※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

旦那がご飯作ってくれたけど食べてる途中つわりで吐き気。吐きそうって…

旦那がご飯作ってくれたけど
食べてる途中つわりで吐き気。

吐きそう

って言うと

吐くほど食うなよ
作ったのに

って嫌そうに言われて。

でも毎日吐いてるのは知ってるのに…

つわりだからしょうがないと言えば

それでもさあ。

って言われて。

私が悪いのでしょうか?

コメント

のぶ

いちごさんは悪くないです(><)

• まる

まる

なんか、吐いてる私が悪いっていう態度で泣きそうです…

• 4月13日
  • のぶ

のぶ

旦那さん意味が分かんないです。吐くほど食べてる訳じゃないし…悪阻は食べる量とか関係ないですしわかって欲しいですよね。

• 4月13日
ハッスルママ

男の人には理解不能ですからねぇ。
「理解してもらおうとするより、理解してあげられる人になりなさい」とある人に教えてもらいました。
「経験したことない人、男の人には分かるわけがない」と思ってあげた方が楽になりますよ。

「それでもさぁ」と言われたら「そうだよね。作ったのに吐かれたら悲しいよね。私も吐きたくないんだけど、自分でも今!?って時に吐き気が来たりするの。って言っても分かるわけないよねー。ごめんね。」と下手に出ます。
うちはこういう言い方をすれば「う、うん」としか返せないのが分かっているので。

• まる

まる

とても参考になりました。
    イライラしてても下手に出れば返す言葉無いですもんね、これからそうしようと思います!ありがとうございますm(_ _)m!

• 4月13日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

思いがけずのグッドアンサーありがとうございました。
    下手に出つつ、掌で転がすという昔ながらのやり方が一番効果的かなーって(笑)
    負けないように言い返したりするのは疲れますしね。
    とにかく御体大切にして元気なお子さんを産んでくださいね😉

• 4月13日
よーちゃん

吐くほど食べてるわけではなく、自然と吐きそうになってしまうんですよね悪阻って。私も全く同じでした。旦那は沢山食べなと言ってくれましたが、私の実母に全く同じこと言われ頭にきた記憶があります。
所詮悪阻なんて体験しなければ分からないんですよね。
旦那さんと妊娠中情緒不安定になることや、些細な発言で嫌な気持ちになること、話し合われたらどうですか?(><)

• まる

まる

妊娠前もストレスで時々吐いてたので
    今の状況が、悪阻もあるけど吐きぐせ付いたんでしょ、と決めつけられてます。パパ向けにもらう本も読んで、知ってますし、何度もそういう話をしました。が、いざ私がイライラするとこっちもイライラするに決まってるといい、毎回疲れます…
    体験してない人に言われるのが一番嫌ですよね…

• 4月13日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

わるくないですよ😭

男の人だから辛さわからないんでしょうね。
私だったら詳しくどんな状況か説明します😣

辛いですよね😢
食べれそう!大丈夫そう!と思っていても食べてる途中で吐き気が急に襲ってきたり…

早く悪阻が楽になりますように。
そして旦那様わかってくれるといいですね😔

• まる

まる

説明しても、妊娠前にもストレスで吐いてたのでそれはつわりもあるけど吐きぐせだと言われます…
    急にきますよね、悪阻あるならそんな食べなきゃいいじゃんみたいな感じで(;_;)

ありがとうございます(;_;)

• 4月13日
ゆき

旦那さん、わかってないですね~
うちも、私がつわりで吐いてる最中に「僕のシャツどこ?」って聞いてきたりしてましたよ(笑)
19週だったらそろそろつわりも落ち着くと良いですね。

• まる

まる

吐くほど食うな、とか言われても…って感じです…
    シャツどこ?は、なかなか嫌ですね(´._.`)
    早く落ち着いてほしいです、ありがとうございますm(_ _)m

• 4月13日
ママリ

いちごさんのせいではないですし、落ち込まないでください!
イライラしますよね!!

旦那さん少し妊娠について知らなさすぎでは!?
たまごクラブなどを見せて妊娠中の体について少し知ってもらったほうがいいと思います!

• まる

まる

ありがとうございます、、
    イライラよりも悲しい方が大きいです…
    本も読んで、大変だよね、と話してたのに結局吐く時になるとイライラされて、え?ってなって私もイライラして、そしたら向こうはもっとイライラして…
    読んでも理解できない、話してもわからないってもう疲れます…
    初めてのたまごクラブ、市役所でもらったパパ用の本、病院でもらったパパ用の本、全部読んでます(´._.`)

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと話したほうがいいですよ!
    つわりはもうすぐ終わると思いますが中には妊娠期間中ずっと、、、って方もいますし、後期になると胃が圧迫されて吐き気します😵

• 4月13日
おはし

優しさが足りないーーー!!!
て感じですね(´-`)
分かってくれないならそこまでだ!もうお前に用はない!と私も旦那にキレたことがあります(´-`)
とはいえ男性につわりを理解してもらうのは難しいですよね😭
無理せず食べられるものを食べられるだけ食べて過ごされてください😭💪🏼

• まる

まる

そのセリフはかっこよすぎませんかヽ(´ー`)
    理解してもらえないので、もういいかなって思うようにします。ありがとうございます!m(_ _)m

• 4月13日
もーも

19週でもまだつわりあるなんてしんどそうですね...大丈夫ですか??
旦那さん、ご飯作ってくれるなんて優しいですね。旦那さんはせっかく作ったのに吐きそうなんて!と思ってるのでしょうが、つわり中には思いやることすらしんどいですよね。ご飯作ってくれたことに感謝、感激するのもしんどい。なにもかもしんどいです。
でもつわりって男性にはわからないものです。
いちごさんは悪くないです。つわりってなにもする気力がなくなります。

つわりが落ち着いたら、心に余裕がもてたら「あのときはごめんね、ご飯作ってくれてありがとう」と伝えたらいいんじゃないでしょうか??😊

• まる

まる

落ち着いたり気持ち悪くなったりの繰り返しで自分の体について行くのが大変なのを妊娠して実感してます…(;_;)
    食べたいものあるから作る!と言って作り始めてたので
    ごめんね、ありがとうと何度も言いました。
    私の分まで作ってくれたので、すごく感謝して仲良く食べてたんですが…私が吐き気すると急にイライラしてたので私は私でビックリしました(´._.`)
    でも作ったもの吐かれるのは嫌ですよね…
    耐え方とかあればいいのに、と本気でググってました(;_;)

• 4月13日
えりーな🐇

つわりは経験した人にしかわからないし、つわりにも色々あるので、きっとその時の辛さは自分にしかわからないのが悔しいやら悲しいやですよね💦
いちごさんは全然悪くないと思いますよ😊
言っても伝わらないし共感出来ないものは諦めた方がいいのかもしれません💦
とはいってもつわりや出産の時にとった主人の言動は一生忘れないと思います、かなり根に持ってます😊

• まる

まる

悲しいし、吐いて辛いししんどいのに旦那は旦那でイライラしながらお茶飲んで。少し経てば平然とテレビみてますが…
    すぐに解消される旦那と違って結構傷ついた私って…って思ってしまいます(´._.`)
    諦めるしかないですよね…
    私も妊娠してから今までされたことだいぶ根に持ってます。なので出産後も多分消えないと思います(´._.`)

• 4月13日