※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
お金・保険

離乳食の基礎知識や相談にかかる時間や内容が気になるようです。地域によっては保健師や健康相談で聞けるかもしれません。4ヶ月検診でも話があるかもしれません。自分でお教室を探すことも考えています。

離乳食のお教室とか、講習会ってどれくらい時間かかりましたか?
離乳食の基礎知識ってざっとだとどれくらいかかっんでしょうか?
うちの地域は講習会の様なものはなくて、聞きたい人は保健師さんに電話で相談するか、保険センターの健康相談(おじいちゃんおばあちゃんが来る感じの)に予約を取っていくかなんですが、どれくらい時間を取ってもらえるのかどれくらい時間がかかるのか、どこまで突っ込んだ説明を聞かせてくれるのか…
4ヶ月検診dwも多分話あるらしいんですけど、どこまで話を聞けるのか、町のサロンのスタッフさんに聞いてもよくわからない様な事を言われて、
自分で、どこかお教室を探して勉強しなきゃなのかな…

コメント

すうす

続けざまぼ質問ですみません

ゆきだるま

4ヵ月検診で大体のことは教えてもらえますよ?何を食べさせるとかどれくらいとか料理方法とか基礎的な事は教えてくれます!
そしてあらかじめ聞きたいことをメモして当日聞けばいいと思いますし!
検診で聞いて、またわからないことがあったら電話で相談すればいいと思いますっ

それか保健センターの方に家にきてもらって聞くっていうのもいいと思いますよ!

回答になってませんが、私は寒い時期だったのもあってわざわざ行きませんでした( ˙▿˙ ; )
本やネットでなんとかなりますよ!

ひまわり

私は市と産院で開催している離乳食教室の2箇所に参加しました🎵
どちらとも2時間でした。

すうすさんの地域はないんですね💦
たしかに4ヶ月健診で、うちのところは栄養個別相談という形でありましたが、そもそも人が多いのでそんなにたくさん時間とってじっくりという感じではなかったです😰

離乳食初めてならどこか教室を探した方がイメージが沸きやすいと思います!

ちゅーん

うちの市では、ごっくんコースともぐもぐコースの二種類あります。それぞれ2時間程度でしようか。
内容は重複してるところも多かったので、所要時間は短縮されます。

内容は何の食材は何ヵ月からや、調理の仕方、味付けの仕方、試食もありました。

それでもわからないことあったので、健康相談に何度か行ったり、電話で聞いたりもしました。

• すうす

すうす

やはり2時間程度はかかりますよね…
    それを独学というのはやはり怖いです…
    しかも行政主体やって欲しい…
    相談という形ではどれだけ時間を取ってもらえるのか…😭
    とにかく一度電話して見ます…

• 4月13日
アーニー

私の住むところは離乳食教室3回コースがあり、それに参加しました。費用は1000円で、時間は各2時間くらい。子どもは基本的に自分で世話しますが、寝てしまったりすると保育士さんが見ていてくれました。調理実習もあり、試食もあり、本当にためになりました。他にも月1回の相談会や電話でも話を聞いてくれて、充実してます。離乳食は1度誰かに教わった方がいいと思います。

• すうす

すうす

そうなんですよね…
    結構深い話しになりそうだし、一度ちゃんと受けたいんですよね…
    2時間かかっても3回ですもんね…

• 4月13日
yu-ki+

わたしの自治体では離乳食教室が初期と後期で計2回あります!
健診で離乳食の説明をされた事はないので地域や小児科によるのかもしれません💡
健診予定の小児科で相談するとアドバイス貰えるかもしれませんね✨

離乳食教室があるなら参加出来るに越し事はないと思います!
でも毎月どこかで行われていないなら探すのも大変ですよね💦
離乳食の本は早くて正確に目的の情報にたどり着く事ができるのでオススメです😊
ネットは正しい知識があること前提で頼らないと、ニュースのボツリヌス菌のような事態になってしまう恐れがあるので💦

• すうす

すうす

集団検診なので病院じゃ無いんですよ😭
    そうなんです…定期的に行われている所がなくて…となりの県庁所在地の市なら色々やってるのに…市民じゃないと参加できない…

あとは不定期のベビー用品のお店ですかねぇ

多分一般の人が開いいてるお教室もあるけど、そういうのは行政でやって欲しいですよね…

• 4月13日