※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりみー
子育て・グッズ

夜中に細切れに起きる4ヶ月の赤ちゃん。夜は3時間おきにおっぱいを欲しがり、朝は欲しがらず。ミルクの量は変えず、寝ぼけて泣くことも。アドバイスをお願いします。

あと一週間で4ヶ月になる女の子です。
いつもお世話になっております。

ここ2.3日前から夜中に細切れに起きるようになってしまいました。
2ヶ月半くらいから夜は大抵6時間はまとまって寝てくれ、よく寝る日は夜8時間まとめて寝たりしていました。

ですが、ここ2.3日前くらいから、夜も三時間おき、四時間おきに起きておっぱいを欲しがるようになりました。

ですが、朝一のおっぱいは欲しがらず、そのまままた寝たりします。

そして、寝ぼけて泣くことも増えた気がします。。。

夜寝る前(お風呂から上がってから)はミルク180足しています。よく飲む日は200飲みます。お風呂の時間、ミルクを足す量、これらは変えていません。

何かアドバイスがございましたらお願い致します。

コメント

たら

わたしも今月の19で
4ヶ月になる息子がいるのですが
同じく最近になり夜中に起きたり
朝方早くおきたりしています(*_*)

• のりみー

のりみー

わ!お誕生日一緒です!!!

12/19ですよね??すごいです♡♡♡

ですよね(´;ω;`)
    やっと夜長く寝るようになってくれた〜♡と思ったのも束の間でした、、、

• 4月12日
びっくり

そういう時期かなと思います!!4ヶ月ぐらいから今6ヶ月ですが三時間おきに夜中おきます( ̄▽ ̄;)

• のりみー

のりみー

そうなんですね!!
    初めて知りました!!
    これが夜泣きってやつではないですよね??

うちの子は午前中に訳もなく泣きじゃくってますが、、、

• 4月12日
  • びっくり

びっくり

赤ちゃんそれぞれなのでそれが夜泣きかもしれないですね(*_*)

• 4月12日
  • のりみー

のりみー

そしたら朝泣きって感じです笑

小一時間くらい泣いてます、、

• 4月12日
  • びっくり

びっくり

全部しても小一時間泣いてはるのですか??

• 4月12日
  • のりみー

のりみー

そうですね、、、4.50分くらい泣いてます、、、泣くというかぐずるというか、、

泣き止んではまた泣き、泣き止んではまた泣き、、という感じです(´;ω;`)

• 4月12日
  • びっくり

びっくり

しんどいですよねえ‼寝てくれると思って日中頑張ってたのに……/(*_*)

• 4月12日
  • のりみー

のりみー

そうなんですよ、、、なので日中の活動量増やそうと思い、朝泣きのぐずりから起きたら遊んだりしようと思っても割と午後のお昼寝は即寝で、気づいたらお風呂の時間、、、ってことがあります_(:3 」∠)_

• 4月12日
  • びっくり

びっくり

今は休めるときに一緒に寝るのもいいかもです\(^o^)/

• 4月13日
ゆりママ

今はそういう時期なんだと思います
私の赤ちゃんも同じくらいのミルク足してましたが7カ月まで3~4時間起きでした

7カ月すぎたときからまた長く寝てくれるようになりました

• のりみー

のりみー

そうなんですね!
    ありがとうございます!

このまま夜長く寝てくれると思っていたので、どこか悪いかとか、寝る環境が悪いかとか心配してました(´;ω;`)

• 4月12日
  • ゆりママ

ゆりママ

私もそうなのかなって思って不安で旦那に相談したとき旦那から赤ちゃんお腹空いてたりするし日にちによって寝る寝ないがあるんだよって言われて、あ、そっか人間なんだからお腹減るときもあるかって前向きに思うようにしました

• 4月12日
  • ゆりママ

ゆりママ

朝泣きみたいなのがあるって上の方のコメントでみましたが

授乳や抱っこでトントンでも泣いてしまいますか?

• 4月12日
  • のりみー

のりみー

授乳も反り返って拒否で抱っこも泣いてはまた泣きだし泣いては泣きだし、、、で、結局こちらも抱っこに疲れてベッドに置くと、泣き疲れてかおしゃぶりして寝ます(´;ω;`)

• 4月12日
  • ゆりママ

ゆりママ

それは辛いですね(T-T)
    私も全く同じことあったので…
    多分怖い夢見てるのか記憶を思い出して泣いてるのかもしれないですね

• 4月13日
たら

ほんとですかー!!♡
ちなみに何時頃出産しました?笑

なんでまた泣くようになったんでしょうかねー(´•_•`)
怖い夢でも見てるのかな(´•_•`)

• のりみー

のりみー

20時頃出産しましたー!

そうなんですかねー(´;ω;`)
    そういう時は少し様子見てるとまた独りでに寝ますが、、

• 4月12日
TOMY28

うちの娘も23日で4ヶ月になりますが、同じ様にまとめて寝てくれていたのが急に細切れで起きギャン泣き😭😭3時間置きに授乳と新生児の頃と同じ様なリズムになりましたε-(´∀`; )何で?と考えた時、気温や気候の変化かな?と思い布団や肌着、衣服を調整した所今まで通りまとめて寝てくれましたε-(´∀`; )我が家の場合ではありますが参考になれば😅😅

• のりみー

のりみー

ありがとうございます!!
    そうですね!だんだん暖かくなってきましたものね!
    ですが、我が家は夜はなんだか冷え込むので、、、調節難しいですよね(´;ω;`)

• 4月12日