※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

出産育児一時金について、産休中の手続きは会社に申請しますか?要相談です。

出産育児一時金の事で質問なのですが、旦那は会社で社会保険に入っており、私は歯科医師会で国民保険に入ってきます。しかし私は産休に入るのですがこの場合どおしたらいいでしょうか。またこれは会社に申し込むのですか?

コメント

双子ママ

国民保険なら国保で出してくれますし、社会保険なら社保で出してくれますよ(^_^)
私は病院で保険証だして一時金の手続きしました!

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    そおなんですね(^-^)
    金額も一緒なのでしょうか??

• 4月13日
  • 双子ママ

双子ママ

おなじ42万円です(^_^)

• 4月13日
naaami

今後は旦那さんの扶養に入るつもりですか?
入らないなら、国保からでると思います!会社ではなく保険会社になるので、国保だと市役所ですかね?

• あみ

あみ

多分扶養に入ると思います。
    社保だとどこなのでしょうか??

• 4月13日
  • naaami

naaami

社保だと旦那さんの健康保険証に、保険会社の名前が書いてあると思います。例えば青の保険証なら全国健康保険協会 ○○支部みたいな感じです!

そこの電話番号を調べて問い合せたらどういった手続きが必要か教えてくれますよー!うちは旦那の会社とおしてやったらいつも遅いので、自分で直接電話してやりました笑

• 4月13日
Maimai..

歯科国保のままでいらっしゃるなら歯科国保からでます‼︎
直接払いならあみさんは特に何もすることないですが、利用しない場合は歯科国保に申請が必要です。
役所ではないので気を付けてください。

ご主人の扶養になる場合はご主人の会社で扶養手続き、社保の手続きが必要です。

• あみ

あみ

直接払い??どゆことですか??
    利用しないも言うのは。??

• 4月13日
  • Maimai..

Maimai..

一時金の支払いを直接病院に社会保険や国民健康保険が払うものです。
    患者ははみ出した分のみ病院に支払います。

42万円を自分で病院に支払う場合は後日申請して振り込まれます。

病院からも利用するか、しないか聞かれると思いますよ。

• 4月13日
はらぺこ桃むし

産休に入るということは仕事をやめないという認識でよければ、歯科医師国保のままなので歯科医師国保から出産育児一時金が出るのではないでしょうか。
出産育児一時金は、出産日に加入している保険から出るものなので、その時にどこの保険に入ってるかによります☺

出産育児一時金の利用方法はいくつかあって、一番多いのは病院と保険が直接お金をやり取りする直接支払い制度になります。
こちらを利用する場合は出産予定の病院で同意書にサインすればいいので、一度病院に確認されてみてはいかがでしょうか☺