※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆aya☆
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がロタウイルス感染で下痢が続いています。消化の良い食事のレシピを教えて欲しいと相談しています。

お世話になってます!
1歳8ヶ月の娘が、先週金曜日から発熱と回数は少ないけど下痢が続いていて、2回程近くの小児科に連れて行ったのですが、風邪のウイルスがお腹に入ったのだろうと言われ抗生剤や整腸剤などを飲ませていました。
ですがまだ下痢が止まらず昨日に総合病院の中にある小児科を受診したところ、ロタウイルスに感染していました。
潜伏期が1日〜2日で、下痢してからもう5日ぐらいは経ってるから、もうすぐ止まるでしょうとの事でした。

とりあえず原因が分かったのは安心しましたが食事の事で困っていて、下痢になりだしてからは卵粥や柔らかく煮たうどん、にゅうめんなどにしていたのですが、長引いてるのでちょっと違うレシピが無いかなぁと悩んでいます。
同じように、お子さんがウイルス性感染症で下痢が続いたという方がおられたら、消化の良い食事で味付けや作り方なども教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします☆

コメント

ゆほま

うちはそういう時、具沢山茶碗蒸しが多いです(^^♪
刻み野菜をチンして火を通して
ご飯やうどんなどの炭水化物も後期~完了食程度に食べやすくして
卵液(卵とだし)をいれて茶碗蒸しにします!
昆布だしや干ししいたけなどなどだしを変えたり、コンソメ味にして洋風茶碗蒸しにしたりしてます!

あまり日常は作らないので娘も体調不良になると食べれる特別な食べ物になってるようです(笑)

お大事に~!

• ☆aya☆

☆aya☆

早速回答ありがとうございます(*^^*)
    茶碗蒸しなら食べやすくて良いですね゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚
    洋風茶碗蒸しなんて思い付きもしなかったです(^_^;)
    ぜひ作ってみますね☆

• 4月13日