※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumon
産婦人科・小児科

子供が突発性発疹で熱が出ているが、病院で診断が異なり不安。再度受診すべきか悩んでいる。

どうしてあげたらいいか困っています
長くなりますがお願いします(´._.`)

日曜日の夕方から
38度の熱がでて
次の日も40度近くまで熱があったので
かかりつけの小児科へ受診したところ
突発性発疹だね。と言われました
でも
1回5ヶ月くらいの時にやったことを
言うと
突発性発疹は2回あるんだよ。と言われ
咳もちょっと出てたので
風邪薬のシロップもらって
様子を見ることにしていたのですが
その日の夜中2時頃
機嫌が悪くギャン泣きし始め
ビクッと体が動くたびそれに驚いてギャン泣き…
水分もあまりとってくれなく
いつもと様子が違ったので
夜間病院へ受診
そこでは
座薬を入れてもらって一旦落ち着いて
ちょっと熱も下がって安心してたんです
そして
夜間病院の先生が
一応 次の日にかかりつけの小児科の
先生にこういうことがあったと言ってみて。と言われたので
小児科へ行って説明をしました
すると
座薬を入れたから熱が下がったのではなく、
突発性発疹だから下がった。 だから もう熱は上がることなく 発疹が出てくるよ。
と言われまた様子を見ることに…
食欲は
いつもよりは少ない感じになってきて
機嫌のいいときは少しあるのですが
すぐに悪くなっての繰り返し…
そして
お昼と夜と熱が
38度、39度と上がってきてしまい
座薬を出してくれないかと
また夜間当番院へ行くとこにして
これまでの事を
説明すると
突発性発疹は2回もないはずだけどなー。
たぶんウイルスが体に入っちゃったのかもしれません。
と言われて座薬をもらって
帰宅後入れました
そして
今日
熱は38度だい、
どうしちゃったのでしょう
今思えば
日曜日の午前中
飼ってる猫の飲む水に
顔から落ちたときのが原因なのかと思うようになってきました
でも
その時はすぐに
顔も口も手も急いで水で洗ったのですが
それだけじゃダメだったんでしょうか

病院に行って
先生の言っていることが違ったりすると
混乱しちゃって

また
病院を受診したほうがいいのでしょうか?
また来た。と思われるのでしょうか?

コメント

みぽ、みぽりん

私なら他の小児科受診をするかもしれません(。>д<)子供ちゃんが苦しがってる姿みるの辛すぎです(T^T)

  • harumon

    harumon

    苦しがってるのを見ると
    心がぎゅーと潰れそうになるくらい
    辛いですよね( ; _ ; )

    • 4月12日
ショーコラ

突発は二回かかることもありますよー!
簡単に言えば、インフルエンザA型にかかった後に、インフルエンザB型にかかるような感じです。
なので間違いではないですが、突発にこだわって他の可能性を模索してくれない気がするので、違う小児科に行くことが可能なら、違う小児科に行かれては??

  • harumon

    harumon

    やはり2回かかるとこがあるのですね💦
    違う病院を受診しようと思います!

    • 4月12日
kkss0828

読んでいて今の娘の事かと
思うくらい同じ状況です!
うちも日曜の夜から38度
それからとゆうもの39度後半〜40度
をずっといったりきたり
しています!
ビクッとしてギャン泣きも
まったく一緒の症状で
私も救急に行きました!

日曜の夜中に救急に行っても
坐薬しかもらえず、検査も
されず、それから毎日行ったことの
ある病院に行き、今日やっと
血液検査と尿検査、点滴を
受けれました!
結果は、問題なく風邪だと
ゆうことで薬ももらってないです!

納得するまで病院行った
ほうが安心すると思います☺️

  • harumon

    harumon

    まったく一緒の症状だったのですね( ; _ ; )
    大変でしたね😞
    検査をして結果がわかると
    安心しますよね!
    問題なく風邪でよかったですね(*´˘`*)

    納得するまで
    病院へ行こうと思います!

    • 4月12日
  • kkss0828

    kkss0828

    ビクッとしてギャン泣きを
    連続で繰り返した時はもお、
    なにかの発作かひきつけかと
    思いむちゃくちゃ焦りました!

    病院を変えてもいいですし、
    同じところでも、
    何回でも病院行ったほうが
    いいですよ☺️
    早く楽にさせてあげたいですもんね!

    • 4月12日
  • harumon

    harumon

    連続はほんとに焦りますよね!
    私も痙攣とかひきつけとかなのかって思いました( ; _ ; )
    救急に電話するとき
    焦りすぎて電話どうやってするんだっけ⁉って
    なっちゃいましたもん💦
    早くよくなってほしいです(´・ω・`)

    • 4月12日
  • kkss0828

    kkss0828

    その後調子はいかがですか?
    うちの娘は今日の朝から熱が下がり
    体中にブツブツがでていて
    突発性発疹でした!
    お子さんもお熱落ち着きましたか?

    • 4月13日
  • harumon

    harumon

    ちょうど書こうと思ってたんです!
    うちも
    結局昨日ちょっと熱が下がってきて
    夜はすごい機嫌悪かった感じで
    今日熱が下がってきて
    お腹にたくさんポツポツ出てたので
    突発性発疹みたいです!
    でも
    機嫌はとてつもなく悪いですが…
    でも
    熱が下がってよかったです(*´˘`*)

    • 4月13日
  • kkss0828

    kkss0828

    うちもものすごく機嫌悪いです😭
    でもお互い、大きな病気とかでは
    なくよかったですね😊
    これからもいろいろ大変ですが
    育児頑張りましょうね💪💕

    • 4月13日
  • harumon

    harumon

    同じですね(•́ε•̀;ก)💦
    元気でうるさいくらい方がいいって
    思いました( •̀∀•́ )
    大変ですが…笑

    そうですねっ♪
    同じ症状の方々がいて
    心強かったです❁
    ありがとうございましたっ!

    • 4月13日
Ee-chan

どうしたんですかね💦心配になりますね。
うちの娘も10ヶ月ですが8ヶ月ぐらいの時に
そんな感じの事があり 血液検査までしてもらいましたが
異常は ありませんでした💦
猫の菌は 直ぐに洗ったとはいえ 凄い菌を
持っていたりするので 一度 血液検査しても
いいかもしれませんね💦
因みに 突発は2回ある子は あるそうですよ💡
ただ 突発ならば 熱が下がり始めの頃に発疹がでるので💦
先生が言ってる診断は信用しがたいですよね😣
病院を変えるのも1つかと思います😣

  • harumon

    harumon

    こんな感じの事があったのですね!
    でも
    異常はなかったんですね💦
    赤ちゃんは話すことが出来ないので
    察してあげなきゃいけないのに
    始めての事で
    どうしてあげたらいいか
    あたふたで…

    そうですよね
    猫の菌も怖いものがありますよね
    病院を変えて
    もう一度診てもらった方がいいですよね!( ; _ ; )

    • 4月12日
  • Ee-chan

    Ee-chan


    育児家事と大変だと思いますが頑張って下さい😣✨
    私は子供3人いますが その子その子で違うので
    毎回 勉強させられます😅

    • 4月12日
  • harumon

    harumon

    ありがとうごさいます( >ω< )!
    やっぱり
    その子その子で違うんですね!
    その都度焦っちゃいそうです( ´•ω•` )

    • 4月12日