※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおん☆
妊娠・出産

初マタのにゃおん☆さんが21週目でお腹の張りについて相談。体型はぽっちゃりで、お腹の感触が柔らかい。お腹が張る感覚が分からず、肉体労働で心配。休憩を取るようアドバイスをもらっている。

お腹の張りの感じ方と体型について。
おはようございます!初めて質問させていただきます。
今日から21週に入りました、初マタのにゃおん☆です。

元々妊娠前からお肉の乗ったぽっちゃり体型なのですが、お腹の大きくなってきた現在も立った状態ではお腹は柔らかい感触ばかりです(;´д`)
さすがに寝ていると下腹部はポッコリして分かりやすいですが(^^;

よくお腹が張るとカチカチになると聞きますが、正直未だそのような感触が触っても分かりません(;_;)
同じような体型の方いらっしゃったら、触る以外で張った時はどのように感じますか?苦しくなったり痛かったりするのでしょうか??

仕事がなかなかハードな肉体労働&立ち仕事なので、職場の先輩ママ達からはあまり無理するとお腹が張るでしょう、その時は遠慮せずに休憩していいからね!と気遣ってもらってます。

自分では無理せずやっているつもりですが、ママとして赤ちゃんが送ってくるサインを受け止めきれていないのでは、と不安になる事もあります(;_;)

皆さんの体験を参考にさせてもらえたらと思います。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ぴっぴ♡

おはようございます!
子宮がキューっとなる感じです…違和感?と言うか(>_<)そしておっしゃるように触るとカチカチです。
ただ張るのは今の時期あまりよくないので感じないのであれば問題ないと思います(*^o^*)

まこ

おはようございます。

私も妊娠前からお腹のお肉た〜っぷりついてますが、お腹が張ったらぎゅっと痛くなるし、ちゃんと硬くなるのも分かりましたよ( ˙ω˙ )

私の場合胎動を感じ始めたのが20週頃、張りを感じ出したのは24週頃からだったような気がします。

sena

おはようございます。
私のメモに残っていた張りについての記録をペタリます、23w5dかな。
6:10頃→たまたまトイレに行こうとしたところお腹がかなり硬くなっていた。
全体的にボールほどの硬さで起きてもお腹の形が変わらない。
お腹の丸さと子宮のあたりと二段階に形が違っていたが硬さは変わらずどちらも硬い。
おしっこが多いわけでも我慢してたわけでもない為ビックリ、トイレに行ったら治るもずっと寝返りせずに仰向けで寝ていたっぽいから張ったのと思う。
初めての張りの話です‼︎

にゃおん☆

おはようございます(^^)/
子宮がキューっとなる感覚…
以前は何度かありました!
割りとすぐ治まりましたが(´・ω・`)
張っている間はずっと感じますか?

にゃおん☆

おはようございます!
やっぱり触っても分かるものなんですね。。
まだ感覚が分からないという事は今の所大丈夫なんだと思っておきます(^^;
ありがとうございました!

にゃおん☆

おはようございます!
かなり具体的な体験を聞かせて頂いてありがとうございます。
ボールみたいになるんですか(@_@;)
皆さんよりまだ週数が若いので、ぜひ今後の参考にさせていただきます!
ありがとうございました(^^)/

にゃおん☆

おはようございます!
想像するに、かなり苦しくなりそうですね。。
張りは明確に分かるようで安心しました(^^)
ありがとうございます!

R..mama

張る感覚がわからない=張っていないということと担当の先生に言われました笑だから心配しなくて大丈夫ですよ😊💕
ちなみにわたしも妊娠前からお腹のお肉すごいですが、妊娠後期になると嫌でも張ってるな〜っていう感覚がわかるようになります😌

にゃおん☆

おはようございます!
皆さんから回答頂いて、まだ張ってないんだろうなと今納得していました(笑)
最近胎動をハッキリ感じ始めたばかりなので、少しずつ感覚が分かるようになるかなと思っています(^^)

sena

うんうん、張ってて分からないということはないと思いますよ‼︎始めて張った時は旦那呼んで触ってもらいましたが旦那も衝撃的な硬さだと焦ってました。それまでも何となくキューっとなる感覚はあったのですが周りが言うほどのボールの硬さではないと毎回確認してた旦那とも話していて余計に不安になってました。なので、同じように私もここで張りについての相談しましたが、キューとなるときはやはり張りの始め?ピーク?だからか張っていますが落ち着いてくるとゆっくりとキューというのもヘリ、張りも減ってくような気がします。

にゃおん☆

私もキューっとなる感覚はありましたが、カチカチになるという事はなかったのでとりあえず安心です(^^)
私も旦那に触ってもらうようにしよう(笑)
ありがとうございます!

☆奈緒☆

お腹のはりは後期まで感じたことなかったですよー?
人それぞれですし、はらなくても胎動感じてたのであまり気にしてないです~。。

にゃおん☆

おはようございます!
個人差がかなりあると分かりました(^^)
胎動も赤ちゃんからのサインですょね!
ようやく感じられるようになってきたので、見逃さずに過ごしたいです。