※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まい♡
ココロ・悩み

友達からの出産祝いを内祝いで返すべきか、3ヶ月後に出産祝いを渡すべきか悩んでいます。内祝いをしてから出産祝いを渡すのか、内祝いをせずに出産祝いを渡すのか、どちらが良いでしょうか。

内祝いの事で悩んでいます(/_;)今日友達から出産祝いでベビー服を頂きました。その友達も3ヶ月後に出産です。今日出産祝いを頂いた分の内祝いをしてから3ヶ月後に出産祝いを渡すのですか?それとも、内祝いをせずに出産祝いを渡した方が良いのですか(/_;)??

コメント

かなお

うちも同じようなパターンになりますが、仲良いので「もう内祝なしにしよー^^」と、お互いに決めました◎

❤︎みずたま❤︎

出産祝いでいいんじゃないですか?☆
内祝いをすると相手の方もまた渡さないといけないと思いますし☆
ほんとは内祝いもですが、同じ状況ですから相手の方にもそのように伝えて渡してもいいのでは(^^)

物ならお返ししなくていいとおもいますよ!

お礼をしっかり言うなり手紙を書き、出産祝いをすれば良いと思います!

めいち♡ᐝ

内祝いは1ヶ月ごろにお返しするのがマナーというか、一般的なので、私だったら先に内祝いを渡します!

個人的な意見ですが、相手のお祝い事と、自分のお祝い事とまとめるのはどうかな、とも思います。

しーちゃんママ

私ならきちんと内祝いを渡します。ちィさんもおっしゃっていますが、それはそれ、これはこれだと思います。
贈り物がお互いたくさんになり確かに大変ですが、そういうものですし、親しい仲であればあるほど、そういうのはちゃんとしたいです。これからも気持ちよく仲良く付き合っていきたいので(^-^)
それに選ぶのも相手が喜ぶかなーなんて思いながら楽しいですよね。もらう方も何を選んでくれたかな、なんてワクワクしますし。お友達なら尚更です!

tsumam

うちも同じパターンが
何度もありましたが
内祝いはせず、
出産祝いを送っています♪

まこ

私なら相手方がお祝いをくれた時に「お返しは良いから〜」など内祝いの話が出てたらお返しをせず出産祝いだけ贈りますが、何も話が出てなければ内祝いと出産祝いは別に贈りますね(﹡ˆˆ﹡)

りいママ

3ヶ月差で私が先に出産して友人が出産しましたが出産祝いもらって、内祝いなしで出産祝いを相手に送りました(๑´ڡ`๑)

お金もかかるし親友だったのでそうしました٩ʕ•͡וʔ۶

ぴよたろう

その人との間で「内祝いはなしにしよっか!」みたいな話が出てるならいいですが、なければきちんと内祝いを渡すのがマナーかなと思います
先にも出てますが、それはそれ、これはこれ、ですからね
出産祝いを渡して内祝いをもらった場合、こっちが内祝いを渡してないと気まずくなると思いますし💦
大人ですし、今後も良い付き合いをしていきたいので、私なら内祝いを渡して出産祝いも渡します!

みーくんママ

内祝いあり、なし。
どちらでも、お互い様なら良いのでは?

遠方で出産祝いを送った友人から出産祝いが届き、内祝いを送ったら「お互い様だから内祝いはなしね、ってメールしたつもりだった」と後から内祝いギフトを頂いて、気まずい思いをしたことがあります…。空気の読めない自分を反省しました(笑)

また、自分も含め、出産ラッシュで、出産祝い&内祝いのやり取りが4人続いたりもしていますが、それはそれで選ぶ楽しみがありましたので、どちらの形でも、ありだと思いますよ!

♡まい♡

私も先に友達と内祝いするかしないか決めておけばよかったです😂