※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
子育て・グッズ

旦那の態度にイライラ。発言に不満。共感や対処法を知りたい。

旦那の発言について。
10ヵ月の男の子のママをしてます。初めての子どもです。

最近ことある事に旦那の発言や態度にイライラします。
私自身も旦那と顔を合わせるとすごく怒らせるような発言をしてしまうのも事実ですが旦那の態度にも腹が立ちます。
私の体調が悪いと知っていて息子の抱っこやあやしたりをお願いしていても、携帯をかまっていたりゲームしていたり。私の親もいて皆で話している時も携帯を1人かまっていたり…
私と息子だけで私の実家へ帰省している時に息子が風邪を引きました。一週間程度実家にいる予定でしたが、かかりつけの病院も3人で住んでいるアパートの近くにあるので早めに帰ることにしました。
旦那の都合で少し遅めに帰って来てと言われてたので、早めに帰るからごめんねとLINEをしたら気にせんでもいいよと言われました。
旦那からは息子を心配するような発言もなく、気にせんでと言われたことになんだか上から目線?のように思え少しイラッとしてしまいました。
こんなささいな発言にすらイラッとして旦那へ冷たく当たってしまいます。
もちろん家事や育児を色々手伝ってくれることもあるのですが、一つ一つの発言や態度にイライラします。こんなにイライラするのも異常かと思うほどです。顔を合わせれば嫌味を言う自分にも自己嫌悪です。
そういうことはよくあるのでしょうか?旦那にイライラした時皆さんはどのように気持ちを切り替えたりしてますか?
またイライラしてしまう気持ちを共有、発散出来たらと思い投稿しました。
お返事待ってます。

コメント

うーこーみ

旦那さんもあなたと同様にイライラする部分あると思いますよ!

• ちーたん

ちーたん

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。分かっていても結局お互いがまたイライラして謝っての繰り返しです。
    改善する努力をしないとですよね(><)

• 4月11日
かえまま

ストレス発散できてますか( ¯•ω•¯ )?
あたしも最近 些細なことでイライラしまくってました( .. )笑
色々してくれるのに なぜかイライラ...笑
旦那の行動、発言にもやもやしてました笑

ですが 先週 子ども預けて息抜きしてきたらあのイライラはなんだったのかと思うほど
イライラしなくなりました🤣

ちーたんさんもたまには息抜きしてみたらどぅですか😁?
少しは旦那さんへのイライラが落ち着くかもしれないですよ\( ¨̮ )/

• ちーたん

ちーたん

ストレス発散はしてるつもりです。
    けど友達と出かけても完母なのでずっと息子と一緒ですし気が休まらなくて。
    息抜きはやっぱり大事ですよね(^^)
    イライラするといいこと本当にないですもんね。

• 4月11日
  • かえまま

かえまま

母乳パックとかで冷凍も出来たりするので
    搾乳して冷凍してください\( ¨̮ )/
    んで実母でもいいので預けて一日リフレッシュしてください( ー̀дー́)و笑
    たまには本当 息抜きしないとやっていけないですよ🤣👍

• 4月11日
チビマム

わかります!
私も先ほど旦那のことでママリに吐き出していました!
私も些細なことで旦那にイラつきます。
カーテン開けたら開けっ放し、電気つけたらつけっぱなし、物が落ちていても拾わず踏みつけてあるく…
ちょっとしたことで喧嘩し、私が謝ると、別にいいよと、言われイラっとしたことも…
俺もごめんねとは言えないのかい!?なんだその上から目線!とイライラ…
そして、私も嫌味を言ってしまいます…そして、また喧嘩…でも、言わずにはいられないんです。
今も、喧嘩中で2日ほどまともに口を聞いてません(笑)
イライラしたら、ママリで聞いてもらったり、とにかく私は聞いてもらわないと気が済まないので誰かに愚痴ります(笑)
もー本当にイライラせずに過ごしたいですよね!

• ちーたん

ちーたん

お気持ち本当に本当に分かります。
    私も聞いてもらったり喋ってストレス発散するタイプなのでこうやって共感出来ることで安心します。
    本当に小さなことですぐイライラして険悪なムードになってを繰り返し…
    態度を改めようと思っていてもすぐまたイライラ。
    イライラすることに疲れますよ(笑)
    同じ思いの方がいることが嬉しいです(ToT)

• 4月11日
  • チビマム

チビマム

なるべく嫌味にならないように、柔らかく言おうと努力はしてますが、常にはできていません💦
    心が広くなりたい…
    イライラして疲れて、イライラしてる自分にまたイライラ(笑)
    産後特になので、ホルモンバランスでも悪いんじゃなかろうかと思ってしまいます。
    穏やかに過ごしたいです…

• 4月11日
  • ちーたん

ちーたん

そうなんです。嫌味な言い方をしたりイライラをぶつけてもいいことないことは分かっているけどつい…
    心が広くなりたいと本当に思います(ToT)
    こんなにも旦那の発言に過敏になりすぎて疲れてきます(笑)

• 4月11日
なぎママ

イライラしますよ!嫌味は言いませんが💦ケンカになるのがイヤなので、イライラしても言い方を考えて感情的にならないように伝えてます。もしかしたら向こうもイライラしてるかもしれませんがw
自分中心な旦那さんなんです。うちもそうです。もちろん家事や育児はやってくれますけど。

• ちーたん

ちーたん

確かにそうですよね。
    いつも感情的になってイライラしたらすぐに嫌味っぽくイライラをぶつけてしまうんです。
    1歩踏みとどまるようにしていきたいです、本当に( ´∵`)

• 4月11日
ママリ

わかります。
私もすっごいイライラします。

多分心に余裕がないんじゃ無いでしょうか?
些細なことも気になってしまいますよね。
それを愚痴れるお友達とかいますか?
私には近くに友達もいないし、親とも仲が良くなく、ママ友も出来ていないので吐き出し口がありませんでした。

支援センターの地域担当の人に電話して話を聞いてもらうだけでもスッキリするし、その後もどうですか?と気にしてくれますよ!

だいたいイライラするとママリで愚痴るか、ゲームとかで気を紛らわすか、お風呂でぶちぶち言ってます(笑)

• ちーたん

ちーたん

色々話せる家族や友達はいますが、同じママ友は少なくて…
    多分心に余裕がないんだと思います。
    今まではただイライラすると思ってたんですが、最近毎日、毎回のようにイライラして異常なんじゃないかと思ってきて。
    旦那が嫌いとかではないのですが思うように動いてくれなかったりするとすぐイライラします。
    支援センターの方への相談も一つのアイデアですね(><)
    ありがとうございます。
    ママリでの愚痴ぶつけでスッキリします(^O^)笑

• 4月11日
たなん

分かります😭
なんでこんなにイライラするの?ってくらい些細なことでイライラしちゃいます。。
余裕ないんだなーと私は思ってますけど。
イラッてしたら口に出す前に深呼吸するようにしてます。
あんまり効果ない気はしますが、少しでも落ち着けるように💨💨

でも携帯ゲームはムカつきますよね😤

• ちーたん

ちーたん

自分でもおかしいんじゃないかって思うぐらいイライラします(笑)
    きっと余裕がないんですね💦
    確かに深呼吸いいですね。
    なんでもストレートに言って反感買ってしまい険悪ムード突入がお決まりですし(><)
    時間帯で縛られるゲームをしているので本当に腹が立ちます(笑)
    泣いていても私がいると携帯見ていることも多くてイライラ。
    仕事も大変だからと思いますが毎日気を張って育児してるから旦那がいる時は甘えたりもしたいなんて自己中なのかもしれませんが(ToT)

• 4月11日
ママリ

産後、旦那に対して異常にイライラするようになりました。イライラポイントもすごく似ていて分かります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
産後はホルモンバランス崩れてるし、そうゆうものなのかなって思います。
どうしても自分の時間がなくて子供の為に。って生活を送っていると、まだ父親の自覚のない旦那とは意識の差が生まれてしまい、旦那がどんどん自己中に見えてくるのかな。って思います。
授乳があるうちはなかなかお子さんを預けるのが難しかったり、不安だったりするとおもいますが…
例えばショッピングモールに行って少なくとも1時間くらいは旦那さんに抱っこやキッズスペースで見ててもらうと少しイライラ減りますよ☺︎

• ちーたん

ちーたん

共感してもらえて嬉しいです。
    ホルモンバランスが崩れるからとそのせいにしてましたが異常にイライラする、もっと気の利いた言葉や態度出来ないのかと思ってしまいます。
    授乳中だとどうしても気になって旦那に預けてても、「ごめんね」って言ってしまいます。育児は夫婦でと思ってますが、ごめんねとかありがとうとかばっかり言う自分に疲れてしまいます。元々気にしいの性格なので😢
    自分1人の時間もそろそろ大事なのかもしれません。

• 4月11日
てん

私も同じことに悩んでます‼︎
嫌味は言わないように気をつけてはいるんですが、ちょっと皮肉めいたことをいってしまう時があります…
私は育休中なんですが、仕事で疲れて帰って来てるのはわかるけど私も家にいるからって遊んでるわけじゃないのに>_<って思ってます…
旦那も子どもが生まれてから私の行動が何でも子ども優先になって、旦那への愛情が薄れてるんじゃないかと不満みたいでよくケンカになります…
どぉしたら仲良くやっていけるのか…不安ですT^T
回答になってなくてすみません…

• ちーたん

ちーたん

いえいえ。回答も嬉しいですが、こうやって共感してもらえるだけでもストレス発散になります。
    そうですよね。
    仕事をしていないからと言って遊んでる訳じゃないですし。
    どうしても子ども優先になってしまいます。旦那も子どものことを考えていない訳ではないですが、やっぱり男性の脳と女性の脳は違いますよね。家事も手伝ってくれますが効率悪かったりおもちゃの片付けも丁寧さにかけていたり。やってくれてるからありがたいけど何故かイライラ。当たり前のことをさも、やってあげたんだよ、すごいでしょって感じの態度で来られると、それ当たり前だから。とこの前喧嘩しました。
    こっちは家事をしてくれてありがとうって言いますが旦那からはありがとうもない。家事は女の仕事って思われてるよなーとまた皮肉を言ってしまいます。

• 4月11日
ポコ丸

おつかれさまです😊
旦那さんにイライラしてしまう気持ちわかります。わたしも全く同じで最近旦那にイライラ、喧嘩もしょっちゅうです💦

わたしの旦那も常にスマホです。トイレにも持っていきます。ひどいときは抱っこしながらスマホでゲーム。ジムに息子おいて自分はソファでスマホでゲーム漫画。
この前も旦那が寝かしつけしたあと全然戻ってこないなと思ったら隣で布団入ってスマホしてました。こっちはお腹空いてご飯食べず待ってたのに、、イラっとします。

こっちは24時間育児で休みなし、子ども寝たときだけ自分の時間、やりたいことたくさん我慢してるのに。それでも家事育児手伝ってくれるのでとてもありがたいですが、なんていうか、気遣い?育児中のイライラをもう少しわかってくれないかなと心の中で思っています…

最近ためすぎて限界こえて喧嘩頻度も増え、つらくて泣けてきたので、旦那共通の友人にラインしました。
その人はわたしと旦那の性格とか考え方とかをよくわかってくれてるので、第三者からみたアドバイスをもらえてとてもすっきりしました。ラインしながら号泣。泣いたら少しは冷静になれましたよ。
あとは子どもの笑顔や寝顔をみると辛いこともふっきれて癒されます。この子のために頑張ろうって思えます。
ちーたんさんも自分なりの発散方法見つけられますように。

長文失礼しました💦

• ちーたん

ちーたん

スマホ病本当に腹が立ちますよね。抱っこしながらスマホなんて当たり前です。
    旦那は育児してるでしょーとか言ってきますが、こっちからすれば当たり前のことをしているだけ。
    そんな態度にまたすぐイライラ…
    こんな自分にもうんざりします。
    やっぱり人に話を聞いてもらうことが一番のストレス解消法ですね。
    共通の友人に話をするのいいですね。
    子どもの笑顔や寝顔は本当に可愛いです。自分なりにストレス解消法見つけてみます。

• 4月11日