※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

息子が早産で生まれ、子育て支援センターで他のママに小さいと指摘され、ショックを受けた。後悔や不安があり、そのママと再会することを恐れている。

三人目の息子は早産でした。
32週で生まれ、生後3ヶ月、修正1ヶ月です。

今日、息子を連れて初めて子育て支援センターに行きました。
そこにいた六ヶ月の男の子を連れてきたママさんから、
「何ヵ月ですか❔❔」と聞かれ、迷いました。生後で言うか修正で言うか。でも生後で言ってみようと思い、
「3ヶ月です」と答えたら、
「3ヶ月にしては小さくないですか❔」と言われ、確かにその通りですが、ズバッと言われたのがかなりショックでした。そんな言い方するんだって思って。

そのあと私は、「早く生まれたので」と言い、相手の方は
「…」
って感じでした。

その後、私はその方と目を合わせたくなくなりました。ショックだったし腹がたちました。泣きそうにもなったし、これから赤ちゃんが集まるところにも行くのが怖くなりました。

いちいち気にしてしまう性格なので、気にしなきゃいいんだって自分に言い聞かせてますが、どうしても話したくなりました。

早く生んでごめんね、小さく生んでごめんねってずっと思ってきました。
でも時が経つにつれ、前向きに考えようと思っていたのに、おおげさかもしれませんが、またごめんねっていう思いがよみがえってきました。

本当に後悔してます…修正月齢で言えば良かったと。
私のすんでるところは田舎なので、またその方とも支援センターや子育てサークルとかで会うかもしれません。
もう会いたくないくらい嫌です。

すみません、長々と書かせていただきました。

コメント

あおまいか

3ヶ月でものすごい大きい子だったら、「3ヶ月の割りに大きいですね」って言うと思いますよ。なので、悪意はないかと。
うちの子は1ヶ月の早産で、私のせいで育たず1800gなかったので、2ヶ月とかでショッピングモール行ったら散々「小さくない!?」って声が聞こえてきました。
自分で最初から言っちゃえばいいんですよー。「3ヶ月なんだけど、早産だったんで小さいんですよ~」って。いつまでもお母さんが後悔してたらダメですよー。何にも悪くないんだから。

• ❤

ご回答ありがとうございます‼
    そうですよね、いつまでも後悔しちゃダメなんですよね。
    なんだかんだで気にしてしまい、くそーって思ってお菓子をやけぐいしました😅
    気にしすぎる自分にも腹がたちました。

何も悪くないんだから。って言ってくれたあおまいかさんの言葉、すごく嬉しかったです‼

• 4月12日
ゆー

私は早産ではなかったですが、そのママさんの言い方は無いな〜と思いました😓

修正◯ヶ月って知らない方もいらっしゃるんですね💦

たぶんですが、修正月齢で言ったか言わなかったかが問題ではないのではないでしょうか。
1番大事なのはかいななママさんがどう思うかなのかな、と思います🙌
かいななママさんは全く悪くないですよ😣

やっと気にせず生活できるようになってきた矢先の出来事だからお辛いと思います。。
でもせっかく気持ちが前向きな方へ向かっていたのですから、
その失礼なママさんの言葉で揺らいでしまうのはもったいないです(´;ω;`)

いろんなママさんがいますし合う合わないがあるのは仕方ないですが、
デリカシーの無い人は自然と周りから人が居なくなっていくものかな、と思います。
かいななママさんの周りにはきっと優しい人が集まってきますよ!
まだお辛いかもしれませんが、はやく忘れられますように😢💦

• ❤

ご回答ありがとうございます❗
    遅くなってすみません😢⤵⤵

もともと私は気にしてしまう性格で。なので今回こういう風に言われ、かなり気にしてしまって。言われても気にしなきゃいいのですが言われたときはかなりグサッときました。
    でも1日たったらちょっと楽になりました。良かった反面、昨日言われた方に会うとよみがえってきそうですが💦

ゆーさんのご回答は、ものすごくうれしく泣きそうになりました。暖かいお言葉本当に本当に嬉しかった❗❗
    グッドアンサーにさせていただきます✨😌✨

• 4月13日
ねこまんじゅう

わかります!うちは2ヶ月半早産ですが、通りすがりのおばちゃんにはまだ生まれたばっかり?と言われます(^_^;)
もう二度と会わない人なら修正で言っていますが、支援センターのママさんにはなんて言おうか悩み中です…。もしかしたらその後もおつきあいがあるかもしれないし、何かで誕生月が知れるかもしれないから本来の月齢で言っておいた方がいいと思うのですが、小さいねとか、まだ〜できないのって言われるのがこわくて…(;_;)

というか、そのママさんデリカシー無いですね…😥そんな言い方無いと思います。赤ちゃんは個人差が大きいのに‼️私ももしかいななママさんの立場だったらもうそのママさんに会いたくないなぁって思っちゃいます。

気にしすぎと言われるかもしれませんが気にします。笑

• ❤

ねこまんじゅうさんのお子さんも1月産まれですか❔❔
    うちの子は1/11生まれです‼

まだ初対面の方には修正月齢で良かったな、仲良くなればカミングアウトすれば良かったなって思いました。本当後悔してます…

• 4月12日
  • ねこまんじゅう

ねこまんじゅう

うちは12月予定日でしたが10月生まれです(^^)なので生後6ヶ月の修正3ヶ月半になります!

気にしてる側としてはデリケートな問題ですよね。でもほんと個人差が大きいのでもう少し月齢が進んだら気にならなくなると思うんです(^^)

私ごとですが、今日支援センターの赤ちゃんサロンデビューするのでドキドキです。みなさんの回答を参考に心を強く持って行きたいと思います(o^^o)!!

• 4月13日
トミー

うわー!
私もその質問されるとすごく迷うので分かります。
下の子が29週818グラムで産まれ、生後6カ月、修正3カ月の息子がいます。
支援センターでももちろん月齢聞かれました。私も迷ったけど、「5カ月だけど、早く産まれちゃったんで2カ月位です。」と正直に答えました。
赤ちゃん連れだと、スーパーや病院でも、見ず知らずの人(特におばちゃん)によく声を掛けられますが、その時はいちいち説明するのが面倒なので修正月齢で答えちゃってます。
自分を責めてしまう気持ちもよく分かります。
たとえその方に悪気が無くても、自分が気にしてる事を言われたら嫌な気持ちになりますよね。
上の子も未熟児で1700ちょっとで産まれてしまったので、しばらくはごめんね、って気持ちありました。
でも、今じゃクラスの中で後ろから2番目!
成長するに連れてだんだん体も追いついてきて気にならなくなると思います。
大丈夫!すぐに大きくなりますよ♪

• ❤

今はもちろん成長曲線の正常範囲外だし、本当に大きくなるのかたまにものすごく不安になります。
    トミーさんの上のお子さんも未熟児だったのですね⁉それなのに今は後ろから二番目だなんてすごい⤴⤴
    元気が出ました❗❗
    旦那が大きいので息子にもそうなってもらいたいって今から思います(笑)

• 4月12日
ぴーたろ

相手は悪気があって、言った事だったかもしれないけど、ショックな出来事でしたよね。
支援センターで知らないママ同士のはじめの言葉って、お決まりのように何ヶ月ですか?って感じかも。
早く産んでごめんね、と思っているから余計に心に突き刺さったのですよね。
今回はご自身が不快に感じた人に会ったのだけど、全部の方が全部、そうではないですよ。

私なら何月に生まれて◯ヶ月だけど、早く産まれちゃったの、と伝えてしまうかな。
変に言われても嫌だし、自分も傷つくのは嫌だし。

ウチは下の子は39周で産まれたけど、小ぶりです。
上の子が大きいので余計にギャップあります。
体重が全然増えなくてため息出るくらい…

早く産まれたのは、その子が産まれようとなった時がその時だったのだからご自身を責めてはいけないと思いますよ。

29週で産まれた子、とっても元気ですよ(^ ^)
小学六年生かな?
病気も大してしなかったし、その子のママに似て、素敵な子です。

34週で産まれた事でも、つい先日、ピカピカのランドセル🎒背負ってました。
とっても元気ですよ。

これから元気に育ってくれれば何よりだと思います。

• ❤

確かに、はじめは何ヵ月ですか❔❔から始まりますよね⁉
    はじめは修正月齢で伝えて、そして仲良くなれば、実は早く生まれたのででも良かったかななんて思ってます。

29週で生まれてとっても元気だなんて聞くと元気が出ます。
    成長曲線はもちろん正常範囲外だし、ちゃんと育つのかなって。不安ばっかりですが、不安がってても仕方がないから、前向きに考えます❗

• 4月12日
ゆっこ

デリカシーのない方だなとは思いますが気にしなくて良いと思います。
相手の方が黙ってしまったのはもしかしたら意味が分からなかったからかもしれないです…私も前に小児科で同じように修正一ヶ月と言われて、正直意味が分からなくて…すぐには何も言えなかったのですが失礼でなければ教えて下さいと言って初めて知りました💦

• ❤

私も今回早産で、修正月齢というのを始めて知りました。
    デリカシーなさすぎで、低い声でさらっと言われたのは傷つきました。
    言い方あるだろ⁉ってめっちゃ思いました。これからも言われるかもしれないけど、へこたれず気にしない強さが欲しいです❗

• 4月12日
りらっぬま

我が家も次男が早産でずっと小柄です(^^)
それも1ヶ月早かったのですが4月予定日の3月生まれになったので学年も変わり周りより幼い感じがします(^^;;
でも、周りのママも「癒される(^^)」とか言ってくれてるんで早く生まれたかったんだろう!ってことにしてます(笑)
赤ちゃんの時、説明する時はほかの方と同じで「早産で〜」みたいなのはつけてました。
もちろん、小さいとかも言われました(笑)
長男が大きくて「大きいですね!」とかも言われてたんで、それの方がなんか嫌でした(笑)
まぁどっちにしろ何か言われると思います(笑)

でも、聞いておいて目を合わせないとかそういう態度は「え?!なに?😑」って思いますよね😓
私もそんな態度取られたらイライラ半端ないと思います(笑)

気になるかと思いますが、そんな方は稀だと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ♡

• ❤

遅くなってすみません😢⤵⤵

癒されるって言われると嬉しいですね🎵
    言われてみれば、確かに子供って小さいとか大きいって言われますね(笑)
    ちなみにうちの娘は大きいです。私は大きいと言われるのが嫌ではなく、長男もどちらかと言えば大きい方なので、今回小さいと言われてまだ慣れないというか受け止められないのだなって思います。

そうですよね、そんなデリカシーのない方の発言にいちいち気にしていたら時間がもったいないって思うようにしてます(笑)

• 4月13日
  • りらっぬま

りらっぬま

そーですよ!笑
    時間の無駄ってことで(^^)

小さくてもそれなりに育っていきますから(ˊᵕˋ)
    軽いから抱っこも楽ですし、プラスにいきましょ♡

• 4月13日
みみい

うちも早く生まれたのでやっぱり月齢より小さめに思われます。
今日もスーパーで小さいね!何ヶ月?っておばあちゃんに言われましたが、少し早く生まれたからチビちゃんですけど3ヶ月です。って答えてますよ。

生んだ時は小さくてNICUに入ってしまってたくさん後悔しましたが、今は小さいなりに成長してくれて嬉しく思うし、小さくて可愛いと思えます。
服だって長く着れるしチビちゃんはチビちゃんでいいことたくさんありますよ!
あまり気にされない方がいいと思います。

• ❤

ご回答ありがとうございます❗遅くなってすみません😣💦⤵

みいにゃさんの娘さんも1月産まれですか❔❔
    ちなみに息子は1/11産まれです。

私も早く小さく生んでかなり後悔しました。たくさん泣きました。正期産で生まれている方がものすごく羨ましかった。
    ひきずりすぎですが、臨月の妊婦さんのお腹見れません。
    入院が辛かったのを思い出してしまうんです。
    なんてまたグチグチとすみません😣💦⤵

気にしないように前を向けるように頑張ります❗

• 4月13日
  • みみい

みみい

娘は12月生まれです。
    でも予定日は1月後半でした。

私もNICUに入院してる頃は、娘から離れる度に、真っ暗な廊下で泣いてました。
    正直今でも当時のことを思い出すと泣けますし、次妊娠したとき、不安でたまらないだろうなって思います。
    恐怖でしかありません。

でもそんなことがあったから、健康でいてくれることを有難く思えるし、ギャン泣きされてイライラしても当時のことを思い出すと、
    泣くこともできなかったのに大きくなったんだって思えます。

今ではNICUに入ったことで気づけなかった当たり前の幸せがそうじゃないかもしれないこともあることを学べたと思ってます。

かいななママさんは我が子が小さいからって後ろめたく思うことはないです!
    逆に小さいから抱っこも楽ですよ!って次は言ってやってください!!笑

• 4月14日
  • ❤

ありがとうございます‼
    みいにゃさんのコメントすごく嬉しかったです‼

早産だったり子供がNICU に入ったことのある人じゃないとこの辛さはわからないですよね。
    周りに早産だったとかNICU に入ったのーっていう友達いないし、やっぱり励まされるのはママリで同じ思いした方なんですよね。

みいにゃさんには暖かい言葉を頂いて感謝しています❗

• 4月14日
にゃんちゅう

わたしの娘は産まれたときから3.5㎏でぶくぶく太って平均発育曲線以上になりました!なので他の子は小さく感じてしまいます...

体重測定のときも隣のママさんに「なんか月ですか??足細いですね!小さいですね!😲」などしゃべってましたが、早産まれの子は小さいですよね🙇

何気ない一言で傷つくかもしれないのでわたしも気を付けようと思いました🙇🙇🙇