※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子育て中のストレスで怖い気持ちがあります。虐待の心配も。落ち着いて優しいママでいたい。里帰りからの自宅生活が不安です。

子育てと虐待が隣り合わせな感じです。
虐待のニュースを見る度、自分もそうなるんじゃないかっていつも不安になります。

母乳もあげて、オムツ替えもして、だっこしててもギャン泣きされて、なかなか寝てくれなくて、泣き声が耳に残って頭が痛くなる。

辛いと、キツく抱いてしまったり、泣いてるのに口を塞いだり、ひどい言葉を言ってしまいます。カッとなりやすい性格だから、いつか何かをしてしまうんじゃないかって本当に怖いです。

里帰り出産で実家の両親にお世話になってるけど、日中は仕事で私と息子だけ。父が早く帰ってくるから今はなんとか保ってる。
もう少しで自宅に帰る予定だけど、旦那は仕事で夜はいつも遅い。2人だけの時間が長くなる。。。耐えられるのかな。自分が怖い。

どうしたら落ち着いて優しいママでいられますか?
自分が嫌い怖いです。。。

コメント

三姉妹ママじゅん

みんな一緒ですよ~あやさんだけじゃないですよ。あやさん1ヶ月頑張って育てて来たんですよ✨あやさんだってママになって1ヶ月です‼私は9年もやってるのに、うるさい❗など言ってしまいます。大変な時はここで吐き出しましょ❗

• あや

あや

ママになって1ヶ月。そうでよね。まだまだ未熟だよなと実感します。
    ここの皆さん優しくてとても救われました。ありがとうございます✨

• 4月13日
ma11ru19

泣きますよね💦赤ちゃんもお腹の中なら出てきたばっかりで不安なことばっかりなんですよ!赤ちゃんもどうしたらいいかわかんない💦あたしも3ヶ月くらいまでほんと手がつけられないくらい泣かれて、あやさんと同じように思ったことあります。
赤ちゃんの泣き声でどうしてイライラするのかって、お母さんが嫌だっっておもう嫌な音で泣くかららしいですよ!それはお母さんに気づいてもらうために‼︎生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声って大きくなってきた頃に聞くと全然ちがいますもんね!
ママーママーって言ってるのと同じと思います!すごいですよね!寝ててもすぐ起きてしまいますよね!
それはあやさんがお母さんだからですよ!
大丈夫ですよ!悩むってことは赤ちゃんのことが大事だから悩んでるんですよ‼️

• あや

あや

ありがとうございます。
    大事だから悩んでるって言っていただけるととても救われます。
    気づいてもらうために嫌な音で泣くんですか・・・。気づいてあげないとダメですね。

• 4月13日
  • ma11ru19

ma11ru19

グッドアンサーありがとうございます‼️
    あやさんがちゃんと赤ちゃんと向き合おうってしてる証拠なので大丈夫ですよ‼️ちゃんと気づいてあげれてるじゃないですか☺️👍
    もうちょっとしたら、なんで泣いてるのかわかってくるし、そうなった頃余裕もちょっと出てきてかわいくなってきますよ😊

• 4月13日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    もう少しもう少しの辛抱と思い、過ごします。

• 4月17日
まし

お疲れ様ですね。
今は頑張りすぎちゃってるからね。
あやさんは
落ち着いて優しいママでいられますよ(^^)

今は落ち着けず、優しい気持ちでいられないけど、それでもいいのです。

1人目だと特に、プレッシャーすごいですよね。
この子の命を守らなきゃって。

少し両親に赤ちゃんあずけて、ひとりで自分の感情と向き合う時間が必要かなと思います☻

"今"自分がどう感じているのか、
寒い、疲れた、怖い、不安、という気持ちをしっかり認めて下さい。

• あや

あや

それでもいいと言っていただけると少しホットします。
    週末にでも少し一人の時間をもてるよう両親に協力してもらおうと思います。

• 4月13日
Maiisy555

今はまだ産まれたばかりで余裕がないし、寝不足や疲れもあるでしょうから、そんな気持ちになるのかもしれません。
赤ちゃんも泣くかオッパイか寝るかですし、、

あと1カ月くらい経てば体力も戻ってきますし、赤ちゃんも反応が出てきてもっともっと可愛くなります!

わたしも日中1人です。実家もすごく遠いです。3カ月まで実家に甘えました。
帰ってきてから家事は大変ですが、気が紛れます。4カ月健診終わったら地域の支援センターなどに遊びに行き、ほかのお母さんたちとおしゃべりできて楽しいですよ。
気楽に手抜きでやれば大丈夫です!

• あや

あや

本当に今だけなんですよね。早くもっと可愛く思える日が来ることを祈るばかりです。

気楽に手抜きで。そうですよね。できる範囲でやっていきます。支援センター・・・人見知りな性格もありますが、行ってみたいと思います。

• 4月13日
ちー

1人の時間とか取れてますか!?赤ちゃんを家族に頼んで数分だけでも外に出るとか( ´・‿・`)
私は1人目が先天性の疾患持ちで、付き添い入院で24時間毎日ほとんど外に出れず、退院後も決まった時間に母乳を管から注入しないといけなかったりしたので、なかなかリフレッシュといったリフレッシュができず、心身ともにボロボロになってた時、同じようなことを思った時がありました。
いつか我が子を殺してしまうんじゃないか?自分は母親失格なんじゃないか?そう思ったし、かわいいって思う余裕がないときに周りの人にかわいいねぇ♡なんて言われると、私はそう思えない…って自分のことを責めたりとかもしました。
周りの人に相談出来ていますか?私は思い切って友人に上記の気持ちを話したら、分かるー!!追い詰められるとそう思っちゃったこと私もあったよ!って共感してもらえてほっとしたのを覚えています。
こんなこと考えてるのって自分だけなんじゃないか?って思ってた頃って、すごく自分が自分で怖かったですが、実際そう思ってるお母さんって、多いんじゃないかな?っても思います。
なかなか外に出れなくて赤ちゃんと2人っきりの時間が多いと知らぬ間にストレス溜まっちゃったりしますし💦
大丈夫!あやさん、自分が思っている以上に立派にお母さんやってると思いますよ☆ʕ·ᴥ· ʔ
自信持ってください!!そして、もっと周りのこと頼ってみて下さい☆

• あや

あや

それです!友人に可愛ねって言われても正直に可愛いよ!って言えなくてダメな母親だなって感じてました。今度子持ちの友人が来る予定なので、少し気持ちを打ち明けてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月13日
ちくちくみかん

私も赤ちゃんの時は投げ飛ばしたくなることが数回ありましたし、あまり我が子可愛い~という感情が薄かったです。
もう少しして笑ってくれるようになると、一気に報われたような感じがして本当に可愛く思えるようになりました!

私は一日中毎日一緒は今でもきついので6ヶ月の時から働きに出ています。もちろん忙しくはなるけど子供に関してのイライラはあまり感じません。保育園に預けるのも手だと思います。今すぐの解決法じゃなくてすみません😣💦

• あや

あや

はやく笑ってくれるようになると良いな。
    6ヶ月の時からですか!私も早めに働きに出れるよう保育園なども徐々に考えていきたいと思います。

• 4月13日
  • ちくちくみかん

ちくちくみかん

あまりお金に困っているわけではなければ、パートがおすすめです。仕事で気晴らしするのと子供との時間両方取りやすいです!

• 4月13日
  • あや

あや

パートでのお仕事探してみようと思います!おしごとで気晴らしは良いですね!

• 4月14日
マッキー

子育てお疲れ様です。今が1番大変な時期ですよね?
あやさんの辛い気持ちを実のお母さんとか信頼できる人にぶつけてみるとか日中は支援センターに出向きママ友を見つけるとか地域によっては保健師による相談窓口とかもありますよ。きっと自分の事を客観的に見れるあやさんだから、大丈夫だと思います。
子育てには必ず終わりがくるものです。3ヶ月過ぎたあたりからまとまって寝てくれる様になると思いますよ。1人で頑張り過ぎないで👍

• あや

あや

やはり3ヶ月なんですね。もう少しのようでまだまだ先な感じです・・・。乗り切れるかな・・・。
    友人に相談してみたいと思います。ありがとうございます!

• 4月13日

あやさん、他の方がおっしゃられてるように、優しいママですよ(*´˘`*)♡

イライラしてしまうのは、それだけ赤ちゃんに熱心に接してあげられてるってことです( ᵕᴗᵕ )
私もそうでしたが、特に初めての子育てなのでついついチカラが入っちゃうんですよね…。思い通りになるわけないのに、泣き止まない赤ちゃんにイライラして腹立ったり(´._.`)

最初は難しいかもしれませんが、自分だけの息抜きはやはり少しでも必要なので、1週間に1回でも、1日のうち1~2時間でも一人きりになれたり、寝たり、自分の為の時間は必要だと思いますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ周りの方の協力は得られますか?

私自身、親に虐待されて17歳まで育ちこのままでは死ぬと思ったので児相に保護してもらいました(^_^;)注意したり怒るのは言葉ではなく、暴力が当たり前の家庭で育ってきた人間なので我が子をちゃんと育てられるのか心配で仕方なかったですがこんな私でも、1歳半までどうにか子育てしてますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
あやさんもきっと大丈夫です☆*。つらいことがあればいつでも相談にのりますし、ママリの皆さんは優しいのでお話聞いてくださると思いますよ!
頑張りすぎずに、自分を責めずに…(*´˘`*)♡

• あや

あや

ありがとうございます。
    今度両親に協力してもらって少し一人で過ごしたいと思います。

ここに吐き出して、たくさんの方に励ましてもらってとても救われました。皆さん本当に優しい泣
    ありがとうございます!

• 4月13日
りんご

わかります!
元保育士だったはずの私も同じ気持ちでした。
なかなか寝ない子のお母さんは特にそうだと思います。
私も長男の時は毎晩寝かしつけにエルゴでギャン泣き二時間、昼間はやっと寝ても置いたら起きるのでずーっと抱っこし続けでした。
息子が大泣きしている横で母も号泣なんて日が何日もありました...

一ヶ月検診を過ぎたら、家にこもらず、少々大変でも外に出ることが一番だと思います✨
地域の育児教室で積極的にお友達を作ったり、子育て広場などに出掛けて気のあう人とお喋りしたり。

同じような人に会えれば心強いし、外だと怒鳴ったりもしにくいし、気晴らしにもなりました😊
周りにたくさん頼りながら頑張りましょう🎵

• あや

あや

ずーっと抱っこしてるの大変ですよね。私も息子と一緒になって泣くことがあります。

少しずつ外に出かけてみようと思います。ありがとうございます!

• 4月13日

とてもお辛いでしょう
でも突然ママになれる人はいません
私もまだまだ新米ママで分からないことばかりでいつもあたふたしてます
娘にとってとても立派で優しいママとは言えないと思います
それでも私は娘の母親として母親になりたくて毎日奮闘中です
ひたすら泣かれると「も-っ!!」ってなることもあれば
うんちがオムツから漏れててもイラッとしてしまったり
「私なにしてるんだ?? これから先こんなんでやってけるの??」って思ったり
でも娘のこと大好きで大好きで
娘の前は旦那が大好きだったのに
今は旦那より娘です 笑
あやさんもそうではないですか??
赤ちゃんのことで辛いこともあるけど嬉しいこともありませんか??
大丈夫ですよ
耐えなくてもいいんです
耐えれないとかそんなときはここに書き込んください
みんないますから大丈夫ですよ

• あや

あや

旦那より大好きなのかはまだ分かりませんが、やっぱり一番に考えるのは息子のことですね。旦那には無駄にイライラすることが増えました。
    嬉しいこともあります。ちょっとずつ笑顔がみられたりとか。マイナス面だけでなく良いところをみていきたいです。
    ありがとうございます!皆さんにとても感謝しています!

• 4月13日
(°▽°)

お気持ち分かりますよ。でもその気持ちは大切だと思います。嫌悪になって、排斥すべき感情ではないと思います。
私は今でも虐待のニュースを見ると他人事とは思えないと思いますから。明日は我が身かもしれないって危機感は必要だと思ってます。
これまで手を出したこともひどい言葉を言ったことも、育児放棄したくなったこともありません。
それでも、今日、明日、この先と娘にどんな病気や障害が出るかも分かりません。育児の大きな壁にぶつかったとき、私は乗り越えられるだろうかと思ってます。

新生児の頃には新生児のときの育児のしんどさ、辛さがありますよね。
私は今でもですが、そういうときはママさんのブログとか見ながら、今ある奇跡を改めて噛みしめていました。
人により違いますが、子供を預けてリフレッシュできる人、家族で出かけてリフレッシュできる人、赤ちゃんが寝ている間に趣味に没頭してリフレッシュできる人がいます。
自分に合うリフレッシュ方法が見つかりますように☆

• あや

あや

明日は我が身。本当にそうなんですよね。常に危機感はもってます。

わたしにあったリフレッシュ方法みつけます。ありがとうございます!

• 4月13日
かなこ

わかりますよー。
でもそう思えてるうちはきっと大丈夫ですよ!!

私は際どいことしてしまったら旦那に言ってます。
そしたら本当に私と子供だけの話じゃなくなるといいますか、一人で塞がってない気がしていました。

今はだいぶ落ち着いて余裕を持てますが、たまにそういう状況になります(^^;

• あや

あや

旦那さんに言うんですね!
    私は自分の中にしまい込んでました・・・。ちょっと旦那にも話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月13日
ゆうママ

さっき同じ状態でした。
6ヶ月にもなると声大きいから耳も頭痛くなるし。
お散歩とかに出て環境変わると泣き止んだりするし気分転換にもなりますよ(^-^)
今日は天気が悪いのでリビング・寝室とか部屋を変えながら乗り切りました。

• あや

あや

お疲れ様です。
    気分転換を図りながら頑張ります。
    臨機応変な対応が必要なんですね。頑張ります。

• 4月13日
三姉妹🐰ママ

わたしも同じでした!
可哀想だなーの前に、自分もそうなっちゃいそう他人事じゃないなって思ってました。

まだ産後1ヶ月で体も回復してないしホルモンバランスもめちゃくちゃだし、
そんな中自分で寝ることも起きることも泣き止むこともできない赤ちゃんの世話ですから、そうなってしまうのも無理ないんです!
みんな通る道だと思います(>_<)

うちも旦那が朝早く夜遅くで、生後4ヶ月頃までは泣いてばかりの子育てでした。
成長ものんびりであまり笑わず喃語すらもほとんど出なかったので余計でした。
泣いてるのに放置してイヤホンして無視したり、夜中寝かしつけで泣き叫ばれてイライラのピークに達した時は、部屋に置き去りにして外に逃げたり、可哀想なことたくさんしちゃいました、、、。
でも今娘は私の顔を見ると目が無くなるくらいの笑顔をしてくれます、めちゃくちゃ可愛いですよ!笑

どうしたら落ち着いて優しいママでいれるのか悩んでいるだけでもう素晴らしいママだと思います!
我が子を思うからこそ悩むんですよ☺️
今はしょがないですそーゆー時期なんです、ほんとに辛い時は少しくらいほっといたって大丈夫です!
早く我が子が愛おしくてたまらないあやさんになれるように応援してます♡

• あや

あや

ありがとうございます。
    皆さん通られてる道なんですね。私だけじゃないと思うと少しホットします。
    自分に向けてくれる笑顔ですか!それはとても楽しみです!早くその日が来ることを願いつつ今を乗り切ります。
    応援ありがとうございますm(_ _)m✨

• 4月17日
あおい

わかります!私も今里帰り中でお母さんがいる間しかねれず夜泣きもひどいし、全然寝れなくて頭痛いです。ひどい言葉言ったり私もカッとなりやすい性格だからいつかおかしくなって落としたりしないか自分が怖いです。。初めての子育てなのでいっぱいいっぱいです😢

• あや

あや

一緒ですね!本当に、いつ大きなことをしてしまうのか、自分が怖くなってしまいますね。。。
    でもここに載せて、そう思ってる人がいて、励ましてもらって少し安心しました。
    ぼーちゃんさん、お互いに今を乗り切れるよう頑張りましょう!

• 4月17日