重なご意見ありがとうございます!

ごろりん

妊娠中に手術がある、と記事では読みましたが、実際体験されたんですね。大変でしたね(u_u)
貴重なご意見ありがとうございます!

まあさん

あたしは卵巣嚢胞だったのですこし違うかもなんですが、20の時に摘出したんですが16ぐらいの頃からなんかお腹にコリコリしたのがあるなー便秘だからかと思ってすごしてたんです。
で、20のときにあまりにひどい便秘だと思って病院に行ったら卵巣嚢胞で、左の卵巣に直径20センチの嚢胞ができてありました!笑
摘出したのをみせてもらったんですが、中身は水分、髪の毛、歯、など体の細胞が…たくさんでしたね。

普通こんなに大きくなる前に激痛で病院に運ばれるのが多いらしいんですが、あたしの場合全く痛くならずお腹で長年温めてでかくなりました(・_・;笑
痛くなくてよかったんですが
あのとき病院行ってなかったらと思うと強いです(^^;;

ごろりん

20cmってかなり大きいですよね!?
自覚症状なくてそこまで大きくなることもあ?んですね(^_^;)
やはり、実際体験された方のお話が一番参考になります!
貴重なご意見ありがとうございます!