※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかみ
子育て・グッズ

母乳育児に苦しんでおり、母乳をやめたいと思っています。痛みやストレスがあり、完ミに切り替えたいと悩んでいます。

母乳辞めたいです。

今は母乳をあげ、足りなそうならミルクをあげています。
一昨日から右胸の上がカチカチになり、シコリっぽく痛みもあったので母乳外来に行きました。母乳マッサージをやってもらったのですが、激痛でもう母乳マッサージ行きたくないです。。左胸も昨日から脇の下が痛くて、ついでに母乳マッサージをしてもらいました。
右胸はシコリもとれて、柔らかくなりました。
左胸は柔らかかったのにパンパンに腫れてきて、脇らへんにシコリらしきものができました。凄く痛くて、母乳を辞めたいです。右が治ったら次は左。またあの激痛の母乳マッサージをうけなければならないと思うと、夜1人で号泣してしまいます。
母乳をあげようとしても、上手く乳首を吸わせられず子供が泣いてるのを見るともう完ミにしたい。と思ってしまいます。
自分に余裕がなく、胸が痛くて、子供にイライラしてしまいます。
自分でダメだと分かっていても感情をコントロールできません。
子供が泣けばため息をついてしまいます。
母乳をあげてても手でバシっと胸を叩かれると激痛で、本当にイライラしちゃいます。しょうがない事なのに。

母乳がでてても途中から完ミにした方いますか?
こんな事で弱音吐いてるなんて恥ずかしいんですが、涙がとまりません。

よろしくお願いします。

コメント

😇😇😇

私はまさにそうでした。
搾乳して乗り切ろうとも思いましたが、そんな余裕もなく、1ヶ月で完ミにしました!してからは、心に余裕ができて、かなり楽になりました!助産師さんからは、初乳させあげれば大丈夫と。今1歳半の娘がいますが、熱すら出たことありません!

さやまさん

母乳出てても完ミにしましたよ😊
ママが育てやすい方法で良いと思いますよ!
私は保育園に預ける予定だったので、哺乳瓶に慣れさせたかったのと、子供の生活リズムと私の生活リズムを整えたくてミルクにしました(笑)
ミルクだと3時間おきにあげるのでリズムがつきやすいですね、というかついちゃいますね!

無理せず、育てやすい方法でいきましょう〜😊

ゆい

母乳は作られてるけど赤ちゃんが吸えなくておっぱいが張ってる感じですかね?
私は初めそうでした(^^;
助産師さんに搾乳器の使用を薦められ、しばらくは赤ちゃんにおっぱい吸ってもらったあとに搾乳した母乳を哺乳瓶であげてましたよ。
おっぱいのマッサージ痛いですよね…
あまりの激痛なら他のところに変えるとかどうでしょう?

にこらす☺︎

大丈夫ですか??

産後間もないと
身体も疲れてるし、寝れないし
赤ちゃんもママも慣れてないからなかなかうまく吸ってくれない
うまく吸わせられなくて
授乳ひとつでものすごく時間もかかって
ほとんど寝れない日が続いてしまいますよね๑´•.̫ • `๑꒱

私は混合なのですが、最初は乳首もものすごく痛く
ミルクのが楽だな〜〜
と思っていました。

まだ少し先ですが、赤ちゃんも慣れてくれば
乳首を探して上手に吸ってくれるようになるので
結果母乳の方がすごく楽だなーと今は思います( ´⚰︎` )

うちの娘は2ヶ月ぐらいから上手に飲めるようになってきました。
まだ少し先だし今は一番しんどい時かもしれませんが
自分を責めずに頑張ってくださいね✧︎*。

産後のホルモンの崩れや、疲れのせいも少なからずあると思いますよ๑´•.̫ • `๑꒱

ゆきんこ♡

2ヶ月で完ミにしました!
うちも未だに病気知らずで
第二子は初乳後は無理に母乳にせずに完ミにする予定です👍
自分自身もすごく楽だし気持ちが安定しますよ!!

にゃんぽよ

辛いのでしたら無理してまで
母乳で育てなくても
いいと思います(>_<)
ただ育児するだけでも疲れるのに
母乳あげることでさらに
疲れていたら気が
狂ってしまいますよ(>_<)
私も一人目の時、母乳あげるの
つらくて泣きながらあげてました...
なんとか耐えて耐えて耐えて
日々ボロボロになりながら
完母でやりきりましたが
本当に辛かったのでなかみさんの
今の辛さもわかります(T ^ T)
完ミにすることによって
なかみさんに多少でも余裕が
できるのならば絶対完ミにした方が
いいと私は思います!

ruu25

私も母乳が出すぎていつもカチカチに張ってしまいます💦
張るとホントに痛いですよね…気持ちめっちゃ分かります😭
生後3ヶ月になるのに夜は息子がよく寝る子なので未だに朝胸の張りが痛くて目がさめるくらいです。
産婦人科の母乳マッサージ受けた事一回ありますがあれは痛かった…
今は桶谷式母乳相談室に通って桶谷式のマッサージ受けてます‼︎
そこのマッサージは比較的痛くなくてやってもらった後はフカフカおっぱいになりますよ😁
完ミにするのも手ですが、1度母乳マッサージしてもらう場所を変えてみるのも手かもしれません。
あとは胸が張りすぎたら私は搾乳してます😂面倒だし大変ですが搾乳すると少しラクですよ。
1人で悩みすぎないでくださいね。

くう

私は元々無理なく混合にする予定でした!

最初のうちは乳首が切れても
痛いのを我慢してあげたり
我慢出来ない時は毎回搾乳してました!

毎回自分の手で搾乳してるせいか
頭痛がして薬を飲んでも効果がなく
乳首も切れて痛くて母乳をあげたり
搾乳すると何故かブルーな気持ちになり
何とも言えない感情になってしまって
このまま鬱になって何も手が付けられない
状態になっちゃったら子供が可哀想だと思って完ミにしました😊

完ミにしたら気持ちも凄く楽になって
頭痛もなくなりましたよ!

無理せずに完ミにしてもいいと思いますよ😊

ゆこまま

もうすぐ2ヶ月になる子どものママです。

お気持ちすごく分かります(;_;)
胸が張ってカチカチ、ものすごく痛いですよね。私も胸が張って眠れない時期を過ごしました。母乳マッサージも激痛ですよね。お産よりも辛いと言う人もいるくらい痛いと助産師さんが言っていました。
私の場合は張ってる状態のが辛かったので、マッサージの痛みには耐えられましたが、それにしても痛いです。

私の子もなかなかおっぱいを上手に吸えずに、嫌がって泣いて暴れてしまいます。
現在も上手く吸えないので搾乳して飲ませています。胸が張って辛いということも以前と比べると少なくなってきました。

嫌がられる、胸が痛いのループでは辛いと思います。苦痛に感じていらっしゃるのなら、母乳にこだわる必要はないと思います。

完ミにしているわけではないので参考にはならないと思いますが、気持ちに共感したのでコメントさせていただきました。

ぱぴこ

ラッチオンってご存知ですか??
母乳に未練があるなら検索してみてください😊
無理せずミルクでもいいと思いますよ🌸✨✨

ぽす

お疲れ様です!!
あまり思いつめないで、リラックスしてくださいね
2カ月も経てばだいぶ楽になりますから‼︎

産まれて間もない時は赤ちゃんも口の力が弱くてうまく吸えないそうです
その上おっぱいがパーンとはったり、乳首の形が短いとか陥没だと更にうまく吸えないとの事で
私も産まれて間もない頃は乳首を全く吸ってくれず焦りました。
そんな時、助産師さんが乳頭保護器をすすめてくれて(°▽°)
そうしたら、驚くほどスムーズにゴクゴク飲んでくれました!
今はもう直接でも飲めるのですが、痛くないし、まだ保護器にお世話になっています笑
ちなみにメーカーはピジョンで、二個セットで800円程度です。

今は一番大変だと思いますがすぐに楽になります‼︎頑張って‼︎

べー

母乳がんばれば出そうだったけどミルクでやってますよ〜
赤ちゃんがすぐお腹いっぱいになってくれてとにかく楽です🌟
よく寝るし3時間きっかりなので自分の時間がたくさん作れて楽しいですよ!なにも悩む必要ありません。
私はミルクお勧めします♪

やまとmama

お疲れ様です!

私は、3ヶ月まで混合だったのですが、右のおっぱいが陥没で赤ちゃんがうまく吸えない上に、母乳の出も良くなく、保護器や搾乳、タンポポ茶など試しました。
左はスムーズに飲んでくれるのですが、右だと泣きわめいてしまってそれを見てるのが辛くてついつい左ばかりになってしまって…大きさも違ってしまいました。

それでふと考えたんです!そこまでして母乳に拘る理由は何だろう?と。
そしたら大した理由はなかったです♪
母乳の方が経済的だし楽なので、最初の辛さを乗り越えて完母で育てているママさんは本当にスゴいと思います☺
でも、ミルクでも健康に育ちますし、赤ちゃんにとって何より嬉しいのはママの笑顔ですよ❤

どんな選択をしても、なかみさんは今必死で悩んで頑張っているので、後悔することはないと思います!

yua

こんにちは😊
毎日おつかれさまです💕

私も今まったく同じ状況です😂

おっぱい張って痛いのに、ギャン泣きしておっぱい吸ってくれなくて、それが悲しくて恥ずかしながら泣いてしまったり…

搾乳して哺乳瓶だと飲んでくれるのに、おっぱい嫌なんだなぁ…って落ち込んでました。
周りの友達が完母ばかりなので余計に気持ちが沈んでいました。

おっぱい→搾乳したやつ→ミルク→寝かしつけやつ搾乳のサイクルで寝不足にもなり、おっぱいは出てるけど完ミにしようかなぁって最近考えてます🤔

今はもう割り切って、夜中とか眠い時はミルクにしちゃってます😊
ミルクも栄養満点だし、何より長く寝てくれるのでいいこともたくさんだなぁと思っています💗

昼間とか自分に余裕があるときは母乳を飲む練習をしばらくして、難しいようなら完ミに切り替えようと思っています😋✨