※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

娘が3歳で、幼稚園について準備がわからない。公立幼稚園について、いつから電話すればいいか、何を聞けばいいか教えてください。

質問です。
来年3月で3歳になる娘がいます。
そろそろ幼稚園に通わせたいなと思っています!
保育園は行ってません!
なにもわからなくて、田舎なので多分公立幼稚園なのですが、、
いつからどういう準備をすればよいのか分かりません。
いつから、幼稚園に電話をして?何を聞くのかとか(;o;)
具体的なことを教えて下さい!

コメント

えーらん

役場や市役所みたいなの無いですか?私は、そこで聞きましたよ!

• ポム

ポム

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月12日
SR★

元私立幼稚園教諭です。
わたしの地域では、私立幼稚園が多いので、公立は違うかもしれませんが…
園児募集が10月からなので、9月にいろんな幼稚園の説明会があります。
なので、ホームページを見て情報収集して気になるところに行ってみる感じです。
どの園も、未就園児の親子教室をやっているので、いろいろな園に行ってみて、いいなと思うところを見つける感じです。

• ポム

ポム

ホームページ見てみます(*_*

• 4月12日
夏の風

まだ幼稚園に行く年齢ではないですが…
うちも田舎で公立幼稚園しかないです。
でも町の広報紙(月1発行)に、10月~12月くらいだったと思いますが園児募集がいつも載ってます。なのでそういうのをチェックしてみるといいかもですね😉
あと私はよく支援センターに行きますが、そこでママさん達がよく情報交換してますよ。

• ポム

ポム

そうなんですね!
    広報紙見てみます!(^-^)

支援センターですかあ(*´・ω・`)
    あんまり行かなくてママ友もいないので(;o;)

• 4月12日

私は昨年から娘を幼稚園に通わせていますが、幼稚園は役場など通すのではなくて個人で幼稚園に直接連絡してって言われたので、9月くらいに1度行かせたいって思っている幼稚園に連絡したら、いつ説明会があるとか教えてもらえましたょ✨

• ポム

ポム

そうなんですね!
    ありがとうございます(*^^*)‼️

わたしもそのくらいに行かせたい幼稚園に連絡してみます(#^.^#)
    ありがとうございます‼

• 4月12日