※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぼぼぼぼー
お仕事

認可保育園で連絡帳はありますか?無認可保育園では連絡帳があったが、新しい保育園ではシール帳しかなくて不安。先生とのコミュニケーションが不足しているようで心配。

認可保育園にお子さんを預けていらっしゃる方に質問です。
先生とやりとりする連絡帳ってありますか?

3月まで無認可保育園に預けていて、その時は連絡帳があって(今日は〜をして遊びました)みたいな1日の様子を書いてくれてました。

4月から行きだした保育園は、シール帳しかなくて💦
お迎えに行っても「今日も元気に過ごしました〜」しか言われません。

お昼寝は?ご飯は?何して過ごしたの?
気になるのは私だけでしょうか😢

園児も多いし、お迎えの時間は先生もバタバタだからしょうがないのかな…。

コメント

deleted user

認可保育園に今月から通わせています。
園児は多い保育園ですが、連絡帳あります!!
わからないと、ほんとに元気だったのか心配ですよね(。・_・`。)

  • ちぼぼぼぼー

    ちぼぼぼぼー


    そうなんです。
    全く園での様子が分からなくて💦
    まだしゃべれないので尚更心配です😣

    • 4月11日
ぐでまま

公立の認可保育園に通わせてます。全園児150人近くいる大きな園です。

一歳クラスだけで20人はいます。

連絡帳は1歳クラスまでで、体温、排便、朝食内容、家庭での様子を書き、園での様子が書かれて返されます。

歳からはおはようブックという手帳みたいなノートに、その日の欄に朝の体温と機嫌(○か✖️)書くだけになりました。

園での様子は、教室のボードに今日はこんな事しました!といったことが書いてありますし、子供に何かあれば、お迎えの時に保育士さん(担任ではなく、その日の遅番の先生)からきちんと説明があります。

連絡ノートがなくなって、子どもの様子は分かりづらくなりましたが、元気に過ごしてるんだろうなぁといった感じです😅

  • ちぼぼぼぼー

    ちぼぼぼぼー


    えーすごく羨ましいです😣
    前の園では先生とちょっとした交換日記みたいなかんじで楽しかったんですけど。。

    そして今の園は基本建物内に入れない様になってるので、先生が玄関まで園児を連れてくるかんじです。なので室内の様子もよく分からなくて💦

    • 4月11日
みい

ありますよ!
昼寝の寝た時刻から起きた時刻
残したものお代わりしたもの
今日なにしたか
排便など
全部かいてくれてますよ!

  • ちぼぼぼぼー

    ちぼぼぼぼー


    羨ましいです😢
    お昼寝の時間や排便は知っておきたい情報なんですけどね…💧

    • 4月11日
うめ*

認可保育園に通ってます!
連絡帳があって、毎日今日の出来事を書いてくれますよ~✩

今日も元気に過ごしました〜と言われても、今日は何をしてどう過ごしたのかが気になりますよね( ・᷄д・᷅ )

  • ちぼぼぼぼー

    ちぼぼぼぼー


    すごい気になります!
    前は家に帰って連絡帳を読むのが楽しみだったのに、今はなんだかモヤモヤしています😟
    うちの園だけなのかな…

    • 4月11日
るんるん♫

四月から子供二人、無認可保育園に通い始めました!
子供達が通ってる保育園と似てます!
下の子は0歳なので連絡帳ありますが
上の子は3歳なので連絡帳なしです!
下の子の連絡帳も簡単に一言〜しました!とか
かいてあるだけですが😂
上の子は三歳ですがまだあまり喋らないので
何したんだろうと毎日気になってます(笑)

そして玄関でバイバイなので
教室に入ることないので
園内での様子も気になります🤣(笑)

子供が普通に会話できるまでは
気になりますよね🤔

  • ちぼぼぼぼー

    ちぼぼぼぼー


    気になりますよね〜😣
    無認可の時は連絡帳+Facebookもあって、毎日の様子がよく分かってたんです。
    なので余計に心配で💧
    一言でも欲しいです〜!

    • 4月12日