※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみぃ
子育て・グッズ

娘がおっぱい大好きで、卒乳に焦りを感じています。寝かしつけにおっぱいを使っていて、おっぱいなしでの方法を知りたいです。

一歳になったばかりの娘がいます。
今まで完母で育ててきました。
おっぱいが大好きで離乳食の進みも遅いです。
今まで、泣けばすぐおっぱいを与える生活をしていました。
一歳になり、このままだと卒乳など絶対できないと思い焦ってきました。
今まで当たり前のように食後、お風呂の後と寝る前には必ずおっぱいを与えていましたが、普通の子はどのくらいの授乳なのか知りたくて投稿しました。
夜も泣けばおっぱいをあげ寝かしつけています💦
おっぱいなしで、寝かしつけるにはどうしたら良いのか教えてください。
いまオムツ替え、着替えなどで仰向けにすると嫌がります。この状況でおっぱいなしで寝かしつけってどうしたらよいのでしょうか…。

コメント

そうちゃんママ❤️

全く同じでびっくりしました!
うちも先月までずっと
そんな感じで
今だけだからとおっぱいは
欲しがるだけあげてましたが
このままじゃと思い
今月1日から断乳しました!
1日目はすごい泣いて
手がつけられないですが
ひたすらおっぱいはないと教え
抱っこして夜を過ごしました😭

2日目もずっと泣いてたんですが
ひたすらおっぱいは出さないで
頑張りました。
3日目におっぱい見せたら
いらないと手で押しのけられましたwww

息子もしんどかったみたいなんですが
あたしの方がおっぱいの張りがすごくしんどかったです😭

でも今では腕枕して15分で
眠ってくれるようになりましたよ!

  • まゆみぃ

    まゆみぃ

    断乳成功ですね!!
    凄いです。おめでとうございます!!
    私も覚悟を決めて断乳を考えます!

    • 4月12日
✩sea✩

うちの3人目も、昼間はおっぱいマンですよ^^*
この4月から保育園に行き始めましたが、その反動なのか、帰宅したらおっぱい出せ、と言わんばかりに、私の膝の上に寝っ転がります^^*
なので、すぐにおっぱいあげてます💦
離乳食も規定量の半分くらいしか食べられません(>_<)
おっぱいで育っているようで、体重や身長は大きめです!
夜も添い乳で2~3時間おきでしたが、3月末から夜間断乳を始め、1週間ちょっとで、夜間断乳成功しました!
昼間はこのまま辞めない予定でいます(*´▽`*)
夜の寝かしつけは、隣にいるだけで、寝た振りをしてます(*´-`)
しばらくモゾモゾ動いたり、構ってくれーと泣いたりしてますが、ひたすら寝た振りで、寝るまで待ってます!
夜中に起きた時にはラッコ抱っこでひたすらトントンしてました^^*

  • まゆみぃ

    まゆみぃ

    うちも、おっぱいで育って大きめです。笑
    やっぱりそろそろ夜間断乳した方がいいですよね。
    まだ、ベビーベッドで寝かせてるのでそろそろ一緒に寝て頑張ります!

    • 4月12日
さくぱん

うちは1歳1ヶ月で卒乳しました。
突然おっぱい辞めたら子供もパニックになってしまうと思うので、これから2〜3ヶ月かけて徐々に辞めていったらどうでしょう?
まず、辞めやすいのは食後のおっぱいです。
私は食後のおっぱいを辞める時はご飯のあと遊びに連れて行ってました。しばらく散歩などして疲れたら寝てくれます。
朝昼晩→朝晩→晩だけ という感じで徐々に減らしました。
寝かしつけのおっぱいは一番苦労しましたが、昼間しっかり遊ばせて、昼寝も短めに切り上げて、ちゃんと夜眠たくなる環境を作れば最初泣いていても疲れて寝ました!
とはいえ、最初の1日目の夜は2時間泣きましたが…T_T

でも、焦らずゆっくり卒乳していったらいいと思います☆

  • まゆみぃ

    まゆみぃ

    食後のおっぱいを少しずつやめていこうと思います。
    その為には、離乳食を食べてくれないとお腹が満たされないですよね。
    食べてくれるように美味しい離乳食を頑張ってみます!
    そして、ゆっくり卒乳に向けて頑張ってみます!

    • 4月12日
  • さくぱん

    さくぱん

    離乳食を食べないのは、お腹が空いてないからか、もしくはおっぱいを期待してるかだと思います(保育園で働いていた栄養士さんが言ってました)
    泣いたらおっぱい、食べなければおっぱい、寝なければおっぱい、、とやってるお家の子は離乳食の進みが遅い子が多いそうです。
    お腹が空けば本能で必ず食べる。泣いたらおっぱいあげてるとお腹が空かないのは当たり前だ、と栄養士さんに言われました。
    確かに泣いたらおっぱい辞めると食事の量は劇的に増えました。頑張ってください♡

    • 4月12日
  • まゆみぃ

    まゆみぃ

    言われてみるとそうですね。
    ちょっとおっぱい減らしてみます!
    頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 4月13日
ひかママ

こんばんは❗
まったく同じ状況だったので回答させて下さい!
うちの息子もおっぱい星人で離乳食も偏食だしなかなかステップアップできません!
ですが、今、左胸だけに水ぶくれができて授乳の度に痛くてギブっ😭💣って中断する程で、さすがに卒乳の時期かな❔と…
他の方の回答拝見させてもらい、私も食後の母乳から徐々に減らして行こうかと思いました。
まゆみぃさんはミルクへの切り替えは考えてないですか⁉
うちは哺乳瓶嫌いな息子なのでストローで飲ませてみようかと思ってます❗
夜の寝かしつけも寝たふりの添い寝で寝てくれるので夜間断乳もトライしてみるつもりです‼
仰向けを嫌がるのであればママと向き合う横寝ではいかがでしょうか?😅

  • まゆみぃ

    まゆみぃ

    水ぶくれ大丈夫ですか?
    痛そうです。。
    ミルクはうちも哺乳瓶がダメでずっとあげていません。
    まだ一緒に寝ていないので添い寝ができないんです。
    一緒に寝るように考えていきます!
    ありがとうございます。

    • 4月12日
せみさん

うちもお昼寝の時と夜の寝かしつけ、夜中起きた時はおっぱいまだ飲んでます。
でも、離乳食を始める前は本当に欲しがったら欲しがるだけあげていたのでだいぶ減ったと思います。私も卒乳を視野に入れ、寝かしつけも飲まないで寝られるかな?と思った時はあえてあげず抱っこでゆらゆらしたり歌を歌ったりしています。まだほとんどおっぱいですが😅あとは保健士さんのアドバイスで絵本を読んだら寝るとかそういう習慣をつけるといいと聞いたのでまだ、それだけでは寝ませんが、絵本を読んだら部屋を暗くして寝るのだと分かるようにしてからおっぱいしてます。

  • まゆみぃ

    まゆみぃ

    なるほど、絵本を読んでから暗くしておっぱい!ちょっとやってみようかと思います!
    なるべくおっぱいを減らせるよう、頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 4月12日