※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お出かけ

先週も前駆陣痛から本陣痛になってほしいと投稿し、希望通りその日の夜…

カテゴリがわからず、間違ってたらすみません。

妊娠中は何度も質問させていただき、本当にありがとうございました。
先週も前駆陣痛から本陣痛になってほしいと投稿し、希望通りその日の夜に本陣痛になり、翌朝無事に女の子を出産、先日退院してきました。

今回はお宮参りの服装なのですが、赤ちゃんは着物じゃないとダメなのでしょうか?
着物を買うかレンタルするか迷っていてネットで調べたりしていたときにベビードレスって単語をみて
そうだった!退院のときとお宮参りのときにベビードレス着せたいからってわたしのウェディングドレスで作ったんだったと思い出し(笑)、ベビードレスでいいならせっかくなのでベビードレスでお宮参りしたいです。

ただ、ベビードレスの上に着物を着せるとかみたりで、ベビードレスでお宮参りするにしてもどのみち着物は絶対必要なのかなと疑問です。
ベビードレスだけでいいなら、ケープは必要ですか?
作ったのは、ドレス、帽子、おくるみのみです。
ドレスがチュール素材なので、ドレスで行ける場合は下に白のツーウェイオールを着せるつもりです。

退院時ベビードレスは着せたのですが、チャイルドシートの乗り降りのときに手こずってすぐに脱がせてしまい、すごく心残りなので、ぜひともお宮参りでベビードレスだけでいけるならベビードレスでお宮参りしたいのですが、、、

あとママやおばあちゃんの服装はどんな感じでしたか?
母乳で育てていて、授乳が途中で何度か必要になると思うので、授乳に困らない服装がいいなと、、、
授乳口付きのフォーマル買ったほうがいいですかね?
おばあちゃんも服装に困っています(笑)

コメント

何がだめなんてないですよ
勿論産着が日本のお宮参りでは正装ですが、それがないから出来ないなんてないです
ジーパンでご祈祷される方もいますしね

赤ちゃんの産着は七五三で着ますから産まれた時に買いますけど今七五三されない肩もいらっしゃいますし
私達は夫がスーツと私は着物、子供は白の2wayに白のお包みと産着かけました
完母です

祖父母はスーツと、よそ行きの小洒落た感じです
フォーマル過ぎなくてもいいも思いますよ
格式ある所でドレスコードが暗黙の了解なら必要ですが「平服」で充分です

ご祈祷は10分位です
ベビードレスでも普段着でも赤ちゃんの着やすいので大丈夫です^^
赤ちゃんにかける着物は絶対ではないので、お持ちでないのであればお包みでも大丈夫です(まだ肌寒いので)
写真屋さんで無料レンタルもあります

退会ユーザー

あっ!ご出産おめでとうございました(●´ω`●)

• 4月13日
  • いちご

いちご

ありがとうございます♡
    本当に我が子は無条件でかわいいですね(♡>艸<)
    着物を買ったら七五三の時にまた仕立て直してくれるともみて迷っています。
    でもベビードレスのみでお宮参りOKなら
    お宮参りはベビードレス、七五三は写真屋さんのレンタル
    がわたしの一番の希望です(笑)
    ただ義実家が先祖代々続く本家でそういう行事はしっかりとっていう考えなので、ベビードレスを許してくれるかどうかってのも心配なんです(笑)
    ママとおばあちゃんの服装もありがとうございます!
    カベルネさんはお着物とのことですが、どのように授乳されたんですか?
    搾乳していきましたか?

• 4月13日

退会ユーザー

わが子は特別ですね♡

お宮参りはドレスでも問題ないですよ
    と言うか沢山いらっしゃると思います
    産着の下はドレスとか
    問題は他にあるみたいなので義実家にご相談された方がいいと思います^^

お食い初め📷はどうされるんですか?
    産着かけて撮ります

私の場合3時間以内だったので授乳しませんでした
    着付けとヘアは家でできるので時間もかからず往復1時間でしたので家であげて終わらせました
    その後は📷取りに行き会食しましたが、着物脱ぎ食事したので(個室)ケープかけてそこであげました(*^^)v
    差し乳なので搾乳できないんです😭

• 4月13日
  • いちご

いちご

義実家には1度話したほうがいいですよね!

お食い初め何も考えてなかったです(´; ロ ;`)
    お食い初めもお宮参りと同じように写真撮ってお食い初めやってって感じなのでしょうか?
    無知ですみません、、、
    お食い初めのときは着物なんですね!

そうなんですね!
    ありがとうございます♡♡
    まだ時間的なことの相談もしてないのでわたしが着物着れるかわからず、、、
    頭の中パニック状態です(笑)

• 4月13日