※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
家族・旦那

長女が昨日から新一年生で学校に通ってます。学校は集団登校なのですが…

長女が昨日から新一年生で学校に通ってます。学校は集団登校なのですが、輪に入れないのか、親と離れるのが寂しいのか泣いて泣いて行こうとしません…集合場所まで行くのに家の前でバイバイしたんですが、帰ってきました…そしたら私も集合場所まで連れて行くんですが、上級生のお兄ちゃん達は早く行かないと遊べないやんとか独り言のように怒ってる子もいますし、集団登校だから娘が泣いて遅れてしまってハァー…とため息漏らしてる子…申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが…私も泣いて娘をほっておく事ができなく。結局少し一緒に歩いて途中で先生が居たのでお願いします!と娘をお願いして逃げるように去りましたが、娘の大きな泣き声が響き渡り、私も涙が出ました…娘は泣いたら気持ち聞いても応えたり話そぅとしないので学校に電話しました。娘が泣いて行こうとしなくて集団登校班が遅れてしまったこと、教室行っても泣いてるかもしれないですが、寂しくて泣いています。すみませんが、よろしくお願いします。と連絡を入れたら、主人が私に過保護すぎる!と怒りました。なぜん子供が泣いて行こうとしないし、集団登校班に迷惑かけるんやからついていって何が悪い?って言うたら、そんなもん玄関ではい!いってらっしゃい!と見送るだけでええんやって言います。私は娘が玄関外まで送って!と行ってきたから最初だしいいよ!っ送ったつもりがそれもしたらダメ!っと言われました。娘が泣いて帰ってきても突き放せと言います。凄い泣いてます。あと学校に電話した事もアカンやろ。って言われました。幼稚園じゃないんやから…そーやって揉まれて成長すんねん!と言われました。それは確かにそー思いますが、苦情の電話じゃないし…と思って…
明日も学校ですが、泣いてしまってまた帰ってきたらどーしたらいいでしょう…親が一緒に途中まで送ったりとしない方がいいんですかね?手を差し伸べたら逆にダメなんですかね…私も初めての学校生活なので娘同様、心配になったりしてしまいます…

コメント

すーい

娘さん大変でしたね😅
初めての事で不安だらけで泣いてしまったのでしょうね😊
上級生の子の気持ちも分からなくはないけど下の子の面倒を見るのも君達がしてもらってきたように次は君達の役目なんだがちょっと思いやりにかけてますね😅
慣れるまで皆には我慢して貰うこともあるかもしれないけど一緒に登校してあげてね?と笑顔で子供と一緒に上級生の子達に1度お話してみたらどうですか?😊
人間頼られるのは嫌いじゃないはずですから😊
集合場所に言ったら一緒に笑顔で
おはようございます😊今日も宜しくね😊と輪の中に入って行きましょう😊子供って親が思ってるより柔軟性ありますから娘ちゃんもきっと大丈夫です😊

• モモ

モモ

コメントありがとうございます♡昨日も泣いてたので今日は元気に行ってもらおうとテンションあげたりしてルンルンで外に出たんですが、集合場所に行ったら不安になったとか帰ってきてしまって…上級生のお母さんが窓から見ててその子に手繋いでやりなさい!と怒ってました(笑)いやいや…ごめんね…って感じでしたが(。>ㅅ<。)💦主人に集合場所までもぉ行くなと言われました…昨日もついて行って子供達に一緒に挨拶してこれからよろしくお願いします!と言ったんです。明日も行っていいですよね…私が見えなくなると不安がるみたいなので…慣れるまではフォローしてもいいんじゃないかな。と思う私とそのフォローで子供が成長しないと言う旦那の意見が食い違ってモヤモヤします。

• 4月13日
  • すーい

すーい

1週間位は一緒に行ってもいいと思いますよ😊
    そこからバイバイする距離を、伸ばして行けば子供も慣れます😊
    私なんて息子一年生になって心配で心配で電柱の影からこっそり、ついてってましたよ笑
    抜き足差足で笑探偵になれるんじゃないかと思う位スタスタと😊
    そんな親心とは真逆で息子毎日友達とじゃれながら楽しそうに学校に通ってましたが笑
    旦那の言い分も分かりますが心配なもんは心配なんだしそれで不安が緩和されるならそれでいいと私は思いますよ😊
    泣きながら学校に行くより笑顔がいい。笑顔が可愛いのはモモさんが一番分かってる事ですからいいんです笑子供が笑顔で通ってくれて笑顔になるなら。

• 4月13日
  • モモ

モモ

皆さんのお言葉ありがたいです!涙でそうです。主人に言うと間違ってる。過保護と言われましたので…慣れるまでは私も集合場所まで行きたいとは思ってます!今日はここまで!今日はここまで!と距離を変えるのもいいですね!こっそり影からついていかれたんですね(笑)やはり親ですね♡素敵です!子供はね!親が心配してるのあまり知りませんからね〜
    そーなんですよ。ずっと泣かれるより笑顔で行ってもらう方が私も気がやすまります!笑顔になってくれるなら…明日も主人が朝いないからこっそり外まで送っちゃいます。学校帰ってきたらニコニコしたりお友達と話した〜学校疲れた〜とか行ってます!勉強まだしてないはずなのに何を疲れるん(笑)と思いますが子供なり環境も慣れてないし、精神的ににも疲れてしまうんでしょうね…重たいランドセルもってよく頑張ってると思います(笑)過保護ですかね…(笑)

• 4月13日
  • すーい

すーい

過保護でいいんですよ今のうちは😊
    1週間毎日電柱からついて行きましたよ学校まで笑
    勉強してなくてもランドセル背負っていくだけで疲れますよねきっと😊
    学校は楽しんでるようなので後は登校ですね😊

• 4月13日
  • モモ

モモ

過保護でいいと言われたら心強いです(^_^)/
    1週間もついて行かれたんですね〜親も必死で(笑)でもお子さんも守られてるし愛情深い子に育ちそぉですね♡学校は楽しんでます!帰ってくる時も笑顔で帰ってきました!その笑顔でホッとしてます!先程担任の先生から連絡ありまして、学校でも用意するまで少し泣いててそれから切り替えたのか頑張ってましたよー!まだ寂しいみたいでどーしたの?と聞くと寂しいと言ってらしく。可愛い〜と思いました!って言ってくださって。気にかけてくれてて連絡くれて凄い嬉しかったです♡明日、娘にどーしょ?送る?って聞くと集団登校の待ち合わせ場所まではついてきてほしい!と言うので、主人の言葉は無視して子供が望んでるように待ち合わせ場所でバイバイしようと思います♡

• 4月13日
  • すーい

すーい

私登校ならぬ下校まで電柱の影から見守ってましたよ笑
    息子ただいまーって玄関から帰ってきたらママ庭から家に侵入でおかえりーって何気ない顔して迎えてましたが多分バレてました笑

• 4月13日
  • モモ

モモ

登下校だったんですね!すーいさんもお疲れ様でした('∀'*)バレてるんですかね〜(笑)うちよ子供の足で学校までだいたい20分はかかるので隠れてついて行きたいですがまだ下に2人居て幼稚園もあるし、1歳でギャーギャー叫ぶ年頃なんで無理そぉです(笑)

• 4月14日
手がヤスリ

ご主人の言い分も分かりますが、初めての小学校生活で不安な気持ちもよく分かります💦
小学校で勤めていましたが始めのうちは泣いている子も多いです!慣れないうちは学校と連絡を取り合えばいいと思います。ですがお母さんが不安な気持ちだと子どもにもうつってしまうので、どーんと構えて大丈夫!行ってらっしゃい!とするのも大事ですよ!

そのうち友達も出来て慣れてくるはずです。頑張ってください!

• 手がヤスリ

手がヤスリ

ご主人の言うように突き放すのではなく、寄り添ってあげる?と言うんでしょうか…
    お母さんに突き放されたら余計不安になってしまうので、娘さんの不安な気持ちも分かってあげて大丈夫!と言ってあげるのがいいかと思います!

• 4月13日
  • モモ

モモ

コメントありがとうございます♡
    初めての小学校やはり不安ですよね。主人も私も末っ子。小学校入学した時には兄弟がいて登校するのに寂しいとか思ったことがなくて…でも娘は長女。何でも初めは一人。それは不安だと思います。その時にフォローしたりついて行って何が悪いの?と思います。次女が入学したら今の長女は三年先になり一緒に学校行けるし、不安もないでしょうが…確かに私も不安な気持ちを出してしまってるかも…どーんと構えてお見送りしたいです!登校班に新一年生は一人で…小学校で働いてしらしたんですね!泣いてる子多いんですね。やはり最初は不安だったりする子いますよね…(。>ㅅ<。)💦

• 4月13日
ふみ

うちは、私の母校に長男が入学して元々登校班がない学区ですが、新入生は引っ越してきたばかりの子が5人程居てお母さん達が不安がって居たので私が学校まで一緒に歩いていきました。
下校も学校まで歩いて迎えに行きみんなと帰ってきました。
周りからしたら過保護かもしれませんが、上級生は朝練あるし、下校も一年生だけ早い中慣れない通学路、交通量が激しく途中人気の少ない場所もあり昨今物騒な時代だから一緒に登校しました。
何かあってからでは、取り返しつかないですよ…
学校に慣れるまでは、一緒に行くのも良いと思います。

歩きながら、みんなと話して危ない事を教えたりして、私を挟んで自然とみんなと仲良くなりましたよ。

まだまだ一年生は幼稚園児と変わりないです!
揉まれて育つのは、二年生からで充分ですよ…
先ずは、慣れる事!

父親って揉まれて育つとか年齢考えてから言えよ!
って思います。
松戸の連れ去り事件あったばかりですよ!

泣いて、皆んなに置いて行かれて、誘拐でもされたらどうするんですかね?
考えが甘いですよ!
男女関係無く油断しないで欲しいです。
何処でも有り得る事なので…
ご主人に何言われても、モモさんが心配なら付いて行ってあげても良いと思いますよ!

次男の時も、同じ様に慣れるまでは一緒に登校しました。

自然と周りのお母さんも交代で行く様になりましたよ^_^

• モモ

モモ

コメントありがとうございます♡ふみさん、凄いですねー同じ母親として尊敬します!周りのお母さん達も安心して子供を見送る事ができたでしょうね!!たしかに、何かあってからでは遅いですよね…ほんと物騒です。声かけも多いですし…子供も内気なので上級生の子達に自分から話かけたりできなく黙ってしまってます。そして昨日も私から挨拶したりしたのですが、親がはりきって入っていくな。と言われました。いやいや。少しでも慣れてもらいたくて…と思ったことなのに私がした事全て否定。下校も最初は可能なら親が途中まで迎えに来てあげてくださいとなってるんですが一人で帰ってこさせろ!そして帰ってきたら抱きしめてあげろ!と言うのです。主人は子供が幼稚園時代の時に5歳と3歳の娘に歩いて20分はかかる所に2人で買い物に行かせた事があります。子供は喜んで帰ってきたからええやん!と言われましたが私は本気で怒りました。もし車に接触したら?誘拐されたら?と考えるだけでコワかったですが主人は大丈夫やといいます。本気で腹たちました。危機感が薄いです。そして私が子供を叱るとまだ子供やねんからそんなんで怒るな。とか否定します。
    そーですよね。まずは慣れる事ですよね!この先6年間、中学揉まれますし…
    子供が学校に行きましたが泣いてないかな?とか笑顔でいれてるかな?と考えてしまい家事もはかどりません(笑)

• 4月13日
  • ふみ

ふみ

ご主人言ってる事矛盾してますね…
    しかも、幼い子ども2人だけで買い物って…
    初めてのおつかいって番組だって、あれだけ大人数で子どもに危険な目に遭わない様に撮影してるのに。

学校に早く慣れてもらうのが、学校側も第1に考えてるので、学校でも泣いているなら一緒に行ってあげて良いと思います!
    うちの学校は、親が率先して学校に関わり子ども達を見守る考えなので、一緒に登校した時はありがとうございます!って言われてました。
    上級生が早くして〜!
    って言った時は、君達も同じ事あったよね?
    上級生が下級生を面倒みるのは当たり前なんじゃないかな?
    って話したら納得してくれましたよ。
    遊びたい気持ち大切ですが、下の子の面倒見るのも勉強の1つですからね。

保護者と児童が関わる事は、本当に大切です。
    学校で会えば挨拶してくれたり、話しかけてきてくれて可愛いですし^_^
    学校側も、途中まで迎えに来てあげて下さいと言っているので行って良いのに…

本当に物騒な世の中なので、もう少し真剣に考えてもらいたいですね!
    うちの子は、大丈夫!って考えは、何事にも思ったら間違えですからね。

揉まれるのなんて、今後大きくなればなるほど嫌でも経験しますし、その時に親はそっと見守り相談されたら適切なアドバイスをするのが良いと思いますよ。

ご主人に聞かれても、一人で帰って来たよ〜って言って良いんじゃないんですか?
    良い嘘ですよ!
    何かあってから、ご主人からあーだこーだ言われそうですし…

子どもは、自分で自分の身を守れないから…

私は、しなくて良い経験はさせたくないので。
    誘拐や事故はしなくて良い経験です。
    親がそれを防いであげるのも必要ですよね。

お友達と登下校出来るまではしてあげて欲しいです。
    嫌でも、手がかからなくなる時期はもう目の前まで来てますから。
    かけられる時に、かけてあげるのも愛情です。

• 4月13日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

以前アルバイトとして小学校で働いていました!
1年生をみることが多かったのですが、やはり最初は寂しくて校門前でお母さんと離れられず泣いている子がいました。
集団登校の日も、その子のお母さんだけが付いておられて、1年生と手を繋ぐはずの上級生がどうしたらいいかわからずあたふたしてました。

ですが、ある時急にお母さんが来られなくなって、1年生の子に、
「僕、今日お母さんと一緒に来なかったよー!」って言われたんです。
理由を聞いてみたら、同じ通学路の友達ができた!と🙂✨
そこから上級生で同じ通学路の子たちとも一緒に登校できるようになったみたいです😄

最初は周りに知ってる子がいなくて不安いっぱいですよね😣
とくに上級生って、体も大きいし、怖いって感じる子も多いと思います💦
モモさんが一緒に付いてあげながら、集団登校する子たちとモモさんが仲良く話したりしていたら、娘さんも安心するのではないでしょうか?🙂
そこから、娘さんも話の輪に入れてお話してみるとか!
自分から話しかけるのって、上級生でも苦手な子いますし、「給食何が好き?」とか「遠足はどこ行ったことある?」とか簡単に答えられそうな質問を、モモさんから話題にしてみたらいかがでしょうか?(* ॑꒳ ॑* )

• モモ

モモ

コメントありがとうございます♡
    1年生の子はやはり泣いてる子が多少いるんですね…寂しいのと不安なのが入り混じってるんですよね(。>ㅅ<。)💦集団登校班には一年生が一人です。確かに上級生の子達は私から見たらまだまだ子供ですが娘から見たら大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんですからね…今日少し一緒に歩いて行き話をしてたんですが、子供達がそーやって泣いてついてきて6年生になっても結局親が車で送ってる人知ってると言われました…>_<…主人に言うと今甘やかしたら、そーなるで。と言われました。いやいやまだ入学して2日目。と言うと最初からそんな事したらそれが当たり前になってくるでと言われました。幼稚園でも最初は泣いてバスに乗ろうとしませんでしたが年長では泣くこともなく行ってたので大丈夫だと思ってます!
    そーですね!子供達と話をしたり親の私が間に入って会話をしたりして行くことによって子供も慣れて学校に行ってくれますかね!!やはりまだ一年生。親が必要な時期ですよね。私は両親共働きで鍵っ子でした。やはり寂しい思いをしてた事もありますので寂しい、不安と思った時に居てあげたいと思ってます!!

• 4月13日
モモ

すごい勉強になります!主人にも教えてあげたいぐらいです(笑)ほんと矛盾してますよね…はじめてのおつかいの番組を見て私もしたいーと言ってたからさせたと…私が用事で実家に帰ってる時にです。今本人が不安の中もしここで軽く突き放したとしたら本人はもっと不安になるだろうし…慣れるまでは横にいるだけで安心すると思うし(。•́•̀。)私は過保護すぎると言われますが同じお母さんの人に相談したら主人の行動…買い物行かせた事はみんなびっくりしてました‼(•'╻'• ۶)۶
今日、もーすぐで学校も終わるし近くまで迎えに行ってきます!!!5月には慣れて笑顔で行ってもらえるように私も娘に寄り添ってあげようと思います!

モモ

すみません!↑のコメントはふみさんへの返信です!ややこしくてすみません💧