※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
ココロ・悩み

食べる音が苦手でイライラする女性が、子どもが産まれることで悩んでいます。アドバイスを求めています。

不快に思われる方がいたら申し訳ありません。
いつもこちらでお世話になってます。

昔から、家族含め自分以外の人の食べる音がすごく苦手です…。
クチャクチャ食べる人は嫌だ!という方は多いかもしれませんが、私は特に、飲み物を飲む音(ゴクッゴクッと喉を鳴らす音)と蕎麦やお茶漬けなどすする音?がとても不快に感じてしまいます…。

何かの精神疾患なのか、調べてはいるのですが結局のところ、「気にしすぎ」なんですよね。
なので食事中はテレビやBGMをつけて音量を大きくしています。ただ、これから子どもが産まれるにあたって、このままでいいのかと思い…

主人や身内にも、あたりにもされると殺意が沸くほどイライラしてしまいます。できれば一人で食べたいと思うことも多く…
私の頭がおかしいことは重々承知しています。

同じような方、乗り越えられた方、何かアドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

うわー私の仲間がここに‥!!
私もですよ!!!
どの程度かは少し異なるかもしれませんが、普通のクチャクチャ音はもちろん、飲む音やすする音、なんなら皿にこちんこちんスプーンやフォークを当てる音も嫌です!

  • まよ

    まよ


    お返事ありがとうございます!
    実は私も、お皿にぶつかる音もダメです(;_;)
    もう食事すらしたくないと思えてきます…
    同じような方がいて、色んな意味で心強いです(笑)
    普段は、我慢されていらっしゃるんですか??

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    私も嬉しいです!!
    まさか同じ方がいると思わなかったです😅🙌🏻
    そうですね〜我慢するしかないですからね💦💦
    とにかく食事中の音は基本的に不快です‥😱😱

    • 4月13日
  • まよ

    まよ


    自分だけか思ってました😭
    母にも、何言ってんの?(笑) みたいに思われていたので…

    そのストレス?をどこに発散していいか分からず、結婚して一年経ちますが未だに食事の時間が嫌いです(笑)
    お互いに、いい我慢の仕方?が見つかるといいですね😢❤

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。笑
    私はとにかく慣れるように気にしないフリしてたら、いつの間にかそこまで気にならなくなりましたが、たまに気分が優れない時とかに聞くとやっぱり気になるときあります。笑

    • 4月13日
  • まよ

    まよ


    気にしないフリ、私もしてみます!
    それでそのうち気にならなくなると幸せです…!(><)
    あとは、静かな空間で食事しないよう気をつけます(笑)

    • 4月13日
naoyan

私もゴクゴクって音大っ嫌いです😂笑

  • まよ

    まよ


    お返事ありがとうございます!
    どうして不快に感じるのでしょうね…?
    私自身、音を出さずに飲めるので(笑) そのせいかもしれないんですけど、どうしても理解できず…( ´•ω•` )

    • 4月13日
  • naoyan

    naoyan

    わかりますよー😭笑
    イライラしますよね💦身内だと尚更😂笑
    アドバイスにならずすみません😂

    • 4月13日
  • まよ

    まよ


    身内だと尚更腹立つんですよね(笑)
    いえいえ💦 同じ境遇の方がいて嬉しいです😭❤

    • 4月13日
yui

すごく分かります!
私も一度気にしてしまうとちょっとした音でも気になってしまいます💦

一番良いのは気にしないことです😅
ご飯食べる度にまた耐えないといけないのか..と思ってしまうと余計に気になってしまうのでご飯前にその事を忘れるぐらい何かされてみてはいかがですか?✨

アドバイスになっていなかったらすみません💦

  • まよ

    まよ


    お返事ありがとうございます!
    一度気になると確かにずっとになってしまいますよね💦
    食事の時間が嫌いなので、早食いになってしまいます(><)
    会話など増やして、少しでも気にならないように心がけてみます!

    • 4月13日
ちょる

わたしも同じです| Ꙭ)و゙
人の食べてる音って気持ち悪いですよね。
やたら耳に入ってくるし…
シーンとしたとこで食べるのとか
自分だけ食べるのとかも嫌です💔

うちの旦那が口開けて食べるから嫌なんですが
言っても直りません。

気にならない時は
全然気にならないんですが
1回気になってしまうと、もうだめです( ´^` )

  • まよ

    まよ


    お返事ありがとうございます!
    ほんとに気持ち悪いです😭
    食事が本当に苦痛です…
    少しでも気にならないようにしたいですよね💦💦

    • 4月13日
ユリ♥

わかります、私の父親の麺の食べ方が特に気持ち悪く腹立たしかったです。麺が大好きなので味わってるのかわからないですが。噛んでる時にちゃにちゃねちゃねちゃと。他の食べ物の音も嫌なんですが特に麺がヤバイです。行儀悪いですが嫌すぎてiPodで耳をふさぎ食べた事あります。
旦那は、好きなもの食べた時立てる音があります、一般的なクチャクチャではなく飲み込んだ後に口の中のその味の名残を感じてるのか出す音があって。文字だと表現しにくいのですが…猫がエサ食べる所見たことあります?そんな音なんですが。

  • まよ

    まよ


    猫が食べる音!!!すっごく分かります!!確かに言葉だと表現できないですね…(笑)
    私も、ずっとイヤホンつけて食べていたいです。。
    主人にも、ゴクゴクしないで!と言っても「それじゃ飲めなくない!?」となり、もう諦めています。。
    でも辛いですよね…

    • 4月13日
ひこ

ぁあああわかります!!
ゴクゴク音、ゴクン音、クチャ音とても嫌です!!(;ω;)
自分が音をさせてしまったときもすごく気持ち悪いです!
家でも外食先でも、一度気になってしまったらずっとモヤモヤしてしまいます(;ω;)

  • まよ

    まよ


    お返事ありがとうございます!
    自分がした時も嫌ですよね(><)
    私はおせんべいとか、人前で絶対食べれないレベルです。。
    すき家とか、ラーメン屋さんとか、カウンター席は地獄です。。
    少しでも気にならないように、努力してみます(;_;)

    • 4月13日
  • ひこ

    ひこ

    おせんべいも無理なレベルですか…!食べ物自体の音(飴噛み砕くとか、お新香とか)もつらい感じですか?(´;ω;`)

    気にならないように、と気を張っちゃうと逆に気になっちゃうんですよね😭
    外食で楽しい会話してても、音が気になってしまったらもう地獄…!

    • 4月13日