※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさか0818
産婦人科・小児科

予防接種の4回目について、3回受けた後も受ける必要があるか不安です。信頼できる先生からのアドバイスでも、疑問が残りました。

予防接種(ヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合)の4回目(追加)接種について質問です。

息子が一歳になったので、今後の予防接種の日程を相談しに小児科へ行ってきました。
明日、麻しん風しん混合、水ぼうそう、おたふくかぜの予防接種を受けてきます。
相談していた時に、ヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合の今後の日程も聞いたら、3回受けているからもう4回目は受けなくて大丈夫だと言われました。
本当でしょうか?

4回目受けないと意味がないとも聞いた事があるような気がします。
皆さんの中で、同じようにヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合の予防接種は3回だけで大丈夫だと言われた人はいますか?
本当に大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、かかりつけの小児科でとても良い先生です。子供が好きで、いつも子供とママの事をよく考えてくれるステキな先生なので、疑っているわけではありませんが、少し不安になったので質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

めーめーひつじ

3回でいいのかどうかは分かりませんが…
定期接種で4回まで入ってますよね?
ってことは4回必要なんだと思いますし、どうせただなんで私は受けさせます。

• めーめーひつじ

めーめーひつじ

ちなみに、私が行ってるところは普通に4回まで含んだ計画表をくれましたので、当たり前なんだと思っていました。

• 4月12日
  • あさか0818

あさか0818

そうです。定期接種で4回分の予防接種票が送られてきています。
    やっぱり4回目も受けさせようと思います。せっかく3回予防接種受けたのに、意味なくなったら嫌ですし。
    ありがとうございました♫

• 4月12日
kiki

1歳になって定期接種の予診票綴りもらいましたよね?
ヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合は
4回目の綴り付いてたんで
普通に受けるものだと思ってましたが
3回でも大丈夫なんて言うお医者さんいるんですね😳大丈夫なんですかね💦
四種混合だけは1歳半ころに
4回目受けるみたいですょ!

• あさか0818

あさか0818

もらいました!ヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合は4枚綴りでした!なので、私も当たり前のように4回受けるものだと思ってました。

他の小児科でも聞いてみます!
    四種混合だけは一歳半頃なんですね。ありがとうございます!

せっかく全部予防接種を受けてきたので、ムダにしたくはありません。4回目もしっかり受けようと思います♫
    ありがとうございました!

• 4月12日
  • kiki

kiki

グッドアンサーありがとうございます👼💫

そうですよね!
    他の小児科にも確認してみた方がよさそうですね💦4回目の綴りがあるのに必要ないなんて恐ろしい…(;_;)

その予診票の表ページになにをいつ頃受ければいいかわかりやすく書いてありましたよ🌟

• 4月13日
にこ

そうなんですか?💦うちは当たり前のように追加受ける予定に組んであったので今週全部受けますが…そういう風にいう所もあるんですね!

• あさか0818

あさか0818

やっぱり追加の4回目も受けますよね💧
    他の病院でも良いから受けさせようと思います。ありがとうございました♫

• 4月12日