※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxaoxx
子育て・グッズ

子供が40度以上の熱があり、医師に相談し、熱を下げることについて指示を受けたが、熱が再び上昇して心配。現在は様子を見ており、温かさに気をつけています。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

40.2度の熱があります。鼻水が2週間ほど止まらず、小児科を受診していましたが、今日の朝から37.8くらいの微熱が出たり下がったりしたので夕方再度受診し、お薬の追加と吸引をしてもらいました。そのとき先生に解熱剤はどうする?と聞かれたので、お願いしますと言ったのですが、熱を無理に下げるのは良くないし、どのくらいの熱が出たってわかった方がいいから、より熱が出ても様子見て、翌朝連れて来てもらった方が良いよと言われたのでそうします!と帰ってきました。
が、やはり熱が出て、今測ったら40度を超えていたので、ちょっと心配になりました(>_<)
おっぱいも飲んでおり、今は鼻を少しフガフガしながら、時々ウンウンうなりつつ眠っています。
このまま様子見で大丈夫でしょうか?
熱が上がってるので、温め過ぎはダメと書いてあったので、手足は出してタオルケットを掛けていますが良いでしょうか?
よろしくお願い致します(>_<)

コメント

小さい保冷剤をハンドタオルに巻いて
脇の下に挟んでください。
首の後ろに冷えピタあれば貼ってください。
お薬で無理やり下げるのは良くないかもしれませんが、高すぎると熱性痙攣起こします。
タオルケット1枚でいいと思います!

• xxaoxx

xxaoxx

ありがとうございます!早速冷えピタと保冷剤挟みました!

• 4月11日
kumi0827

眠れているのですね。初めての熱発ですか?心配ですよね。
40℃ってびっくりすると思いますが、水分がとれていて、機嫌が落ち着いていて、眠れているのでしたら様子見でいいと、思いますよ。熱が上がっていくときはクーリングで対応して下さい。ガーゼで柔らかめの保冷剤を巻いて、首、脇の下、足の付け根を冷やします。額は本人は楽ですが、冷却効果は低いです。ぐったりしていたら座薬ですが、ないのですよね?
今できるのはそれくらいですかね。
後は、もしかしたら熱性痙攣をおこす可能性もありますので、ネットでいいので少し勉強しておきましょう。1回めの痙攣は救急車を呼ぶ必要はないですが、知っておくとあわてません。

• xxaoxx

xxaoxx

ありがとうございます!
    初めてです(>_<)
    めちゃくちゃ熱いのでびっくりです(>_<)
    ウンウンいうくらいで機嫌が悪いという事でも無いです。
    熱性痙攣、ネットで調べました!!ありがとうございます!
    今もおっぱいを飲んで寝ました(>_<)
    こういう場合、朝熱がもし下がっていても受診はしたほうが良いものでしょうか?
    色々聞いてすみません!

• 4月11日
  • kumi0827

kumi0827

今眠れているなら、救急にかかるのはおすすめしません。多分病院も何も有効な手がないでしょう。
    熱は、朝下がる傾向にあります。日中から夕方にかけてあがっていくパターンが多いです。
    薬は、抗生剤とかでてますかね?
    私なら、かかりつけの病院が午後やっているなら午後連れていきます。やってないなら、念のため午前にかかります。
    一日の熱だと多分診断をつけるのは難しいと思いますが、座薬と抗生剤もらうだけでも受診したほうがいいと思いますよ。お母さんも、また夜中熱発しても安心ですしね。
    ちなみに、明日はご飯が食べれそうなら普段の離乳食から一段階前の柔らかい離乳食を与えて下さい。無理そうなら水分優先でいいです。柑橘系のゼリーや果物、乳製品は吐き気につながるので避けるのが無難です。
    鼻水がでていたということなので、風邪だと思いますが、お母さんも体調に気をつけて下さいね。

• 4月11日
  • xxaoxx

xxaoxx

詳しくご丁寧にありがとうございます!
    抗生剤は出てるので、座薬だけでももらいに行こうと思います。
    今もグッスリ寝ているので、今のうちに私も休んでおこうと思います。
    本当にありがとうございます!!

• 4月12日
ゆうとマミー

40度超えなら即時間外の救急にかかったほうがいいと思います。
保冷剤をタオルで包んで脇下と鼠径部冷やしてあげてください。
高熱放置すると男性不妊や色々あると怖いので病院行ったほうが良いかと思います😅
翌朝まで様子見でいいのは38度代までだと思います。

• xxaoxx

xxaoxx

ありがとうございます!8000番で相談しました、脱水の症状がないなら様子見でもと言われました...。グッスリ寝ているので悩んでいます(>_<)

• 4月11日
ゆうごすちん

高熱で機嫌が悪い、寝れない、水分取れないようなら座薬を入れたほうがいいと思います。
座薬はけっきょく一時的に熱を下げるだけなので、小児科医でも判断は分かれると思いますが、高熱が続くと体力も消耗するし子供はすぐに脱水症状を起こしますよ!

• xxaoxx

xxaoxx

ありがとうございます!
    解熱剤がないんです(>_<)
    やっぱり貰っておけば良かったですかね...。
    が、おっぱいをちょこちょこ飲ませていますが、クピクピ飲んで、また寝ました(>_<)

• 4月11日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

解熱剤は念のため次はもらっておいたほうがいいですね(>_<)
    次男は41.7度まで上がったことがありますが、寝れているなら様子見て下さいと言われました…。この子が熱性痙攣持ちですが、痙攣の原因は熱だけではないので救急車呼んでもいいんですよ!

• 4月11日
  • xxaoxx

xxaoxx

本当ですね、解熱剤と指示を貰っておきます(>_<)
    こんなに高い熱は初めてなので怖くて(>_<)
    41.7!!それでも様子見なんですね、子供の熱は高いですね(>_<)
    熱性痙攣、調べました!
    また色々見てみます!
    本当にありがとうございます!

• 4月11日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

高熱なのですぐには下がらないかもしれませんね…水分しっかりあげて下さい。母乳の他にもイオン飲料などが効果的です。お大事!

• 4月11日
  • xxaoxx

xxaoxx

ありがとうございます!
    頑張ります!!!

• 4月11日