※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kntaro
ココロ・悩み

職場の飲み会で副流煙に悩む妊婦。伝えずに参加するか、伝えて配慮してもらうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

はじめまして、カテ違いでしたらすみません。

職場の飲み会、副流煙のことで悩んでいます。

私は現在、正社員でフルタイムで働いているのですが、今週職場での飲み会があります。
職場の中で一番偉い人の異動があり、その方達の歓送迎会なので、行きたい気持ちがあります。

ですが、職場には喫煙者が数名います。まだ職場の人達には、私が妊娠していることは伝えていません。
伝えれば、皆さん気を遣い、吸わないようにしてくれるような方達なのですが、申し訳ないのと、まだ安定期前なので、まだ伝えたくありません。

そうなると、飲み会には、妊娠のことを伝えて配慮してもらうか、行かないかになると思うのですが悩んでしまいます。
皆さんなら、どうしますか?

ちなみに、最近も職場の飲み会があり、その時の副流煙が気になり病院の先生に伝えたところ、副流煙の胎児への影響を聞き、怒られてしまいました...
なので、伝えないまま飲み会に参加するとなると、絶対気にしてしまう自分がいると分かっているのですが😢

仕事も大事、赤ちゃんも大事、今は赤ちゃんのこと考えてあげなきゃなのに、悩んでる自分にもモヤモヤです

コメント

しあわせこ

まだ伝えないなら行かないです(^ω^)♪
悩むのも赤ちゃんに悪いですよ✨

• kntaro

kntaro

そうですよね、赤ちゃんのためにも後悔しないようにしたいと思います!
    早い回答をいただき、助かりました😭ありがとうございます!!!

• 4月13日
ガラスの靴(32)

上司にも妊娠は伝えていないのですか?

まだみんなには伝えたくない、気をつかわせなくない、胎児への影響がきになる、なら行くのを諦めるしかないと思います💦

• kntaro

kntaro

1人、直属の上司には伝えています。その上司に飲み会を悩んでいることは伝えたのですが、私の気持ちを優先させなと言ってくれました💦
    そうですよね、今回は諦めようかと思います!ありがとうございます!!!

• 4月13日
  • ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

上司に伝えてあるのですね✨
    私が上司だったら、どこも予約いっぱいだった!と適当な理由つけて、一軒目のお店はオシャレな禁煙のお店選んであげるけどなぁ…😢
    諦めるのは残念ですけど、可愛い我が子のためなら仕方ないですよね💦
    お身体大切にしてくださいね♡

• 4月13日
  • kntaro

kntaro

お店の予約などは、(妊娠のことを知らない)後輩がやることになっていまして😢
    ぽめぽめさんのような上司の元で働けたら、幸せです‼︎
    我が子のためと思って、後悔しないようにしたいと思います💦ありがとうございます😫

• 4月13日
もりりん

私なら行かないです。
副流煙、本当に怖いですよ。
赤ちゃん、息できなくなりますから...

• kntaro

kntaro

病院の先生にも、赤ちゃんが息ができなくなってしまい、虐待してるのと一緒だと言われ、怖くなりました😢行かないようにしようと思います。回答いただきありがとうございます!

• 4月13日
ゆう

私はパチンコ屋で働いていたので
ずっと副流煙のある中にいました。
赤ちゃんに悪いと分かってて
自分が嫌になる事もありましたが、
結局、産まれる1ヶ月前まで働き、
現在、育休中です!
うちの子は元気に産まれましたが、
絶対と言い切れるものでもないので
大丈夫って自分に言い聞かせて
働いてました😅
どうしてもご自身が気になって
自己嫌悪に陥るのであれば、
配慮してくれる職場のようなので、
妊娠を伝えるのもありだと思います!
少しの間なので、
副流煙の影響がそんなにあるとは
思いませんが、
早めに切り上げて帰るか、
安定期に入るまで伝えたくなければ
行かないようにするかしか
ないと思います…(´・_・`)

• kntaro

kntaro

パチンコ屋さんで出産1ヶ月前まで働いていたなんで、体力的にもキツかったのでは...と尊敬です!
    元気なお子さま、本当におめでとうございます!
    そうですね、理解のある職場なので、なるべく早めに伝えようとは思っているのですが💦今回は行かないようにしようと思います!ご回答いただき、ありがとうございます!

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

きつい時は休ませてもらったり
    常にカウンター内でイスに座り、
    ホール以外での仕事を主に
    やらせてもらってとても良くしてもらいました😊
    ありがとうございます!
    お体大事にされてください😉

• 4月13日
♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

赤ちゃんを守れるのはママだけですよ♪
いくら一番偉い方の異動であれ、赤ちゃんに影響があることは、控えた方がいいと思いますよ◡̈後悔してからじゃ遅いですよ◡̈‼︎
悔いのない妊婦生活を…◡̈♥︎

• kntaro

kntaro

そうですよね、後悔したくないので、行かないようにしようと思えました😢優しく背中を押して下さり、本当にありがとうございます!!!

• 4月13日
クリスタルたまちゃん

仕事していると、色々と考えると、悩む事も沢山ありますよね😖

仕事は、他の人がかわりに出来ます。
ママのかわりはいないし、赤ちゃんを守れるのは、ママだけなので、赤ちゃんの事を一番に考えていいんじゃないかな🤔

• kntaro

kntaro

仕事をしていると変なプライドが邪魔をしてしまって😢理解していただけて嬉しいです。
    そうですよね、赤ちゃんのこと、ちゃんと守ってあげなきゃですね!今回は行かずに後悔しないようにしようと思います!ありがとうございます!!!

• 4月13日