※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずきち
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種やおたふくの接種について相談です。子供が3歳で、いつ接種すべきか迷っています。インフルエンザB型後の接種のタイミングも知りたいです。

日本脳炎の予防接種はもうしてもいいのでしょうか?
今、3歳一ヶ月の子がいます
六ヶ月からできると聞きますが私のところでは三歳からと言われていつごろやろうか迷ってます
今子供がインフルエンザB型になってしまってそこからどのくらい開けての接種がいいのでしょうか?

あとおたふくの二回目がまだ残ってますがこれはまだやらなくていいのでしょうか?
年長になったらとか言われたような曖昧な記憶なんですが…
どなたか教えてください!

コメント

babyぱんまん

インフルからは予防接種の種類によって違うみたいですが、たしか1〜2週間だったと思います。

病院に問い合わせてみたら正確かと!

  • ゆずきち

    ゆずきち

    そのぐらいあけるのが理想ですよね
    病院で聞いてみたいと思います
    ありがとうございました^^

    • 4月12日
6ari3

インフルエンザに関してはわからないのですみません( ; ; )
私の病院も、三歳のお誕生日から日本脳炎打てるので、息子さん早めに打っておくといいと思います♫
おたふくの2回目は、年長からであってると思います✨

  • ゆずきち

    ゆずきち

    早く打つといいと言いますよね!
    でも多分1、2週間は開けると言われそうですよね
    インフル後の病院で聞いてみたいと思います^^
    ありがとうございました^^

    • 4月12日
8(人•ᴗ•♡)6・1

私のところも日本脳炎は3歳から推奨で、
娘が3歳1ヶ月の時に1回目を受けました。
2回目も接種済みで、追加の3回目はその約1年後にと言われました(о´∀`о)

インフルにかかったなら私なら念のため1ヶ月空けちゃいます。でもこれはちゃんと確認した方がいいと思います。

おたふくは受けたのが遅く去年の9月だったのですが、3〜5年後と指示がありましたよ!

予防接種沢山あって大変ですよね。
予防接種のアプリ使ってます^ ^

  • ゆずきち

    ゆずきち

    少しはあけた方がいいですよね(´・ ・`)
    インフル後の病院に行った時に聞いてみたいと思います^^
    ありがとうございました^^

    • 4月12日