※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ退会します@にわとり頭🗿
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんには、大きな哺乳瓶が合っている可能性があります。哺乳瓶の口が大きいと飲みやすく、満腹感を得られるためです。

お返事遅くなると思います。ごめんなさい。

哺乳瓶について教えて下さい。

生後1か月の大食いの男の子を育てています。

哺乳瓶ですが、100や120の小さな哺乳瓶では足りなくなってきたので、
ピジョンの母乳実感の3ヶ月からの大きな哺乳瓶を買いました。

これって、哺乳瓶の口も3ヶ月用で少し大きくなっていたんですね、ちっとも知りませんでした😭

初めて大きな哺乳瓶であげた時、勢いよく飲みだし、あっという間に120ml平らげてしまいました。

更におかわりー!とギャン泣きされ、もう30、更におかわりされもう30、

最終的に180mlのミルクを飲みました。

今まで160mlは飲みましたが、こんなにたくさん飲んだのは初めてです。

吐き戻しは無く、お腹も壊さず、機嫌も悪くありませんでした。


一方、今まで使っていた小さな哺乳瓶ですが、穴が小さいので100mlも飲むと疲れてしまい、
寝落ちしたり、もういらないよーとウトウトしました。

しかし、ゲップさせておむつ替えてと色々していると段々意識が覚醒するらしく、
30分~1時間後ぐらいでおかわりーー!!とギャン泣きされます。

先程は上記の流れで、100→80で、トータル180ml飲みました(;O;)

ゲップが出なかったので多少吐き戻しましたが、満腹になって寝ています。。。


この子にはどちらの哺乳瓶があっていますか?

1ヶ月の子に3ヶ月の子用の大きな哺乳瓶は、胃に負担になってしまう&飲み過ぎてしまうのではないか?

かといって1時間以上かけてダラダラ飲ませるのも良くないのではないか?

この子に合う哺乳瓶はどちらでしょう?

コメント

ぽむ

Sサイズの乳首を買ってみては?
大きい哺乳瓶にはMサイズがついてます。
小さいのはたぶん新生児用。
大きいのを使っても飲むのが早くなって、乳首の感触が足りなく泣くことがおおいですよ😓
30分から1時間後になくのはおかわりがほしくて泣いてるんじゃないと思います😅
月齢低い間は満腹中枢も未熟なのであげる分だけ飲みますよ😓

  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    コメントありがとうございます。
    皆さんのコメント読みました。
    Sサイズがあるのを知らずにMサイズにサイズアップしてしまったのだと思われます。
    Sサイズを探してみます!

    またおかわりの件ですが、それまでご機嫌に(多少物足りなげ)してたのに、急にギャンギャン泣いて、オムツ替えても抱っこしても何しても駄目、おかわりを作ったら、すごい勢いで飲んだので、てっきりおかわりだと思いました。
    乳首が手に入るまではまた様子を見てみます。
    私の体が持たないので、おかわりだと思いたいですが(;´∀`)

    • 4月13日
  • ぽむ

    ぽむ

    Sとかカットの仕方とかを見て、合うのを選んであげるのがいいと思います😌

    足りてないなら、哺乳瓶口から抜いた時点で泣くと思うので30分1時間してから泣くのはまた別の理由があると思いますよ😅
    ただ乳首が恋しいだけとか。
    眠たいとか、暑い寒いetc...
    おしゃぶりとか使ってみるのも一つの手かもしれませんね😄

    • 4月13日
yuzu

私もミルクで育てました♡

先生からは好きなだけあげてと言われていましたよ!

うちもよ〜く飲む子で(笑)
その頃マックスで1,300ミリでした(笑)

泣かずに3時間普通に空いたのも6ヶ月からでしたし! それまでは2時間でした。

こういう子もいますので安心して下さいね(*^^*) その頃に誤魔化して3時間空けられるのはそこまで飲む子ではないかもしれませんし。

うちは何してもギャン泣きで無理でしたから本当にお腹空いていたんだと思います。

個人差ありますから大丈夫ですよ👌

  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    コメントありがとうございます!

    すみません、、、皆さんに否定されて
    「見た事も無いくせに無茶言わないで!😭😭😭」
    と思っていたので、本当に助かりました。

    まれに母乳だけで寝落ちすると、1時間位で起きてしまいます。
    ミルクまでしっかり飲むと、間5時間空いて3時間寝てくれます。


    1300ミリですか!!
    すごいです、、。
    それで2時間しか空かないのだから、お母さん大変でしたね。。。

    涙が出るぐらい本当に助かりました。
    ありがとうございます。

    • 4月13日
  • yuzu

    yuzu


    すごく飲む子で、満腹中枢なんて未だに見た事ないですから♡

    1300ミリは1日の総量です(*^^*)

    皆さんの倍近くは飲んでましたね!
    でも小児科の先生は3時間なんて勝手にネットで知ったかしている人が言いふらして広まっただけだよと。

    吐きもせず、満足していなくて泣いているなら欲しがるだけあげてと。

    子供の成長を止めてどうするんだって

    あやして泣き止むならミルクの量で悩まないですよね(笑) 私もミルク鬱になりました!

    混合だとコメントあったので平気かと思いますが完ミだとこれからどんどん顔も体もプクプクになりますが、飲ませ過ぎだなんて考えないで下さいね!

    あっという間に離乳食の時期になってしまいますから今は楽しんで下さい♡

    大丈夫です♡大きくなります♡

    • 4月13日
ニャース

1ヶ月とかだと、まだお腹いっぱいとかが分からないので飲むだけ飲んじゃいますね😧🍃乳首の穴の大きさは、SからMになったかんじですか??
Yのクロスカットとか使ってみました??🙂

  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    コメントありがとうございます。
    皆さんのコメント読みました。
    Sサイズがあるのを知らずにMサイズにサイズアップしてしまったのだと思われます。
    Sサイズを探してみます!

    • 4月13日
sh.

授乳時間が長いと負担になると
思いますよ( ´・ω・` )
それならたくさん出るのにして
お腹いっぱいあげても問題はないと
思いますよ!

私の娘も最初はちょこちょこ飲みで
助産師さんもびっくりするくらい
飲んでました。。
今では一気に160飲んでぐっすり
寝てくれるので3時間〜4時間おきに
なってきましたよ(*˘-˘*)

  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    コメントありがとうございます。
    皆さんのコメント読みました。
    Sサイズがあるのを知らずにMサイズにサイズアップしてしまったのだと思われます。
    Sサイズを探してみます!
    それまではできるだけ、大きめの乳首を使うようにします!
    ダラダラ飲むのはかわいそうですもんね(;´∀`)

    • 4月13日
  • sh.

    sh.


    母乳相談室かアンパンマンの
    哺乳瓶オススメです♡

    うちの子それで良く飲みますよ!
    サイズもSだしいいと思います!

    • 4月13日
  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    母乳相談室か、アンパンマンですね!
    哺乳瓶にも色々あるんですね💦
    全然知りませんでした💦
    ありがとうございます!

    • 4月13日
なっちょまん

哺乳瓶といより、乳首の問題かと( .. )
母乳実感の乳首は母乳実感の哺乳瓶であれば付け替えできるので
ssだとのみが悪いなら、Sはどうですか?
さすがにMは早いかと😅

  • なっちょまん

    なっちょまん

    私の息子も母乳実感最初の頃飲むのがおそくて哺乳瓶かえました!ビーンスタークの細長い瓶は使いやすくいい感じにのんでました!
    成長に合わせて乳首をら買い替えることもなく、便利でいいのみペースになりました!
    哺乳瓶の合う合わないも個人であるかと思うので参考までに!

    • 4月13日
  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    コメントありがとうございます。
    皆さんのコメント読みました。
    Sサイズがあるのを知らずにMサイズにサイズアップしてしまったのだと思われます。
    Sサイズを探してみます!
    ビーンスタークも一緒に探します!
    サイズアップしなくていいのはとても魅力的です!!

    • 4月13日
やまとmama

私も母乳実感使っています!
他の方も仰っているように、生後1ヶ月でMサイズは早いかなーと思います。
Sサイズがいいんじゃないかと思いますよ!

小児外科の先生に教えてもらったのですが、ミルクは飲みきるのに20分以上かかるようだと、赤ちゃんの負担になるみたいです。

なので、ミルク飲むのに時間かかるようになったなーと思ったら乳首を買い替えてみると良いですよ❗

あとは、完ミですか?
生後3ヶ月くらいまでは満腹中枢が未発達なので、あげればあげるだけ飲んでしまいます。
なので、月齢の規定量飲みきっても泣いているときは、ゲップがちゃんと出させてあげたり、オムツを替えてみたり、抱っこしてみたりしてみてください😌

  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    コメントありがとうございます。
    皆さんのコメント読みました。
    Sサイズがあるのを知らずにMサイズにサイズアップしてしまったのだと思われます。
    Sサイズを探してみます!

    混合です。
    母乳のみではちっっっっとも満足せず、いつまでもギャン泣きされます。
    たまにミルクのみにすると、上記の感じです(笑)
    ゲップさせたら泣き止んでいたのに、
    「お母さん!お腹にスペースができました!さぁもっとください!!」
    と言わんばかりのギャン泣き催促です(・・;)
    規定量では寝ないどころか泣きやまないので、やはり大食いなのかなーと思いました💦

    • 4月13日