※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
子育て・グッズ

土曜日は保育園に預けている方、どう過ごしていますか?お局様の意見もあり、子供との時間を大切にする方もいます。金曜日には子供のことを気にする声も。

土曜日仕事は休みだけど保育園に預けてる方いますか?
まだ先の話になっちゃいますが、職場復帰したら子供を保育園に預けます。
今の保育園って土曜日もやってるところが多いじゃないですか💦
この前、ちょっと会社に顔を出した時にその話になったんですが...
私と同じ年代のママ達は
【土曜日は保育園に預けて自分の休み!って言っても平日に行き届かない掃除だの洗濯だのを一気にやる!買い物も終わらせる!全てが終わったら迎えまで寝る!】
と、言う感じらしく土曜日も保育園に預けてるそうです。

が、しかし。そこにお局様(笑)が登場して厳しいお言葉を...
【そんなに子供と居たくないなら産むな。あたしたちの時は育休もなかったし、保育園に預けるなんて出来なかった。今の人は甘えすぎ】
と言っていました。
別に子供と居たくないなんて言ってないですし、親が見てくれたから保育園いれなかったんじゃ...と思いながらも『凄いですね~』としか言えませんでした。

金曜日になると【明日は子供どうすんの】と聞いてくるようで😅
みんな上手くかわしているようです。

お局様、今年いっぱいで退職です!

子供を預けている方は土曜日仕事が休みの日はどうしてますか?
預けちゃう方、一緒に過ごす方いると思いますが理由も知りたいです☺

コメント

らんま

お局うっざ〜Σ(゚д゚lll)
保育園にはまだ入れてませんが仕事復帰して保育園に入れれたら土曜日も預けますよ!!!
私も土曜日休みです!

• みゆち

みゆち

やはりそうですよね!私も色々話を聞いてたら家のこともしなきゃいけないから土曜日も預けたいなぁと思っています☺

• 4月13日
ジョージ🐵

保育士です。すみません長くなりますが目を通していただけたら幸いです。

基本的に保育園は勤務証明が必要でお休みだと保育園には預けられないです。でも本当にお仕事してるかは私たちにはわかりません、だから先生たちも土曜日はー?と聞いてくるんです。お局さんの意見に賛成する訳ではないですが、保育の現場に立つものとしてちいままさんの同年代のママ達の意見の方が悲しいなぁ、と思いました。保護者の方のリフレッシュ、というのもわかりますが、子供だっておうちが一番なんです。お母さん、お父さんたちと一緒にいたいんです!土曜日保育園に登園させるなら平日どこかでお休みできるんでしょうか?それなら先生達も何も言わないし、大丈夫だと思います^_^週6日保育園って、大人が週6日勤務してるのと同じです。子供はいつリフレッシュするんでしょうか?

お仕事大変だと思います、お仕事しながら家事育児と働くお母さんたちには本当に頭が上がらないです。だから私たちも精一杯サポートさせて頂きたい!と思うんです。でも私たちはお母さんたちの味方でもあり、お子さんの味方でもあるんです。母子の愛着関係がしっかりもてるように、普段保育園にいるぶん土日はしっかりママたちに甘えてきてね、という配慮でもあるんです。あと保育園っ子は幼稚園や家庭保育している子と比べると情緒面で未発達な子が多いんです。愛情不足なんです。もちろんそうでない子もたくさんいますし、しっかり愛情を受けて育っている子の方が多いです、でもなかには愛情不足と感じる子もいるんです。保育園を否定する訳ではなく、今の時代お母さんたちのモラルが問われているんだと思います。わたしも保育士のくせに子育てつらいなー掃除できてないなー寝たいなーと思うことしょっちゅうです。でもお金で買えないこの時間を息子と一緒に過ごしたい、貧乏してでも自分の手で育てたいと思っています。これはわたしのワガママなんですが。乳児期にたくさん手をかけて愛情を注いだ分は幼児期にご自分に返ってきますよ!
もし、ちいままさんが土曜日は休みなのに子供を預ける、ことに少しでも抵抗があるようでしたら周りに流されずにいてほしいなと思います。一度保育園に預けて楽をすることを覚えてしまうとその後もズルズルとなってしまうお母さんたちをたくさん見てきたからこそ、辛口な意見を言わせてください。耳がいたいと思われるかもしれませんが参考までに。

• みゆち

みゆち

丁寧にありがとうございます☺
    平日に休みがあって、娘は人混みが苦手らしいので平日に子供と出掛けようかなと思っていました。
    たしかに自分のリフレッシュは考えていても子供のリフレッシュを考えていない人もいますよね💦
    掃除がしたい!って気持ちも分からなくないなと思いましたが、午前中に済ませれば午後迎えに行けるよなぁと正直「迎えまで寝る」の意味が分かりませんでした。その場のノリで言っちゃう先輩だったので本気なのか冗談なのか分かりませんでしたが😅
    保育士さんって世の中で一番大変な仕事だなぁって思ってましたし、子供のこと何でも知ってて凄いです!保育園に通ってる子は幼稚園や家庭保育の子と比べて情緒面が未発達、愛情不足だってこともママ達は知らないんじゃないでしょうか💦
    私はたなちゃんさんのコメントを見て知ることが出来ました☺
    友達や周りのママ達にも教えなきゃならない話だなと思いました!

• 4月13日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

なんだかえらそうに言ってしまいましたがすみません(;_;)ちいままさんは土曜日保育に少し疑問を持っているように感じたのでコメントさせて頂きました!保育園だから愛情不足、幼稚園だから愛情たくさん!という訳では決してなく、もちろん幼稚園に通ってても愛情不足で情緒面が未発達な子はいます。今は幼稚園でもお預かりやってるところが多いですしね。ただ、保育園の方が幼稚園に比べて延長料金も安いし預けやすいんですよね。一概に土曜日保育がダメという訳ではなく、ちいままさんがどうしても必要な時は預けても良いと思います。保育士はみんな働くお母さんとその子供のことを一番に考えています。なので、安心してお仕事復帰されてくださいね!育児しながらお腹で赤ちゃん育ててらして大変だと思います。大変な時は預ける予定の保育園の一時保育利用などもおすすめします^_^お金はかかりますがゆっくり休めるのでリフレッシュされてくださいね!

• 4月13日
  • みゆち

みゆち

偉そうには感じませんよ!
    今、切迫流産で入院中に保育園に通ってもらってます。今はまだ慣らし保育の段階ですが、子供も疲れてるのか慣れない環境から帰って来て2~3時間は寝ています。
    土曜保育はとてもありがたいし、利用したいなとは思っていましたが大きくなって集団行動に慣れてからじゃなきゃダメだなって思いました。
    お金はかかってしまいますね💦
    月に5万近く消えるのは痛いですが、お腹の赤ちゃんのためなら5万円なんて✨って感じです。
    ありがとうございました☺

• 4月13日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

月五万はたしかにいたいですね!!でもお体のことを第一にこの機会にゆっくりされてくださいね^_^お子さんは少し寂しいかもしれませんが。超安産!!!!をお祈りしてます!

• 4月13日
ゆっこ

土曜日預けるのは、土曜出勤する勤務証明がいるんじゃないですかね?それ以外で土曜日に預けるのは、一時保育かな??
毎週はどうかと思いますけど、月1とかだとリフレッシュの意味でいいんじゃないでしょうか。
私は土日一緒にいたいかなぁ

• みゆち

みゆち

まだ保育園にはくわしくないのですが、月曜日~土曜日は仕事が休みでも預けて良くて、日曜日は必ず証明書を出してくださいって言われました!その保育園によって違うんですかね?
    土曜日出勤もあるので、仕事休みで預けるって言うのは月に2回になります!平日に代休がくる会社です☺

• 4月13日
  • ゆっこ

ゆっこ

ちなみに、平日代休は預けるんですか?

• 4月13日
  • みゆち

みゆち

平日は預けないで子供と出掛けようかなと思っていました!
    平日の方が出掛けやすいかなぁと😅

• 4月13日

未満児だからかわからないですが、うちの子が通っている保育園は両親どちらかが必ず土曜日休みだと家で見てくださいと言われました😅💦
ちなみに私は休みが不定休だったんですが、旦那が土日祝休みなので、土曜日は必然的に除外されました💦
保育園に預ける際に会社に証明書を書いてもらわなくてはいけないので、必ず休みってバレてしまうので(^O^;)

• みゆち

みゆち

そうなんですね!私が行った保育園は日曜日だけ証明書が必要みたいです。
    ちなみに保育園料は土曜日預けると違うんですか?

• 4月13日

退会ユーザー

日曜日もやっている保育園なのですか?どういう勤務状態にあるかっていう書類は必要ないんですね😳それなら預けられますね!
    土曜日と早朝、延長はプラスでかかりますよー!(><)

• 4月13日
  • みゆち

みゆち

1年の中で休みは12/31と1/1のみらしいです☺
    保育園には「土日祝休みの仕事ですか?」と聞かれ「祝日は休みだけど、あとは不定休です」って伝えたら「日曜日のみ料金がプラス、お昼はお弁当お願いします」と言われて終わりました。19~20時は料金プラスです。朝は6:30~の保育園でした。
    でも転勤があるのでその保育園に入れるかどうか(..)

• 4月13日

退会ユーザー

不定休で働いているととってもありがたい保育園ですね(^^)
    私は仕事を退職しているので、今は産前産後で預けているのですが、保育園があることでとても助かっています✨
    もちろん毎日ではなく、土曜日も早朝も延長も使っていません。
    色々な考え方があるかとは思いますが、毎日にならないように子供の様子を見ながら預けるのはいいと思います😊

• 4月13日
muu*

私の友達も土曜日お休みでも遊ぶ予定あったら預けてますよー!
うちの子が通ってる保育園は親が休みなら土曜日は預かってくれないです。
個人的には月に一回土曜日預かってもらえると掃除捗ったりリフレッシュできそうでめちゃありがたいですけど、うちの園は、保育士さんギリギリで回してるし無理だよねーって感じです。

• みゆち

みゆち

やはり保育園によるんですね💦
    もし土曜日も大丈夫だよ~っていう保育園だったら預けますか?

• 4月13日
  • muu*

muu*

保育士さんが沢山いてうちの子が一人増えても大丈夫な保育園なら月一半日は、私は預けてたと思います😊

• 4月13日
  • みゆち

みゆち

やはり、少しは自分の時間というかゆっくり出来る時間欲しいって思っちゃいます?

• 4月13日
なぁ〜お

子どもといたい思いと平日にできない掃除など子どもがいない間にしたい思いもありますね。
でも、子どもも小さいのに毎日保育園では疲れるだろうから休ませてます。

• みゆち

みゆち

複雑ですよね💦
    旦那が見ててくれるなら預けなくてもいいけど、仕事だったりでいないと掃除が進まない気もして💦
    たしかに小さいうちは疲れちゃいますよね😭

• 4月13日
なめ

私は土曜日は預けないで一緒にいます☺
一緒におでかけもしたいし、1日の過ごし方を観察したいので(о´∀`о)

でも土曜預けてる人のことをお局様のようには思わないですね(*´-`)
あんたの時代って何十年前だよ、、
それ言い出したら昔は洗濯機なかったんだから洗濯板使って洗えよ?ってなりますよね😂

• みゆち

みゆち

お局様の子が今39才だったかな?たしか20才で産んだと言っていたので!
    いますよね、今の世代?に文句つけたがる人😅

掃除とかはこまめにやる派ですか?子供が寝てる間にやっちゃいます?

• 4月13日
  • なめ

なめ

時代に文句つけられても困りますよね(´-ω-`)
    今の時代や制度作ったのむしろあんた達だろ!って😂

私は全然マメじゃないです😳
    復職してロボット掃除機買ったので、毎日タイマーで動かしてます!
    トイレとか拭き掃除とかは土日に旦那に子ども見てもらってやる感じですかね😃

• 4月13日
  • みゆち

みゆち

いいですねぇ❤ロボット掃除機(*^^*)
    うちの旦那も土日休みだったらいんですが(..)不定休でいつ休みになるのか分かりませんし、休みなのに仕事になったりでたまりません😅

• 4月13日
ゆきんこ☆★

うちの保育園は土曜日仕事の人しか
預けられないのですが。。
もし預けられたとしても
平日フルで預けてるので
土日まで預けようと可哀想に思え預けられないです💦

• みゆち

みゆち

そうなんですね!
    私も初めは仕事休みなら一緒にいたい!って思いましたが、先輩ママの話を聞いてたら月1でも土曜日預けたいなって思っちゃいました💦

• 4月13日
そら♪

認可では、土曜出勤じゃないと預けられないと思いますよ。
無認可なら勝手にすれば?って感じですが、せっかく子供と一緒に過ごせるのにもったいないなぁ、と思いますけどね。日曜しか

yuk.yuk.

保育士です。
どの園でもそうなのか定かではないですが、他の方が言っているように、お父さんお母さんの仕事時間帯・勤務地・勤務地までの所要時間・休みの曜日等、事前に提出しますので、土曜日お父さんお母さんどちらかが休みであればお家で見てくださいと言われると思います。特に年齢の低い子なら尚更、平日保育園で親から離れて頑張っているのだから、休みの日は沢山親子の時間をとってくださいとお話します。その方が子どもも気持ちが安定しますし。

• みゆち

みゆち

保育士さんが言うならそうなんですかね😅
    平日に自分の時間がないので土曜日に自分の時間を作りたいな~って思ってしまった私が恥ずかしいです(..)
    そうですよね!子供優先に考えてあげなきゃダメですよね😌

• 4月13日
そら♪

日曜しか家族と過ごせないんじゃ子供も可哀想かと。
旦那さんに見て貰えばいいのに、と思います。

• そら♪

そら♪

すみません、上のコメントと別れてしまいました💦

• 4月13日
  • みゆち

みゆち

旦那が土曜日休みならそうしたいです😌そら♪さんの旦那さんは土曜日休みなのですね♪

子供との時間も大切にしたいので月1~2くらいで預けたいなって思っていましたが、保育園にもよるみたいですね!

• 4月13日
ぴっぴ

保育士してましたが、やっぱり親休みなのに土曜置いてかれるのは可哀想でしたね。そんなに一緒にいたくないんだねって全保育士から言われてましたよ😅
お局様とか関係なしに保育士ならそう思うんじゃないかな?そういう子に限って問題起こしたりするから、そりゃー愛情足りてないからそうなるよねって感じで見られてました💦

• みゆち

みゆち

そうですか。
    私はママたちの素直な気持ちを聞いてなるほどと思いました。
    みんながみんな一緒に居たくないからっていうわけではなかったですよ💦
    働くママは子供を保育園に入れたら「子供が可哀想」って言われて、土曜日保育園に預けたら「愛情がない」って言われて大変そうですね...
    あゆぱんさんの保育園は土曜日に証明書が必要なところですか?

• 4月13日
はち

保育士していますが、(月)から(金)で子どもは結構ギリギリですよ。
金曜日なんてみんな疲れストレスで結構ハチャメチャです。
土日はできる限り親子でゆったりと過ごしてあげてほしいなと思います。
土曜日は保育園に来る子も少ないから平日よりはゆったりとしているとは言え、やっぱり頑張ってます。

土日をゆったりとお家や公園で過ごした子、遠出したり遊園地に行った子、土曜保育があった子で、次の月曜日からの様子が全然違います

私はリフレッシュでたまーに土曜日預けるくらいならいいと思いますけど(╹◡╹)

• みゆち

みゆち

もちろん子供の様子を見て月1預けられたら良いなぁと思っていました。でも保育士さんからしたら「可哀想な子・愛情がそそがれていない子」と思われるようですね😅
    金曜日の子供たちが保育園でハチャメチャなことはなおはちさんのコメントを見て初めて知りました。友達の子のおたより帳を見たときは毎日のように「今日も楽しそうでした。保育園で友達と遊ぶのが好きみたいです」のように良いことしか書かれてありませんでした。怪我とかは別として。
    まだ保育園に預けてないので分かりませんし、保育園によって違うかもしれませんが「週末は疲れが溜まってる」のように書いたりしますか?気付かない母親もダメだと思いますが、保育園での様子は分からないので💦

• 4月13日
  • はち

はち

そうですよね!
    まだ預けていないから様子がわからないですよね(╹◡╹)
    本当に様子見つつ色々考えればいいと思います。今考えすぎず☆

私は愛情注がれていない子とは思いません。単に、子どもも疲れるので出来ることなら一緒にいてあげて欲しいなと思うだけです。

私だったら、連絡帳には悪いことはあまり書きません。
    直接のやり取りではないので、伝わり方も違ってしまうかもしれないからです。
    お母さんも朝から家事育児に仕事でヘトヘトで帰ってきてデリケートになりますし。
    子どももお母さんもお互い頑張っているんですよね。

口頭で「今週頑張っていましたよ、ゆっくり休めると良いですね」と伝えるかもしれません。

でも結構ハキハキ言っちゃう保育士もいるので人によりますかね(>_<)

他の保育士には言いませんが、3ヶ月に1回くらいはお母さんのリフレッシュ休暇があってもいいかな、と個人的には思っちゃいます。
    様子しだいで。

• 4月13日
  • みゆち

みゆち

色んな意見を聞くことで、自分が気付かなかったことも分かるかなぁと思ってママリで質問させていただきました😌

遠回しにでも「子供が疲れてる」とおたより帳とか口頭で教えてくれると母親としてありがたいです☺
    出来れば父親も家事・育児に参加してほしいです。保育園に預けて年輩の方から「子供が可哀想」と言われるのも母親だし、子供の体調不良で迎えに行くのも母親、、、愚痴になってしまいましたが現実は母親がやるもん!ってなってますからね💦
    子供も父親より母親の方が安心しますよね😊

我が子だけでいっぱいいっぱいなのに、何人も子供を見てくれる保育士さんには感謝しきれません。ありがとうございます😊

• 4月13日
  • はち

はち

そうですよね。お母さん、本当に大変ですよね。

保育園に預ける前に、保育園生活を想定して事前に夫婦で役割分担を話し合っておいた方がスムーズかもしれませんね。
    体調不良の場合も、連絡は父親にと園に伝えればそのようになりますよ(^_^)

• 4月13日
  • みゆち

みゆち

働くママさん、保育士さん、尊敬します👏
    もちろん、保育園に行ってくれる子供にも感謝です👏

• 4月13日

うちの保育園は土曜日預けるなら
平日1日休まなければなりません!
保育園は週間5日って決まってます⸌⍤⃝⸍
認可保育園です!

• みゆち

みゆち

平日に休みが必ずあるので、平日は子供と出掛けようかなと思っていました!
    月曜日~土曜日が仕事の方は入園できない感じですね!

• 4月13日