※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横綱フォルムでもちゃんこはいりません
ココロ・悩み

ママ友との会話で、つわりを経験しなかったことで産まれた子供への愛情に不安を感じています。

今日仲の良いママ友と話していた時に妊娠中の話になりました。
その友達は妊娠中つわりがすごく辛かったようでそのことを話してくれました。
が、私はつわりを経験したことがなかったため「私はつわりなかったから辛さがわかってあげられないんだー、ごめんね(T^T)」と言いました。
その話はそこで一段落してお茶を飲んだりした後、友達が一言
「まぁ妊娠中辛い思いをすればするほど産まれた子どものことが可愛くなるもんねー」と言いました。

つまりつわりを経験せずに産んだ私は・・・

モヤモヤです(T^T)

コメント

ちっち

そこまで考えなくていいんじゃないでしょうか(^^;;

• ちっち

ちっち

人の言うことの裏をいちいち気にしてたら、これから本格的に始まるママ友付き合い辛くなってきますよ(^^;;

• 4月12日
★☆

どういう意味で言ったんでしょうねー。笑
そういうこと平気で言う人いやです😭悪気があったわけではないとは思いますが…
私も1人目は悪阻が酷かったですが今回は悪阻が全然なかったです!
けど、子供の可愛さなんて変わらないと思います!!まだ生まれてないけど…

あーか

きっと悪気なく、めいのすけママさんも行ったと思うんですが、もしかしたら悪く捉えられちゃったのかもですね(ノ_<。)
だからちょっとお友達も言い返すような感じになっちゃったのかな??と思いました。。

• あーか

あーか

うまく言えないのですが、お友達はめいのすけママさんの言葉を、「私はつわりとかなくて楽だったからよかった」とか、「そんな話しされてもわかんないや」って言われたように感じたんじゃないでしょうか…??

• 4月12日
Hiiiina

お友達が言った事は感じ悪いですが、たぶん相手も『辛さがわかってあげられない』って言われた事にモヤモヤしたんじゃないですかね?辛かったねとか寄り添ってあげれる事が出来れば良かったかなぁと思いました😣

りったんママ

モヤモヤですねm(._.)m
多分お友達はつわりの辛さについて「そうなんだ(T-T)つわりって大変なんだね(T-T)」って事だけ言って欲しかったのかなm(._.)m
お友達にとっては自分はつわりなくて楽だったーいいでしょ^_^みたいに捉えたのかもしれませんね(T-T)
お互いモヤモヤしたかもしれませんがそれにしたって嫌味な言い方ですねm(._.)m

• りったんママ

りったんママ

悪かったなぁって思えるくらい大切なお友達ならLINEなりメールなり入れといたらいいと思います^_^
    「この間つわりの話してくれた時、あたしもしかしたら嫌な気持ちにさせたんじゃないかと思って(T-T)せっかく話してくれたのにつわり経験してないからわからないなんて返しちゃって、、よく考えたら無神経だったなって(T-T)ごめんね(T-T)」みたいな感じで連絡してみては?

• 4月12日
tantanmen

本人が自分に当てはめて言っただけだと思いますよ!
自分の子供が可愛いかどうかなんて、他人には分からないです。主さんが自分のお子さんが可愛いと思えてるなら、それでいいじゃないですか(^o^)
深く考えないほうがいいと思います!

そら

つわりだけが妊娠中に辛い事じゃないと思うので、多分お友達はそんなあてこすりで言ったんではないんじゃないかな?と思いますよー(*´∀`*)
お腹おっきくなってかがめないこととか身体重くてしんどいこととか、他にもいっぱい辛い事ありましたよ私。
実際、私はつわり酷かったですがつわり経験したから子どもが可愛いって発想全くないですし。お腹おっきくなってきて自分の身体が自分の身体じゃないような、大変な思いしながら大切にお腹の中でゆっくり育てたからこそ可愛いなぁと思います+.(*'v`*)゜+それはママさん達みんな一緒ですよ✿

r

お互いの発言に思いやりがないなと
思いました(・・;)
辛かった事を話してくれたのに
つわりなかったから辛さわからないって
言われたら話した意味なくなりますよね。

ある日どこかで

ええ〜(๑•ૅㅁ•๑)きっと、そんな風な意味で言った訳ではないし、辛い思いには、悪阻だけを指してないと思います。出産自体も、たいへんではなかったですか?

私には、1人目に比べ、極めて順調だった今回の妊娠でしたが、ただお腹が大きいってだけで大変だったし、苦痛でした。もうさっさと産みたかったです。

今も上の子もいるので、可愛いなーとは思うけど、正直1人目程、じっくり成長を見てあげられてないです。

1人目の特権なんで、ゆっくり満喫してくださいな♫

ママリ初めて

私もつわりすごく大変で仕事やめないといけないほどでした。辛い思いをしたかしてないかで子供の可愛さが変わるなんてありえません。そんなこと言われたら、え?てなるのわかります。私もなると思う。
でも、辛さわからないやーと突き放されると、わかっていてもちょっと寂しい。自分勝手ですが💦こればっかりは体験しないと大変さはわかりません。めいのすけママさんの言うことは正論すぎたんじゃないかな?

まぁだからといって言い返してこなくてもいいですよね。自分も相手の意見に寄り添えなかったとゆうことでプラマイゼロにしてあげてくださいは😁👍

ヒマワリ大好き

私もつわりなかったです。
そんな事気にしなくていいですよ。

あっちゃん

辛さが分からないからごめんねと言われたらこっちが何だか悪いことしてしまった気になるかな。主さんも大変だったんだね!って言ってあげればお友達にも角が立たなかったかも。