※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん!
子育て・グッズ

保育園に預けている息子が微熱で悩んでいます。仕事復帰予定で、どうケアすればいいかアドバイスを求めています。

どうしたら良いでしょうか?
4月から保育園の0歳クラスに息子を預けて今月末に仕事復帰予定で、息子は今慣らし保育中です。
ところがここに来て、息子が保育園に行くと微熱が出ます。
鼻風邪をひいてしまったということもあるかと思いますが、いつものように機嫌よく、食欲もあり、便もしっかり出ています。
火曜から微熱ですが、8度は超えず…。
でも家に帰ると6度台。
解熱剤も使うほどでもない。
仕事もあるし、今後どのように息子をケアしてあげたら良いかわかりません。
同じ経験がある方、なにかアドバイスいただけるとうれしいです!
もう精神的にギリギリな状態で毎日辛いです。

コメント

むーまむ*

保育園は温度管理がしっかりしていてとても温かいので、服を着させすぎていたり、泣きすぎて体温が上がっているというわけではなさそうですか?

• あーちゃん!

あーちゃん!

服を着させすぎかもしれません!
    家より寒いと思っているので、余計に着せていますが、今日はそんなに着せなかったんですが、37.5くらいありました…😢
    でも測る直前から泣き出したので、なんとも言えませんが…。
    保育園だと7度後半出ているようです😢

• 4月13日
  • むーまむ*

むーまむ*

ご自宅や通われてる園の温度はわかりませんが、園内は裸足で過ごすことがメインになる所が多いので、この時期ですと半袖(暑がりの子はノースリーブ)肌着の上に春物のロンT1枚で充分なくらいだと思います(^^)
    37.5度までは発熱とみなさないのですが、お家で機嫌も良く食事もしっかりとれているのであれば体調面では心配ないかなと思います*
    まだ小さいと心因性の発熱もよくあることのようですので、保育園はお友達もおもちゃもいっぱいで楽しいところなんだとわかるようになるまで、ママはゆったりとした気持ちで見守ってあげるしかないですよね( ›_‹ )
    少し時間はかかるかもしれませんが、連絡ノートにお子さんの好きなキャラクターや遊びなどを書いて保育士さんと情報交換したり、早く馴染めるように工夫してみるのもありかもしれないですね*

• 4月13日