※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihihihi
子育て・グッズ

年子の姉弟2人の育児中のママが、母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。上の子のお世話ができないことがストレス。混合育児のメリット・デメリットを教えてほしいと相談しています。

年子の姉弟2人の育児をしているママです!
年の近い兄弟のお子さんをお持ちの方に質問です✴︎

2人目がまだ1ヶ月なるくらいなのですが、
母乳の量がイマイチ増えず現在母乳とミルクの混合育児をしています(;o;)
本当は母乳だけで頑張りたかったのですが、混合育児をしていると上の子のお世話がしたい時にできなく感じています、、例えばミルクをあげている時に上の子がご飯を食べさせてくれとせがんだり(;o;)

おっぱいは時間がかかってしまうし、ミルクだと手がふさがってしまうし、、でもおっぱい出なければ完ミの方が楽かなぁと思ったり…
1人目も、混合だったのですがどちらかの方が楽だろうなと感じていました( ゚д゚)

年子など年の近い兄弟の育児をされている方、
下の子は完母ですか?完ミですか?混合ですか?
それぞれのメリットデメリットなども教えて頂きたいです‼︎

コメント

橘♡

うちも年子です

私も長男の時は出すぎるくらい出たのに次男の時は出てはいるけど、満足する量ではなかったです

3ヵ月から薬飲まなきゃになってしまったので、出ないしちょうどいいやって感じで混合から完ミにしちゃいました

  • 橘♡

    橘♡

    完ミだと上の子にお手伝いしてもらえますよ
    ただ出かける時の荷物が増えるのが面倒ですね

    • 4月12日
  • chihihihi

    chihihihi

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
    なるほどー!確かに、完ミなら上の子やパパがお手伝いしてくれますよね✴︎
    荷物は結構増えますよね…それもあって完母にしたいと思ってたのですが(;o;)
    そこは割り切るしかないですよね>_<

    • 4月15日
ひぃちゃん

年子の兄妹を育てています。
上の子は完母で下の子は完ミで育てました!

自分で哺乳瓶を持てるようになったらミルクの方が飲んでいる間、家事など色々出来るし夜も哺乳瓶で飲んでる間に上の子の寝かせつけができますよ!

  • chihihihi

    chihihihi

    コメントありがとうございます✴︎
    お返事遅くなりすみませんm(_ _)m

    哺乳瓶持ってくれたらかなり楽になりそうですね!
    初めから完ミで育てられたんですか?生後何ヶ月からとかですか?
    家事や寝かしつけができるのはありがたいですね…^ ^参考になります!

    • 4月15日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん


    最初の1ヶ月間は混合で育ててました!
    ちょうど梅雨と被り偏頭痛とかが酷く薬を飲むために完ミに変えました!!
    1人目の時に完母で、ミルク飲めないので母とかに預けるのが大変だったんですよー!

    • 4月15日
  • chihihihi

    chihihihi

    偏頭痛持ちさんだと確かに薬飲まないとキツイですもんね>_<
    確かに1人目混合だったのでよく母に預けてました笑
    完母だとそうはいかなくなりますよね…
    来週1ヶ月検診なので体重の増えと相談しながら考えてみます!
    とても参考になりました^ ^
    ありがとうございます!

    • 4月15日
りくりら

上が2歳男の子 下が1ヶ月 女の子👧
現在,旦那が出張中で1人で子育てしてます😵
上の子が完ミだったので今回は、意地でも完母予定😅
完ミの時に外出するときに荷物外出増えたしめんどうでした。
今は上の子 イヤイヤ期の最中です。母乳中に抱っこをせがまれ抱っこしなかったら汗だくで号泣する程でしたが毎回、母乳の度に「今は抱っこ出来ないけど終わったらちゃんと遊んであげるから待っててね」って言い続けたら待ってくれるようになりました。待てなくて見に来ることもありますがイヤイヤしなくなりました。なので今はムリって事を説明し続けたら良いかもです🎵
うちの怪獣が我慢出来たから絶対大丈夫だと思います😁

  • chihihihi

    chihihihi

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました…すみません!

    すごい!イヤイヤ期最中でもしっかりわかってくれるのですね^ ^!
    うちの上の子はまだわかっているのかいないのか、、の状態ですが、次期にわかってくれますかね>_<?
    外出のときの荷物が多いのが上の子の時大変だったのでやはり母乳がいいなぁと思ってます泣

    • 4月15日
めきゃん 年子mama

年子兄弟で二人共完母です。

これと言って困ったことは無いです(笑)
授乳中に抱っこをせがんで来たら、弟くんまんま飲んどるけんちょっとまってねー!って言いながら手握ったり頭撫でたりしてます。

  • chihihihi

    chihihihi

    お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

    完母羨ましいです(;o;)
    なるほど、、きちんと話してスキンシップとってわかってもらえば大丈夫なのですね!
    参考になるご意見ありがとうございます!

    • 4月15日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    完母荷物増えなくて楽なんですけど預ける事が出来ないのが悩みです😕💭
    産む前混合予定だったんですけど、帰って来て暫くしたらミルク全力拒否で飲んでくれないのでもう諦めました(´・ω・`)

    あまりにも上の子が泣くようなら上の子抱っこしながら授乳してます(笑)

    • 4月15日
  • chihihihi

    chihihihi

    ミルク全力拒否だったのですか( ゚д゚)!
    本当に赤ちゃんによって色々ですね(;o;)

    上の子抱っこしながらの授乳…‼︎すごいですね>_<!でもやらなきゃですもんね笑

    預けられないのは確かに大変なこともありそうですね…なるほど難しいですね…!
    母乳よりの混合が楽なんですかね(;o;)?悩みますね>_<

    • 4月15日